« そらのおとしものf 第一話 | トップページ | FE新紋章の謎・ルナティック第十章外伝 »

2010/10/08

神のみぞ知るセカイ 第一話

 ギャルゲ-ヒロイン1万人攻略を達成し、ネットでは落とせないヒロインは居ない落とし神としてあがめ奉られている桂木桂馬。

 そんな彼の噂を聞きつけ、地獄からヒロイン攻略の依頼が。しかし、依頼主は完全に勘違いしていて、攻略対象は現実の女性。現実は糞ゲー、3D女に興味はないと公言し、オタメガと喚ばれる現実の彼に現実の女を落とした経験などあるわけもなく。

 でも、地獄の契約はキャンセル不可。契約不履行の際には首を落とされるらしい。何このワンクリック詐欺?

 その際には派遣されてきた悪魔、エルシィも一蓮托生。死にたくないので渋々攻略開始。

 本来の目的は人間の心の隙間に巣くう「駆け魂」の捕縛。そのためにはその人間の心の隙間を埋めて駆け魂を追い出す必要があり、それには恋愛が一番なのだとか。
 ココロのすきまお埋めします。って喪黒福造か?

 攻略対象はクラスメイトで陸上部の歩美。やたらぶつかりまくってるがブレーキがないのか?駆け魂のせいかどうかは不明だが。

 陸上部女は髪をくくっているのものだ!短パンの陸上部なんてあり得ない。ブルマ以外は不可。親密度は出会いの数に比例する。嫌いと好きは変換可能。と、ゲーム内の常識を押し通す桂馬。これでホントに進展しているのか?と思っていたら。

 大会前日に歩美がハードルにひっかっかって転倒。

 怪我、先輩、ハードル、応援。今まで攻略してきたゲームのフローチャートから一致する物を特定。エンディングが見えた?

 歩美は全力で走るとき、髪をくくる。だが、あの時彼女は髪をくくっていなかった。その情報から桂馬は彼女が全力疾走をしておらず、わざと転んで怪我したフリをしていることを看破。重要なフラグはちゃんと押さえている辺り、抜け目ないな。

 ちゃんと彼女を見ていたことをアピールした上で、怪我のフリをした事情を聞き出し、最後に歯の浮く台詞で畳みかけ、キスでミッションコンプリート。はじき出された駆け魂はエルシィが拘留瓶に拘留。

 駆け魂が抜けると、攻略対象から攻略中の記憶は無くなるらしい。ゲームと同じく、終わったら全てがリセット。元通りのただのクラスメイトに。これで契約完了で命拾い、と思ったら、エルシィが桂馬の妹として転校してきて。攻略はまだまだ続行のよう。

 最近、原作の方では、エルシィがデフォルメキャラで居ることが多いから(てか、出番自体が少ないような)、エルシィって結構大きいんだなと意外な発見を…

|

« そらのおとしものf 第一話 | トップページ | FE新紋章の謎・ルナティック第十章外伝 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

神のみぞ知るセカイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49678613

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ 第一話:

» 神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 世界はアイで動... [インドアさんいらっしゃ~い♪]
色々なタイプの女の子との、お手軽な恋愛を描く『インスタント恋愛漫画』として、サンデーで連載中の本作。原作は一年半程前までは、連載の方で読んでたけど段々とグダクダになって... [続きを読む]

受信: 2010/10/08 01:16

» 新作アニメ  初回感想 2 [にき☆ろぐ]
しばらく間があきましたが1話視聴したアニメのまとめ感想を書きたいと思います。神のみぞ知るセカイ第1話タイトルと主人公のキャラだけは知っていましたがこういうお話だったんで... [続きを読む]

受信: 2010/10/08 01:24

» 神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いてる」 [ミナモノカガミ]
落とし神、降臨。 [続きを読む]

受信: 2010/10/08 17:50

» 神のみぞ知るセカイ 01話 [本隆侍照久の館]
FLAG1.0『世界はアイで動いてる』 [続きを読む]

受信: 2010/10/08 20:54

» 神のみぞ知るセカイ#01「世界はアイで動いてる」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
総評!まだまだ未知数・・・落とし神、なかなかベタな展開で一話を落としてくれました。とはいえ、切り口が斬新だったので結構面白かったかな。しかしまぁ・・・飽きが来ないかどうか...... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 01:31

» 神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 『世界はアイで動いている』 [ゼロから]
ギャルゲーの落し神がリアル女を落すなんて無謀でしたが、1殺すると設定が元に戻り記憶がクリアーされるのは、ゲームと同じ。 [続きを読む]

受信: 2010/10/09 11:38

» 神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 (第一話) 「世界はアイで動いてる」 感想 [☆*Rolling Star*☆]
「現実(リアル)なんてクソゲーだ!!!」 「見えたぞ、エンディングが・・!」 原作ファンの自分だけれど、これは期待通り... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 15:49

» 神のみぞ知るセカイ~第1話「世界はアイで... [ピンポイントplus]
   僕の名前はカツラギケイマ。6月6日11時29分35秒生まれの17才 すきなものは、女子だ。授業中に恋愛シミュレーションゲームをやりこむほどの恋愛ゲーム好きの主人公... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 23:22

» 神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0「世界はアイで動いてる」 [無限回廊幻想記譚]
三次元に全く興味を示さず、二次元の女性のみを愛するゲームオタク桂木桂馬は、二階堂の授業中に10000人目のヒロイン羽鳥ゆうを攻略した。授業中でもゲームばかりしている桂馬ですが、実は成績優秀という厄介極まりない奴。オープニングテーマ「God only know 第三幕」歌:きOrato... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 23:43

» 神のみぞ知るセカイ FLAG 1.0『世界はアイで動いてる』 [風庫~カゼクラ~]
久々の水曜枠、そして期待できそうなヨカン!! これは嬉しい事態でございますですよ〜(笑) 神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)作者: 若木 民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/11メディア: コミック ... [続きを読む]

受信: 2010/10/10 16:47

» 神のみぞ知るセカイ FLAG1.0 世界はアイでできている (プチ感想:俺の妹 1話) [しるばにあの日誌]
2010秋アニメ第4弾は [続きを読む]

受信: 2010/10/11 08:56

» ◎神のみぞ知るセカイFLAG.1.0「世界はアイで... [ぺろぺろキャンディー]
緑色の髪した小林ゆうみたいなキャラを落とす。主人公の桂木ケイマくん、授業中にギャルゲーをといてた。先生に怒られる。セーブポイントまで待ってくださいいって叩かれる。声優は... [続きを読む]

受信: 2011/02/23 06:54

« そらのおとしものf 第一話 | トップページ | FE新紋章の謎・ルナティック第十章外伝 »