« そらのおとしものf 第十話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十話 »

2010/12/10

神のみぞ知るセカイ 第十話

「ありがのん」を忘却の地平に消し去るため、その場から足早に立ち去ろうとする栞。だが、桂馬が本に対して暴言を吐いたことでUターン。

 心の中で色々と反論を構築するが、口から出てきた言葉は「…かぁ」の一言。

 子供の頃からペースが遅くて、周りは栞が返事をする前にしびれを切らして立ち去ってしまう。しかし、本は自分を置いていったりしない。自分のペースで読み進めることが出来る。

 誰にも教わらなくても本が知識を教えてくれる。本さえあれば、喋る必要なんて無い。喋るのは苦手。人間の祖先は何でテレパシーを進化させなかったんだろう…

 自分の世界が完璧だと信じ込んで、そこから出てこようとしない辺り実は桂馬と似た者同士なのかも知れない(--;

 本の感想を原稿用紙100枚って、そりゃ引かれるわな…

 毎日図書館でほとんど嫌がらせな行為を繰り返す桂馬に怒りを超えて殺意さえ覚えた栞は心の中で桂馬を徹底的に糾弾するが、口から出てきた言葉は「…ぁほぉ」。桂馬が言うには進展しているらしいが…

 だが、ついに栞に変化が。心の中と口に出す言葉が逆転?興奮しすぎて本音と建て前が逆になるというのはギャグ漫画では定番のパターンとして存在するけど。

 この娘、心の中では結構過激なこと考えているよね。毒舌までは行かないにしても、周囲と軋轢出そうだな。本人無意識みたいだし。

 一方、桂馬は栞の心の隙間の原因を発見。視聴覚ブース増設に伴う古書の撤去?

|

« そらのおとしものf 第十話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

神のみぞ知るセカイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50258293

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ 第十話:

» 神のみぞ知るセカイ 第10話「あたしの中の……」 [ミナモノカガミ]
閉じ込めきれない本音。 [続きを読む]

受信: 2010/12/10 02:26

» 神のみぞ知るセカイ 10話 [本隆侍照久の館]
FLAG. 10.0『あたしの中の……』 [続きを読む]

受信: 2010/12/10 02:46

» 神のみぞ知るセカイ FLAG10.0 あたしの中の・・・ [しるばにあの日誌]
(汐宮栞:花澤香菜)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。 [続きを読む]

受信: 2010/12/10 08:23

» 神のみぞ知るセカイ 10話 [アニメ徒然草]
栞ちゃんマジ妖精。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」10話肝臓系少女の巻。その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ。HUNTERHUNTERに出てきた言葉なん ... [続きを読む]

受信: 2010/12/10 16:52

» 神のみぞ知るセカイ・・・第10回「あたしの中の・・・」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
2010/12/09 放送分総評!なんでこうなった?どうして彼女が口を開くようになったのかがまったく理解できなかったのでこう書きました。神様の作戦であった「怒らせると感情的に口を開 ... [続きを読む]

受信: 2010/12/11 00:29

» 神のみぞ知るセカイFLAG10.0 『あたしの中の……』 [ゼロから]
汐宮栞が間違えて声を掛けるタイミングを作る桂馬。流石は、落し神ですね。空回りしている栞から話をするように仕向けるのは、天才です。 [続きを読む]

受信: 2010/12/11 22:42

» (アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る 本なんか現代じゃもう必要ない、なんて桂馬の発言で、大人しい栞がついに怒った!? そのおかげでやっと栞の気持ち ... [続きを読む]

受信: 2010/12/14 16:56

» 神のみぞ知るセカイ #10 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
FLAG 10.0 「あたしの中の……」 どう攻略するのかさり気なく栞に近づく桂馬 栞の何も言わなさすぎに日影さんの性格上イラっとします(`ε´)← 栞を怒らせるような事を言う桂馬でしたが  モノローグが聞けたらしいですねw 人との会話が出来ないだけあって 言葉... [続きを読む]

受信: 2010/12/15 19:25

» ◎神のみぞ知るセカイFLAG.10.0「あたしの中の... [ぺろぺろキャンディー]
シオリさんは、アリガロンとお礼をいう。ケイマが本なんてもうなくなっていいな。全部データに映しちゃえばいいんだいう。シオリさんはなんか言おうとするがやめる。全部スキャンし... [続きを読む]

受信: 2011/05/21 22:16

« そらのおとしものf 第十話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十話 »