« 侵略!イカ娘 第八話 | トップページ | そらのおとしものf 第八話 »

2010/11/23

FE新紋章の謎・ルナティック第二十章外伝

 暗闇索敵面×(トマホーク+スレンドスピア+ロングボウ)×メテオ=やってられるか!

 単位時間で死んだ回数は前日編を除いた本編最高かも知れない。出会い頭と視界外からの突撃は死んで覚えるしかないものな。見えていれば、どうとでも対処できる物が、まず索敵で必ず一人消費するわ、ロングボウは視界外から飛んでくる上に位置特定できないわ…

 壁の向こうのロングボウは、まず居るだろう所に当たりをつけて待機しなきゃいけない上に、それをフィーナで踊って待避させてスナイパーで攻撃してもパルティアか勇者の弓、もしくは必殺じゃないと倒せないし。

 と思っていたが、移動中の進路の上下左右2マスも索敵できることに気付いて、進路の取り方で目の前に待機しなくても良いことが分かったので多少は楽に。

 相手との速度差で、結局、パルティアか勇者の弓、もしくは必殺頼みになることもあるが(--;

 まずは右上にいるバーサーカーを排除。敵ターンで上からバーサーカーが来るので、ダメージを受けたら全回復。フィーナが攻撃されたら一撃で殺されるので壁を作って防御。

 次のターンでそのバーサーカーと壁向こうのロングボウを排除。

 続いて左下に行って壁向こうのロングボウを誘い、撃破。

 その後、進軍を急ぎすぎると視界外の上の方からバーサーカーが突撃してきて殺されるので、殺されないユニットで索敵しながら、見つけたらすぐ倒せる位置をお互い維持しつつ進軍。

 通路の狭くなっている所の手前のバーサーカーを右から倒すと、左の壁向こうにロングボウが誘われてくるので、勇者の弓で排除。

 広間に出る直前にジェネラルが居るのでオグマとライアンで排除。このままだとオグマが集中攻撃を受けて殺されるので。その上にスナイパークリスを置くと、オグマとクリスに攻撃が分散されて生き残れる。クリスと手の空いている者はこの時点で聖水を使用。

 広間に入るとエレミアのメテオの範囲内なので、ジェネラルとスナイパーはどうにかその範囲外で倒す。スナイパーを倒せば念願のロングボウが手に入る。

 左から来るバーサーカーはメテオ範囲内だがほっとく訳にもいかないので、聖水を使用済みのパオラとライアンで排除。上の壁向こうにロングボウが居るので、壁から3マス以上離れること。そうしないとロングボウとメテオで死ぬ(--;

 敵ターンでロングボウが攻撃してきたらすぐさまクリスがライアンで排除。右の方ならスレンドスピアが飛んでくることはないはず。右の壁向こうにはやっぱりロングボウが居るけど。

 宝箱のある部屋の手前のジェネラルは動かないようなので、まず索敵範囲ギリギリ外に待機して、次ターンで一気に。メテオが当たってるのとジェネラルに受けたダメージはリブローかリザーブで回復。
 フィーナがメテオを喰らったら即死なのでマリーシアと一緒の広間手前でお留守番。マリーシアは死にはしないけど、フィーナに踊ってもらって回復要員。

 マルスで宝箱を取り、残りの者も一旦部屋の中に入ってメテオから待避。

 改めて、左端の上の部屋への入り口の3つ下にクリスを配置するとスレンドスピア持ちのジェネラルが誘い出されてくるので、次ターンで殲滅。

 このターンでエレミアに届くことは届くが、索敵して場所特定しないと攻撃も出来ないので入り口まで移動して回復。

 次ターンでまず、索敵で誰かを送り込んで、残りのジェネラルとエレミアの位置を特定し、一気に全滅させる。エレミアはメテオ装備なので反撃無しで倒せる。

 後は右の宝箱。オーラなので今更いらないなら無視して制圧しても良いけど。

 右から出てきたバーサーカーを倒して、後はロングボウだけだと思って突っ込んだらジェネラスがまだ居たよ…

 鉢合わせたのが入り口の1マスしかない部分。直接攻撃出来ず、勇者の弓でもパルティアでも削りきれない。宝箱を取るためにマルスもこっちに来ていて制圧不能。ここで死んだらこれまでの3日間(さらっと書いてるけどここまで来るのに3日間延々やり直してる)が…

 もはや、キラーボウに望みを託すしかないのかと思われたが…

 ロングボウがあるじゃなイカ!と思いだし、パルティア+ロングボウで何とかジェネラル撃破。後ろのロングボウも早い奴じゃなかったので追撃できて倒せて、無事宝箱回収後、制圧。長かった…マップ自体が狭い上に暗闇だったので余計に閉塞感があったし。

|

« 侵略!イカ娘 第八話 | トップページ | そらのおとしものf 第八話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50113677

この記事へのトラックバック一覧です: FE新紋章の謎・ルナティック第二十章外伝:

« 侵略!イカ娘 第八話 | トップページ | そらのおとしものf 第八話 »