« そらのおとしものf 第四話 | トップページ | 冷蔵庫(BlogPet) »

2010/10/29

神のみぞ知るセカイ 第四話

 今回の攻略対象は現実ではなく、初心に返ってゲームのヒロイン。しかし、それは誰一人としてエンディングを見たことがない伝説のクソゲーだった。

 発売は延期に次ぐ延期。ようやく発売された豪華2枚組の内1枚は修正パッチ。ヒロインは一人しか居ないのにフラグ管理が壊滅的でメインルートに入れず、5回目のオンラインパッチ(しかも有料)でようやく攻略ルートに入れたと思ったら、ヒロインの絵を見るかどうかの選択肢で永遠にループする。とどめに6回目の修正パッチの予告直後にメーカーが倒産。

 それでも、攻略ルートは存在すると信じる桂馬は、最終手段・総当たりは決行するが、選択肢が無駄に多い上に意味のないミニゲーム、追い打ちにセーブするとハードが壊れるからセーブ不可という、どうやって流通に乗ったのかわからないような仕様の前に不毛な消耗戦を強いられることに。

 エルシィは何故そこまでしてエンディングを目指すのか問うが、桂馬は悪いのはゲームであってヒロインじゃない。ヒロインはゲームの中に囚われていて解放の日を待っている。もはや、自分がこのゲームをやっている最後の一人かも知れないから、自分が諦めたらヒロインは永遠にこのゲームに囚われたままになってしまうのだと告げる。

 初めは落とし神としてのプライドだったかも知れないが、もはや、使命感に?

 その甲斐あって、ついにループを脱出。エンディングが見えた!
…と思ったのもつかの間、その後待ってたのは解読不能の文字化けの嵐。

 後日、このゲームのエンディングを見た者が一人だけ居るという噂が流れたが、すぐに忘れ去られた…

 なんか、やたら壮大でストイックで哲学的で感動的な話のようでいて、後には何も残らないとか。諸行無常というかお疲れ様というか…

|

« そらのおとしものf 第四話 | トップページ | 冷蔵庫(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

神のみぞ知るセカイ」カテゴリの記事

コメント

きのう、感動するはずだったみたい。

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010/10/30 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49873517

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ 第四話:

» 神のみぞ知るセカイ FLAG. 4.0 「今そこにある聖戦」 [つれづれ]
ループって怖いですね。お昼はいつもうどんなの。 [続きを読む]

受信: 2010/10/29 06:13

» 神のみぞ知るセカイ FLAG4.0 今そこにある聖戦 [しるばにあの日誌]
(桂馬)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。 [続きを読む]

受信: 2010/10/29 07:36

» 神のみぞ知るセカイ~第4話「今そこにある... [ピンポイントplus]
 今日も朝から携帯ゲームに夢中の主人公ケイマ、 悪魔エルシィから現実女性を口説き落とす使命を伝えられての4話目 ☆FLAG4.0「今そこにある聖戦」  今回の恋愛ゲームは23回... [続きを読む]

受信: 2010/10/29 10:14

» 神のみぞ知るセカイ 第4話「今そこにある聖戦」 [ミナモノカガミ]
囚われたヒロイン。 [続きを読む]

受信: 2010/10/29 17:04

» 神のみぞ知るセカイ 第4話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
神のみぞ知るセカイ 第4話 「今そこにある聖戦」。 原作漫画は未読です。 [続きを読む]

受信: 2010/10/29 20:15

» 神のみぞ知るセカイ・・・第4回「今そこにある聖戦」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
総評!エルシィ!エリー!エルちゃん!ま、何でしょうね今回は。休憩ですかね。てっきり新しいおなごが始まるのかと思ったらそうでもなく。まあ、単純に話数で考えたらこういう回があ...... [続きを読む]

受信: 2010/10/29 21:23

» 神のみぞ知るセカイ 04話 [本隆侍照久の館]
FLAG. 4.0『今そこにある聖戦』 [続きを読む]

受信: 2010/10/29 22:52

» 神のみぞ知るセカイ FLAG4.0 『今そこにある聖戦』 [ゼロから]
バグでループするギャルゲー相手に奮闘する桂木桂馬。エルシィの一言が、桂馬の闘志を燃やしましたね。しかしクソ\ゲーは、なかなか攻略出来ず。 [続きを読む]

受信: 2010/10/29 23:39

» 神のみぞ知るセカイ FLAG4.0 (第4話) 「今そこにある聖戦」 感想 [☆*Rolling Star*☆]
「じゃあ空の絵は、誰が見てやるんだよ」 ギャルゲー世界の神にも解けないギャルゲーはある・・・。 [続きを読む]

受信: 2010/10/30 10:49

» 神のみぞ知るセカイ FLAG 4.0「今そこにある聖戦」 [無限回廊幻想記譚]
『くれよん~空の芸術(あーと)~』届け、この「せつなき」――舞い上がれ永遠の空へ……■FLAG 4.0「今そこにある聖戦」アトリエりりすより発売された恋愛アドベンチャーゲーム。PFP初の2枚組を謳い文句とし、特典に「せつせつドラマCD」「12色くれよん」「飛鳥空フィギア」... [続きを読む]

受信: 2010/10/30 19:06

» 神のみぞ知るセカイ FLAG 4.0「今そこにある聖戦」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
『くれよん~空の芸術(あーと)~』 届け、この「せつなき」――舞い上がれ永遠の空 [続きを読む]

受信: 2010/10/30 19:20

« そらのおとしものf 第四話 | トップページ | 冷蔵庫(BlogPet) »