« とある魔術の禁書目録II 第六話 | トップページ | バクマン。 第七話 »

2010/11/13

FE新紋章の謎・ルナティック第十九章

 遂にルナティック最大の難関、19章に到達。今までも難関でなかったことなどなかったが、その中でも最大と呼ばれるここを果たして突破できるのか?

 ま、大陸最大の国家・アカネイアと辺境連合軍じゃ本来、このくらいの差はあって当然なのかも知れないけどな。クーデター失敗で有能な騎士達は捕らえられ、処刑されているって前提ではあるけど。

 1ターン目。右端に配置したパオラで市街地に突撃。その下にパオラに変身HP回復して踊ってもらったチェイニー、その後ろに星のオーブを持ったシーダ、大地のオーブを持ったカチュア、ミネルバ。

 トマホークと銀の弓が来るのでパオラには手槍を持たせたかったが、何故かそうするとキラーアクス持ちがチェイニーではなくパオラに来て殺されるのでしょうがなく銀の槍。

 2ターン目。追撃が出来る星のオーブを持ったシーダと直接攻撃なら反撃されない銀の弓持ちを計算に入れて3体のウォリアーを撃破。残りのウォリアーをパオラでおびき寄せる。受けたダメージはマリーシアに踊ってリザーブとリブロー、カタリナのリブローで回復。魔力25のマリーシアと魔力16のカタリナの回復量が違いすぎる…

 3ターン目。残りのウォリアーを倒して、パラディン軍団をご案内。盗賊を倒すとビラク達が出てきてしまうのでとりあえず進路妨害。完全に塞いでしまうと自棄になって攻撃してくるので道は空けておく。森の中だったり湖迂回ルートだったりするけどな。

 4ターン目。マルス達の方に行った3体を含め、パラディン軍団を撃破。パオラは武器を外して村を封鎖。盗賊一人だけなら命のオーブだけで問題ないが二人だとちょっと辛いので、さっさと対増援の準備。

 準備が整ったら盗賊を倒し村を訪問。足手まといその1、ロシェを仲間に。

 ビラク出現2ターン後に増援のドラゴンナイトが出現。右下の出現位置は飛行部隊で囲い、その周りにマリク&スナイパー部隊を配置。チェイニーはスナイパークリスに変身。飛行部隊は迂闊に必殺を出すとやっつけ負けするので武器を外しておく方が安全だが、ある程度ダメージは与えておきたいというジレンマ。試行錯誤の末、増援のドラゴンナイトは下から順に動くので、上に配置したシーダとミネルバのみ武器を装備するのが良さ気。

 マリーシアは星のオーブとリザイアを持ってシューターの範囲ギリギリ、山沿いの森で待機。反撃で右上から来るドラゴンナイト2体を落とす。

 次ターン。右下のドラゴンナイトを飛行部隊以外で協力して倒す。右上のドラゴンナイト2体はマリーシアのリザーブで回復した飛行部隊で撃破。次のターンにビラク隊のスピンドルスピアが飛んでくるので配置に気をつけないと死ぬ。

 カタリナが下の方でマリーシアをレスキュー。マリーシアは左下から来るドラゴンナイト4体全員の攻撃範囲に入ってリザーブ。ドラゴンナイト4体は敵ターンでマリーシアが一掃してくれる。してくれないと足手まといが死ぬ。

 ビラク隊の攻撃範囲ギリギリで待機して次ターンにロシェで足手まといその2、ビラクを仲間に。残りのビラク隊はそのターン内に一気に殲滅…しないと足手まとい達が死ぬ。

 休む間もなく、城周辺の砦からの増援部隊が到着。市街地に引き入れて確実にとどめを刺していく。討ち漏らすと足手まとい達が死ぬ。

 回復して準備を整えたらサガロ隊をご案内。パオラはそれと入れ替わりにシューターを倒すべく範囲ギリギリに配置。

 シューターを倒し、ビラクで足手まといその3、サガロを仲間に。残りのサガロ隊はそのターン内に一気に殲滅…しないと足手まとい達が死ぬ。

 ここまで来て、ようやくセーブ。ビラク隊と増援部隊の連携波状攻撃に何度殺されたことか。必殺出してやっつけ負けもかなり。疲れてうっかり配置ミスも何度か。そして、あまりにもあっさり殺される足手まとい達に絶望。自分の部下達に瞬殺だからな(--;;;

 城周辺のシューターが怖いので、命のオーブを持たせたパオラを囮にして1体ずつ使い切らせる。全弾命中はしないので80ターン以上かかるが、その間は闘技場へ。ついでにマリクの杖レベル上げ。

 無事、全弾使い切らせたら、大移動。城の攻略に。まずはウルフをおびき寄せて、サガロで足手まといその4、ウルフを仲間に。

 続けて、増援が出ない範囲の敵をおびき寄せて倒す。

 そして、いよいよ最後の増援との死闘…と思ったが、壁候補のマリーシアもクリスも既にレベルマックス。武器が消耗するだけの文字通り消耗戦をしても意味がないので、ネーリングを倒して一気に制圧。

|

« とある魔術の禁書目録II 第六話 | トップページ | バクマン。 第七話 »

ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50019180

この記事へのトラックバック一覧です: FE新紋章の謎・ルナティック第十九章:

« とある魔術の禁書目録II 第六話 | トップページ | バクマン。 第七話 »