« 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第十二話 | トップページ | そらのおとしものf 第十二話 »

2010/12/22

侵略!イカ娘 第十二話

 ビーチバレー大会の優勝賞品の3Dテレビを手に入れるべく、イカ娘は栄子と共に大会に参加。

 触手を使えばほぼ無敵。順調に勝ち上がっていく。早苗を集中攻撃してボコボコにするのは酷いと思ったが、本人喜んでるしなぁ…むしろ自分で当たりに行ったのか?

 楊枝を飛ばしてくる偽イカ娘は強敵だったが、転んだ拍子に頭が脱げてしまったリタイア。

 渚は清美と組んでいたが、清美がイカ娘と仲良く話している姿を見て、罠だと考えてしまい逃亡。

 MITの3バカは触手封じの重い球をサーブできずに自滅。

 なんか試合放棄が多いな…

 決勝は悟郎達。ライフセイバーで鍛えているだけ会って互角の死闘を繰り広げるが、栄子に変装した千鶴のメテオアタックで決着。アレ喰らって死ななかっただけ凄いよ。

 念願の3Dテレビをゲットしたイカ娘。でも、エビが飛び出して見えても食べられません(--;;;

 突如、触手が動かなくなってしまったイカ娘。陸上生活に慣れすぎてしまったための退化?

 このままでは侵略もままならないと一旦海への戦略的撤退を考えるも、精神的侵略は済んでいると思い直す。海に帰ると言えばみんなは止めてくれると思っていたイカ娘だが、皆はここにいても治らないから海で治してこいとそれに同意。ショックを受けたイカ娘は本当に海に帰ってしまう。

 実は皆もイカ娘は寂しがり屋だからすぐに帰ってくると思っていた。なのにイカ娘は秋になっても冬になっても帰って来ず。

 触手が動かないと溺れるものと思ってたが…溺死してないと良いなぁ。

 そして、夏。イカ娘が遂に帰還。だが、触手は治らず、思い切ってショートカットになっていた上に語尾が「だわ」に変わっていた。

 手の使い方も上手くなり、すっかり人間と変わらないイカ娘を見て、タケルはこんなのイカ姉ちゃんじゃないと泣き始め。

 波打ち際で悩むイカ娘に、謎の少女(タコ娘?)があなたはひとりぼっちじゃないと話しかけてくる。励まされて多少は元気が出たイカ娘は栄子と海へ。

 触手がないと犬かきなのね。

 そこにMIT3バカの装置による渦潮が発生。海底に引きずり込まれそうになった栄子を救おうとしたイカ娘の必死な気持ちに呼応したのか、触手が再生。栄子を救い、更に逃げる3羽かを捕らえて土下座させる。

 すっかり調子を取り戻したイカ娘は、また調子が悪くなったら、栄子を海に放り込むでゲソ!と完全復活。

 結局、イカ能力を失った理由は分からずじまいだったけど、細かいことはいいじゃなイカ。結果オーライでゲソ!

・総評

 とにかく、イカ娘の一挙手一投足と言動が可愛くて面白かったでゲソ!ミニイカ娘も可愛かったし、傘の話でしんみりとアクセントもきいていたんじゃなイカ?

 周りのキャラも個性的で良かったし、~イカが流行語大賞に入った時点で侵略は成功と言えなイカ?

 スタッフの皆様お疲れ様でゲソ!第2期も期待していいんじゃなイカ?

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:26

|

« 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第十二話 | トップページ | そらのおとしものf 第十二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・し 侵略!イカ娘」カテゴリの記事

コメント

たぶん、今期…いやここ最近で一番アニメ化で化けた作品でしょうね。
平野耕太が第二期を狂わんばかりに熱望しておりましたが、
「みつどもえ」もそうだし、第二期も期待しても良いんじゃなイカ?と。

投稿: 路崎 高久 | 2010/12/23 02:30

 ほとんど出オチのネタキャラだと思っていたのに、まさか、ここまで良い作品になるとは思いませんでした。

 第2期も期待したいですね。

投稿: 藤ゆたか | 2010/12/23 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50364701

この記事へのトラックバック一覧です: 侵略!イカ娘 第十二話:

