« 屍鬼 第十六話 | トップページ | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第八話 »

2010/11/21

FE新紋章の謎・ルナティック第二十章

 入り口近くの盗賊をキラーボウでさっさと排除。大地のオーブの支援付きなら必殺が出ない方がおかしいレベル。ミディアも殺されないうちにレスキュー。

 ミディアへの攻撃が最優先になってるようなので囮に適任…と思ったのもつかの間、ルナティックの攻撃なんて受けたら即死なので結局足手まとい。足は速いから逃げるのは苦労ないけど。

 一旦、ウォーム範囲外に集合。広間手前の勇者は下のをオグマで倒してみたら、敵ターンで集中砲火されて殺されたので、ライアン&スナイパークリスで排除。

 次ターンに広間の連中と上の部屋のロングボウを排除。トロンとウォームを同時に受けたら殺されるけど、優先順位の高いマルスがウォームを引き受ける。

 次ターン。ジェネラルを倒して上の部屋に侵入。まずはウォーム持ちをスナイパーで倒す。そのままだと、魔導師二人にやっつけ負けするので他のユニットで弓を取り上げる。

 次ターン。魔術師二人を倒し、安全確保したら、皆で上の部屋を目指す。

 次ターン。このターンで増援が追いつくので何とか工面して全員を部屋の中に収める。壁は命のオーブと星のオーブとアイオテの盾を持たせて武器を外したパオラ。入り口の一つ上に陣取るのが理想だが、収まりきらなかったのでその一つ下に置かざるを得なかった。
 ドラゴンナイトは守備がカンストすれば30になるらしいが、あいにく26しかないし、HPも54だしと少々不安だが、他の連中はそれに及んでないんだからしょうがない。
 保険に、一撃では死なないだろうクリスとライアンを武器を外してその上と左上に配して間接の囮に。後は天に運を任せるしか。守備のNo.2、3がスナイパーってのもなんだかおかしい気もするが。

 ここを生き残ればパオラを一つ上に配置し直して籠城完成。あとはフィーナに踊ってもらいながらヒット&アウェイを繰り返し敵の数を減らしていくだけ。部屋の外は敵の海になっているのでめげそうになるが頑張る。操作ミスしたら全てが終わりなので慎重に。

 間接攻撃出来る奴を優先で倒して行けば、パオラの前に直接攻撃出来る奴しか居なくなるのでパオラへの攻撃が減り安心。パオラ前の奴はそのうち武器が壊れて攻撃出来なくなるので更に安心。

 増援を殲滅したら、ようやく進軍。ここで気を抜いてうっかり殺されたら、今までの膨大な時間がパーなので更に慎重に。宝物庫のウォーム持ちを倒したら、一気に中の連中も抹殺。ここでようやくセーブが出来て一安心。

 気付いたらライアンがレベルMAXに。力技守備速さがカンストしてエースであるクリスに匹敵。ただ、幸運が16と低め。

 続いて地竜周りを。対地竜の為だけにチキを出してきたのに、オグマが必殺で殺しちゃったよ(T-T)

 近衛を倒し、遂にハーディンと対峙。いつもならオグマにマスターソードを持たせて突貫なのだが、マスターソードじゃろくにダメージを与えられないことが判明。つーか、速さ30、守備30、魔防25ってふざけてんのか!?魔力と魔防以外カンストですよ。HPは限界突破してるし。

 オグマよりスナイパークリスの方がHPも守備も上なのだが…パルティア、ジョルジュが持ったままだよ!しょうがないのでオグマがメルクル持って反撃待ちしてみたら。

 反撃で与えたダメージ、次のターンで全快しやがるし(T-T)
力カンストしてるのに…ソドマスだから24だけど。

 結局、オグマ攻撃、受けたダメージはマリーシアがリカバーで回復。マリーシアは踊ってもらって待避。反撃。受けたダメージは命のオーブの効果とリブローで回復。の繰り返しに。

 シーダとクリスの支援効果と大地のオーブの効果で補正がかかっているとはいえ、必殺が出ないとろくなダメージが与えられないのがきつい。それでも、7ターンくらいで倒せたけど。ハードまでだったら1ターンキル出来てたからなぁ。

 メリクルもグラディウスもボロボロですよ。

|

« 屍鬼 第十六話 | トップページ | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第八話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50094560

この記事へのトラックバック一覧です: FE新紋章の謎・ルナティック第二十章:

« 屍鬼 第十六話 | トップページ | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第八話 »