« 神のみぞ知るセカイ 第七話 | トップページ | バクマン。 第八話 »

2010/11/20

とある魔術の禁書目録II 第七話

 御坂妹がわざわざ自分の挙動を説明するのはネットワークを使うときにいつもそうしてるからそれが癖になったってことか?目の前に相手が居ないのが前提で自分の心情を補足してるのね。

 自身をテレポートでさせて逃げていた結標。しかし、トラウマのフラッシュバックでボロボロ。美琴には余裕ぶっこいていたけど、実は思いっきり追い詰められていたのね。

 黒子は結標に奇襲で自分と同じダメージを与えて、あえて対等の条件で対峙。フラッシュバックの分、結標が不利だったはずだが、先に能力が打ち止めになったのは黒子の方。

 テレポートバトルがドラゴンボールみたいだったな。

 御坂妹はオリジナルの美琴と同じ遺伝子を持ち、同じ訓練を受けたはずなのにその能力は美琴の1%にも満たない。それは一体何故なのか?人間以外にも超能力は宿るのか?それが知りたいからツリーダイアグラムを再建したいのだと結標は語る。

 人間以外に能力が宿るなら、自分のように望まずに能力を与えられてしまう人間が居なくなるのだと語る結標の矛盾を黒子は指摘。あなたは能力があろうが無かろうが人を傷つけることが出来る人間なのだと。

 結標が盾にしていた奴らって、自ら志願して盾に使われていたのかよ。公開女王様と下僕プレイ?

 自らの矛盾を突かれ、結標は暴走。人傷つけたくない人間が銃なんか持ってるわけないよね。

 黒子の足を撃って身動き取れなくした後、自分の限界ギリギリの量の椅子やら机やらを黒子の上にテレポートさせ圧死させようとするが、美琴のレールガンがそれを粉砕。

…は、良いとして、上条さんは何で瓦礫を消せるの?テレポート自体を無効化したのなら分かるけど、既にそこにある物を消しちゃダメだろ?

 それ以前に上条さんの身体能力自体がオカルトじみてるんですけど…

 結標は一方通行にボコられることに。あれは鼻骨折れてるよね?

 上条さん、ノックもせずに病室に入って黒子の下着姿を見て殴られるのは自業自得だし、御坂妹の方は彼女の方が被害者だろ?それは不幸でも何でもないよ!?

|

« 神のみぞ知るセカイ 第七話 | トップページ | バクマン。 第八話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある魔術の禁書目録」カテゴリの記事

コメント

あれは空間の歪みを叩いてもどしただけ
言うならばどこでもドアの扉を閉じた感じ
テレポートは基本空間を食い破って現れるのでダイヤでも無抵抗で貫通や切断ができる
恐ろしいのは重量じゃなくて圧倒的体積による空間喰い 自動販売機大の物体を人間と同じ座標に移したら死体すら残らない
レールガンは所詮床板打ちぬいただけ

投稿: sag | 2010/11/20 16:58

瓦礫は消していません

結標はビルの一階に有ったものを黒子のいる階(3階かな?)にテレポートしようとしました

大質量の物体をテレポートさせる場合、転移までのタイムラグと独特の空間湾曲が発生します

上条さんの幻想殺しは、「テレポートを完全に終えていないならば」、それを打ち消す事ができます
その際に、「消す」では無く、「巻き戻る」ような現象が発生するようです

例えるなら「一方通行の道を進んでいた所、出口直前で無理やり逆走させられる」

そのため、上条さんの視点からでは消えてるように見えますが、実際は元の一階に戻されているのです

これと似た現象で、「テレポートを反射した場合」
というのがありますが、それはまた別のお話という事で

投稿: | 2010/11/20 18:26

 どこでもドアの扉が現れた瞬間に、扉が開く前にどこでもドア自体を消したわけですか。なりほど。

 空間を入れ替えているわけではなく、何もない空間を発生させてはめ込んでいる?

 テレポートを反射って、意図した方向と真逆の方向に飛ばされそうですけど。

投稿: 藤ゆたか | 2010/11/21 01:27

着替えの最中に見舞いに来た上条さん、
ビンタされましたが、こっちのシーンの方がマシでしたね。

インデックス:かみじょう、その目・・・。
上条:さっき、白井の見舞いに行ったら・・・、

上条:前回の戦い、壮絶だったな・・・。
美琴&白井:!!

白井は次の戦いに備えて、あの女性が銃を持っていたにちなんで
手裏剣ホルダーにスプレーホルダーがあった。
手裏剣ホルダーからポケットスプレーを取って
上条の前にテレポート。

(シューッ!)

上条の目は赤くなっていた。
上条:不幸だ・・・。

失礼します。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/11/21 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50080728

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録II 第七話:

» 「とある魔術の禁書目録II」第7話 [日々“是”精進!]
   #07「座標移動」黒子は、美琴を悲しませた座標移動能力を持つ少女・結標淡希に戦いを挑むが、隙を突かれ身動きが取れなくなる。そんな黒子に淡希は、外部組織“科学結社”と... [続きを読む]

受信: 2010/11/20 16:26

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 7話 [アニメ徒然草]
壮大な計画をたった60分で潰された。そんな理不尽ってないじゃない。というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」7話あわきん無残の巻。テレポーター同士のタイマン勝負。腕っぷしではあ...... [続きを読む]

受信: 2010/11/20 20:11

» とある魔術の禁書目録II 第07話 「座標移動(ムーブポイント)」 [ゆる本 blog]
美琴の関わる学園の深部を垣間見る黒子。「とある魔術の禁書目録II」の第7話。 座標移動(ムーブポイント)能力で結標淡希に逃げられてしまった美琴。 淡希は近くのビルの中に隠れただけだが美琴がそれに...... [続きを読む]

受信: 2010/11/20 22:13

» とある魔術の禁書目録II 第7話 [ニコパクブログ7号館]
第7話『座標移動(ムーブポイント)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・黒子対結標ですね。 [続きを読む]

受信: 2010/11/21 02:23

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第7話 「座標移動(ムーブポイント)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
とある魔術の禁書目録〈特装版〉SET1 [DVD]クチコミを見る やはりレールガン人気は尋常じゃなかった。そして今回も黒子が大活躍!? ☆<11/20更新>前回、とある魔術の禁書目録IIコーナー 第6話 「残骸(レムナント)」の感想をポッドキャストにて収録! 「相変わらず原...... [続きを読む]

受信: 2010/11/24 19:38

» ◎とある魔術の禁書目録II第7話「座標移動(... [ぺろぺろキャンディー]
ミサカさんがムスジメに逃げられる。そして、クロコさんが自分がムスジメと戦うことを決意。ムスジメさんは、自分自身もテレポートできるがトラウマがあるらしい。そこに、クロコさ... [続きを読む]

受信: 2011/04/12 14:08

« 神のみぞ知るセカイ 第七話 | トップページ | バクマン。 第八話 »