» 侵略!イカ娘 第12話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
侵略!イカ娘 第12話 原作漫画は未読です。 [続きを読む]

受信: 2010/12/22 01:49

» 侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 [空色きゃんでぃ]
イカ娘の最終回に号泣(´;ω;`) イカちゃんいい子!イカちゃん可愛い! みんなあったかくて、もう胸がいっぱいゲソ・・・ 最終回なんて寂しいじゃなイカ! 最終回も通常運営かと思ったら、まさかの盛り上がり! 栄子を救おうと必死なイカちゃんに感動したゲソ。゚( ゚´д`゚ )゚。 急展開に感動できるのは演出がいいからなのかなぁ。 触手が再生するシーンはすごくキレイでしたね ... [続きを読む]

受信: 2010/12/22 16:38

» (アニメ感想) 侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]クチコミを見る 恒例のビーチバレー大会に、イカ娘と栄子がペアで参加することに ... [続きを読む]

受信: 2010/12/22 18:25

» 侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?」ほか (終) [ゆる本 blog]
ゲソゲソ可愛いイカちゃんともお別れ。「侵略!イカ娘」の最終回。あにてれサイトもどうぞ。 「戦わなイカ?」 景品の「3Dテレビ(AA)」を狙ってビーチバレーの栄子とチームを組むイカ娘。 ライバルの中...... [続きを読む]

受信: 2010/12/23 06:12

» 侵略!イカ娘 #12(最終回) [しるばにあの日誌]
今日で侵略も終わりでゲソ・・ [続きを読む]

受信: 2010/12/23 11:47

» ■侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 [ゆかねカムパニー2]
 イカ娘とはまた別の、本物のイカ型宇宙人が現れたのかと思ったら…。  本人でした(^^;。  まあ、宇宙人なら、イカ娘とは色違いとかになってる筈ですものね。   [続きを読む]

受信: 2010/12/23 21:40

» 侵略!イカ娘 12話(最終回) [アニメ徒然草]
おっ、ショートも似合うじゃなイカけど、やっぱり。というわけで、「侵略!イカ娘」12話(最終回)お宝いっぱい大勝利の巻。触手機能停止!えらいこっちゃ。ビーチバレー大会 ... [続きを読む]

受信: 2010/12/23 21:55

» 侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 [無限回廊幻想記譚~アニメ・映画感想~]
●戦わなイカ?毎年恒例のビーチバレー大会。優勝賞品である3Dテレビを目当てにイカ娘と相沢栄子がタッグを組んで優勝を目指す。他の出場チームは長月早苗とシンディ・キャンベルのイカ娘追っかけチーム、何故か3人組で出場している3馬鹿博士チーム、偽イカ娘のかぶり物が前よ... [続きを読む]

受信: 2010/12/29 00:23

» 侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
●戦わなイカ? 毎年恒例のビーチバレー大会。 優勝賞品である3Dテレビを目当てに [続きを読む]

受信: 2010/12/29 00:31

» 侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?ピンチじゃなイカ?もっとピンチじゃなイカ?」(最終回) [破滅の闇日記]
TVアニメ『侵略!イカ娘』 OST(2010/12/22)TVサントラ、ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子) 他商品詳細を見る  沈み込んでしまう話の前に、まずは盛り上がりのピーチバレー大会。「イカ娘」の般若も含めてキ...... [続きを読む]

受信: 2010/12/30 08:54

» 侵略!イカ娘 12(最終)話 [ホビーに萌える魂]
侵略!イカ娘の第12話は最終回。ビーチバレー大会とイカ娘の能力が無くなる話。タコ娘疑惑のある田辺梢も登場です。 [続きを読む]

受信: 2011/01/09 10:55

» ◎侵略!イカ娘第12話「戦わなイカ? ピンチじ... [ぺろぺろキャンディー]
ビーチバレー大会。3Dテレビが景品だったため、エイコとイカ娘がコンビをくむ。いろいろ参加してたが、チズルは参加しなかった。タケルのペアと戦う。イカ娘触手を使って圧勝。エイ... [続きを読む]

受信: 2011/05/17 01:22

« 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第十二話 | トップページ | そらのおとしものf 第十二話 »