« バクマン。 第十話 | トップページ | テガミバチREVERSE 第十話 »

2010/12/04

FE新紋章の謎・ルナティック終章

 遂にやってきた終章。後はメディウスを倒すだけ。なのだが…

 メディウスがHP99、攻撃60、必殺30。力技守備40、速さ、魔防30って無茶にも程があるよ!?

 対するマルスのステータス
 HP47、攻撃41、力24、必殺17。魔力0、技速さ25、幸運28、守備17、魔防1
 封印の盾の効果で全基本ステータス+2

 ファルシオンの特攻で実際に与えられるダメージは23。受けるダメージは41。

 必殺が出なければ5回攻撃しなきゃ倒せないのにこっちは2回攻撃されたら死ぬ。命中率は92%対93%で回避は期待できないどころか、むしろ向こうが上。しかも、周りからは竜の無限増援。

 というわけでアゲイン無しじゃ絶対に勝てないですよ?

 ジュリアンとマリクにレスキュー、マリーシアとカタリナにアゲイン、マルスにファルシオンとリカバーを持たせていざ最終決戦へ。

 1ターン目。火竜の攻撃範囲ギリギリまでジュリアンとフィーナが進軍。チェイニーはマリーシアに変身。

 2ターン目。ここが正念場。フィーナに踊ってもらったジュリアンが竜の合間を抜けてレナに話しかけ、レスキューと今までずっと肌身離さず持っていたリライブを渡す。

 レナが横にずれてミネルバをレスキュー。

 ミネルバがマリアに話しかけ、マリアがレナからレスキューを受け取ってマリクをレスキュー。

 マリクがエリスに話しかけ、マルスをレスキュー。

 エリスがマリクからレスキューを受け取ってシリウスをレスキュー。

 シリウスがニーナに話しかけ、グラディウスでメディウスを攻撃…しようと思ったが反撃で殺されるので断念。

 マルスVSメディウス1回目。

 ニーナがマルスからリカバーを受け取ってマルスにリカバー。

 マリーシアがマルスにアゲイン(残2)。

 マルスVSメディウス2回目。

 カタリナがレナにアゲイン(残1)。レナがマルスにリカバー。ユミナがマルスにアゲイン(壊)。ちなみにマリアはリカバーを使えないので注意。

 マルスVSメディウス3回目。

 チェイニーがマルスにアゲイン(2本目残2)。

 支援効果付けようと思ってシーダとクリスを出していたのでここで杖使いが尽きた(T-T)
しかも、この二人、マルスに隣接できなくて全く役立たずだったし。

 しょうがないのでマルスVSメディウス4回目。これで必殺が出なかったらどっちにしろ終わりだったが、出てくれたおかげでメディウス撃破。

 シーダとクリスの代わりにウェンデルとフロスト(リフでも良いけど)辺りを出せば、アゲイン(残1)、リカバー、4回目攻撃、アゲイン(壊)、5回目攻撃でギリギリ倒せる計算なわけだな。

 長い戦いだった(T-T)q

 思い返せば、不可能ギリギリの絶妙なバランス感覚に関心せざるを得ない。終章のメディウスにしたって、アゲイン2本でちょうど倒せるし、マルスが力カンストして力25だったなら4回目の攻撃の後、メリクル、グラディウスでギリギリ削れるし。
 パルティアだと足りないし、オートクレイルは当たりそうにないが。

 ま、力カンスト前提というところが鬼だが。ドーピング出来るけど…というか救済措置?ドーピングすると楽勝じゃなくて、ドーピングしてようやくまともに戦えるレベル。
 22章以降は全員がフルカンストしてても増援に圧殺されるだろうけど(--;;;

 え?裏ルナ?相手が必ず先制なんてマゾゲーやったらストレスでおかしくなりそうなので止めときます。やってる時間もないし。てか、色々溜まりまくってるのでそっちを処理しないと。

|

« バクマン。 第十話 | トップページ | テガミバチREVERSE 第十話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50211366

この記事へのトラックバック一覧です: FE新紋章の謎・ルナティック終章:

« バクマン。 第十話 | トップページ | テガミバチREVERSE 第十話 »