« 神のみぞ知るセカイ 第十話 | トップページ | バクマン。 第十一話 »

2010/12/11

とある魔術の禁書目録II 第十話

 おっぱい実行委員は、カエル医師の病院へ。じゃ、もう何の心配もないな。

 ショートハンドを破壊したのでステイルが探知魔術を使えるように。バスで逃げたオリアナをバスごと爆破。この程度じゃ無傷なのは計算の上なんだろうけど、明らかにテロだよな、これ。

 土御門は治癒能力を反転させられて昏倒。イマジンブレイカーで無効化してもショートハンド自体を破壊しないとすぐに効果が復活。

 じゃ、他のショートハンドで出した物も無効化できないのかと思ったら、そっちは出来るし。効果範囲指定と効果時間指定の違いか?もしくは物体と現象?

 オリアナは、一度使った魔術は使わないポリシーらしいが、使わないんだか使えないんだか。それでも、多彩な術で上条さんを圧倒。

 上条さんが一発入れられたのは、オリアナのポリシーと殺す気がなかった隙を突けただけだしな。その一発も大して効いてないし。

 オリアナは包みを置いて撤退。上条さん、土御門にかけられたショートハンドを探して破壊してあげようよ。効果の切れる20分放置ですか?

 包みの中身はスタブソードではなく看板。これはこれで必要な物らしいけど。オリアナは踊り子さんほい衣装にお着替え。

 スタブソードは複数の伝承が混じって生まれた幻想で実在せず、それだと思われた物は、ローマ正教の創設時に教会の領地に立てられた十字架らしい。

 その因果関係を逆転し、十字架が立てられた土地=ローマ正教の領地とするのがスタブソードの効果で、領地とされた土地の住民は、無上の幸福感に包まれたまま、ローマ正教に絶対服従する奴隷に成り果てるとか。常時ジハードが発動しているような物か。

 ローマ正教の真の狙いは学園都市を支配下に収めることらしい。そうなれば、世界のパワーバランスが崩壊し、世界は混乱に包まれる…なんて非常事態に、何、家族ぐるみで団らんしてるんだよ!?隠さなきゃいけないのは分かるけど。

 美琴VSインデックスの上条さんを巡る戦いの行方はイカに?

|

« 神のみぞ知るセカイ 第十話 | トップページ | バクマン。 第十一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある魔術の禁書目録」カテゴリの記事

コメント

上条さんがお仕置きされるとき
いつものじゃなかったですね。

(サクッ!)噛み付き

(ポコッ!)ゲンコツ

失礼します。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/12/12 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50272224

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録II 第十話:

» 「とある魔術の禁書目録II」第10話 [日々“是”精進!]
   #10「速記原典」ステイルのサポートを受けて、上条は土御門と共にオリアナを追いつめるが、あと一歩で無人バスに乗り込まれ、取り逃がしてしまう。渦中、ケガをしていた土御... [続きを読む]

受信: 2010/12/11 19:29

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 第10話「速記原典(ショートハンド)」 [のらりんクロッキー]
カエル先生おひさ! この人に任せておけば何も心配ないですね! 制理ちゃんをよろしくたのんまっせ先生!! ついにオリアナと対峙した当麻。 全く臆せずのオリアナ、ショートハンドの威力恐るべし。 土御門がまずやられ、当麻も予想どおり苦戦。 しかし奮起の右手... [続きを読む]

受信: 2010/12/11 21:30

» とある魔術の禁書目録II #10『速記原典(ショートハンド)』 [本隆侍照久の館]
吹寄が急患として病院に運ばれる。 [続きを読む]

受信: 2010/12/11 22:55

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 10話 [アニメ徒然草]
いやっほーぅ!柚姉最高ー!というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」10話バスガス爆発の巻。濡れるッ!この手の日常会話が下ネタみたいなお姉さん、好きなんだよね。あんまり直 ... [続きを読む]

受信: 2010/12/11 23:15

» とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」 [SERA@らくblog]
美琴の母です――。 オリアナとの対戦第1ラウンドですが…。 今回のハイライトは美琴ママに持っていかれた印象(笑)  ▼ とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」  吹寄が犠牲となり怒り心頭の上条さん。 ステイルの魔術でオリアナを見つけ。 乗ったバスを爆破テロ!(違)... [続きを読む]

受信: 2010/12/12 00:06

» とある魔術の禁書目録・・・第10回「速記原典」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
2010/12/11 放送分総評!尺がない?いや、それ以前に構成が悪い。うすうす感づいてはいたことですが。今回はっきりと確信しました。この作品が理解できない理由として「一話に詰め込 ... [続きを読む]

受信: 2010/12/12 01:30

» とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(12/11) [ぬる~くまったりと]
第10話 速記原点(ショートハンド) 熱中症?水分補給は気を付けていたのにと吹寄 [続きを読む]

受信: 2010/12/12 02:15

» とある魔術の禁書目録II 第10話 [ニコパクブログ7号館]
第10話『速記原典(ショートハンド)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回も、オリアナを追いかける話ですね。 [続きを読む]

受信: 2010/12/12 02:46

» とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原点(ショートハンド)」 [ゆる本 blog]
一般生徒に被害が出たことで上条さんの怒りのボルテージ急上昇。 「とある魔術の禁書目録II」の第10話。 オリアナのトラップによって病院に運び込まれた制理、目は覚ましたものの自分を 心配する当麻の表...... [続きを読む]

受信: 2010/12/12 02:49

» とある魔術の禁書目録II 第10話  『速記原典(ショートハンド)』 [ゼロから]
御坂美琴のお母さん、若いですね。とても高校生が居る年には、見えません。御坂家と上条家のお食事会になったのは必然なのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2010/12/12 21:57

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 10 [GIGASSA!!]
第10話 「速記原典(ショートハンド)」 巻き添えを食らったきよせ、ゲコ太先生に治してもらえるかな?ツンツンヘアーの二人は例のおねーちゃんを追い詰めます。バスが吹っ飛ん ... [続きを読む]

受信: 2010/12/13 01:14

» 【とある魔術の禁書目録? 第10話−速記原典 ショートハンド】 [AQUA COMPANY]
この右手が届く限り。 [続きを読む]

受信: 2010/12/13 02:39

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る 上条とオリアナの初対決。そういえば、上条の能力を見てもオリアナは特に驚いていな ... [続きを読む]

受信: 2010/12/15 15:24

« 神のみぞ知るセカイ 第十話 | トップページ | バクマン。 第十一話 »