« FE新紋章の謎・ルナティック第十章外伝(BlogPet) | トップページ | バクマン。 第二話 »

2010/10/09

とある魔術の禁書目録II 第一話

 ファミレスで人が襲われているのに、店員も客もアンチスキルに通報もせず逃げもしないで見ているだけ。あまつさえ、被害者に店の損害を請求ってどういうことだよ?

 学園都市はこんな事日常茶飯事だから、この程度通報するに当たらないって言うのか?アンチスキルって通報する物じゃなくて勝手に来るんだっけ?ジャッジメントはボランティアみたいだからしょうがないとして。

 客も店員も能力者だから自分の身は守れるから逃げる必要がないってか?で、壊した奴より、その原因を作った上に、店を損害から守れなかった無能力者が悪いとかそういう能力者至上主義がまかり通ってるってなら別に良いけどな。

 人が悩み抜いた末に完全に追い詰められて命を捨てる覚悟で出した苦渋の決断を、事情もよく知らないたった今顔を合わせたばかりの赤の他人が正論ぶって説教たれる様はやっぱりむかつくな。慣れてどうこう言う問題じゃなかったか。

 イマジンブレイカーの存在を知っていてノーリスクで解呪できるなら誰だってそっち選ぶわ!

…てか、呪い解いても、その原因なり、かけた相手なり見つけないとまたかけられるんじゃないのか?かけられる度に解きに行くのか?

 相手が急いでることを察しもせず自分の都合だけで怒っている美琴は理不尽すぎると思う。インなんとかさんも自分のこと棚に上げて正論語るしな。ま、みんな似たもの同士お似合いってことで。

 別に文句や難癖つけるために見ている訳じゃないんだが、どうしてもその辺が目に付いてしまうのは、自分にはこの作品が向いてないってことなんだろうか?

 ところで佐天さんはどこですか?初春は居るのに…

|

« FE新紋章の謎・ルナティック第十章外伝(BlogPet) | トップページ | バクマン。 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある魔術の禁書目録」カテゴリの記事

コメント

謎の男が息苦しく話した後、
インデックスの猫に”サクッ!”って起こされ、
上条に「臭ぇ断末魔のつもりか?」って聞かれましたね。

失礼します。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/10/10 10:06

この後 インデックスさんを縛り上げて家に置き去りにしておっさんといっしょに日本系の魔術結社を次の日の1期最後のゴーレム編へ登校するまでの間に潰したらしいですよ 詳細は省かれたけど
ちなみに人払い術式があるからアンチスキルは魔術師に近づく事すらできない

投稿: ka | 2010/10/10 11:28

ちなみに学園都市は6割がレベル0
レベル4以上がようやく能力単体で銃を持った兵士一人を上回れるので 基本的一般学生は身を守れません
レベル3なら銃などと組み合わせる事で結構使えますが(御坂妹)一般学生が銃など使えるわけないので戦力外通告
魔術師は基本全員レベル4以上の戦力は持っているでしょう(しかもマルチスキル)。
通報はされたけど人払いがあるせいでアンチスキル程度では感知すらできない

投稿: ke | 2010/10/10 13:14

>鳴海みぐJr. さん
 そんなシーンありましたっけ?

>keさん
 解説ありがとうございます。ちゃんと呪いの元は潰していたのですね。

 ファミレスの件は、通報したって描写だけでもあれば良かったんですけどね。

 もしかして、周りからはおっさんが見えなくて上条さんが一人で暴れているように見えたんだろうか?認識をずらす魔術とか言ってたし。

投稿: 藤ゆたか | 2010/10/10 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49692900

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録II 第一話:

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第1話 「8月31日(さいごのひ)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
とある魔術の禁書目録 特装版 BOX1 〈初回限定生産〉 [DVD]クチコミを見る いよいよ今期最後の大物インデックスが放送!!また俺達の上条さんに会えるぜぇ〜!!! *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェ...... [続きを読む]

受信: 2010/10/09 18:50

» とある魔術の禁書目録II #01『8月31日(さいごのひ)』 [本隆侍照久の館]
夏。 [続きを読む]

受信: 2010/10/10 07:58

» 時はいま、アニメ「8月31日(さいごのひ)」記事を詠み流す [義風捫虱堂]
とある魔術の禁書目録 II 第一話 [続きを読む]

受信: 2010/10/11 09:34

» とある魔術の禁書目録II 第1話 「8月31日(さいごのひ)」 感想 [ひえんきゃく]
今期の大本命、禁書2期が始まりましたよ! 最新刊22巻も発売され、絶好調のと『ある魔術の禁書目録』。 22巻の感想はこちら。  とある魔... [続きを読む]

受信: 2010/10/11 09:48

» とある魔術の禁書目録II #01『8月31日(さいごのひ)』 [風庫~カゼクラ~]
上条さんが帰ってきたーー!!アップするのは遅れたケド・汗 ブランクが無かったかのような続き具合と 上条さんのスタンスというか基本路線がすっきり出てて 待ってた甲斐があろうというものです。 No buts! 〈初回限定盤〉 TVアニメ「とある魔術の禁書目録」第2期オープ…... [続きを読む]

受信: 2010/10/11 16:00

» とある魔術の禁書目録II 第1話「8月31日(さいごのひ)」 [のらりんクロッキー]
始まりました禁書2期! 今期イチオシの人も多いんじゃないかな? インデックスたんかわええо(ж>▽<)y ☆ 何だこの反則マスコットはw 見てるだけで癒されますわ♪ 美琴の可愛さもヤバすぎ(≧▽≦) 1話から出まくりのビリビリちゃん。 原作未読で、レール... [続きを読む]

受信: 2010/10/11 18:07

» とある魔術の禁書目録II 第01話 「8月31日(さいごのひ)」 [ゆる本 blog]
あのインデックスが一年半ぶりに戻ってきた「とある魔術の禁書目録2」の第1話。 といっても一期の続き、日付さえ変わらず夏休み最後の日の... [続きを読む]

受信: 2010/10/11 18:28

« FE新紋章の謎・ルナティック第十章外伝(BlogPet) | トップページ | バクマン。 第二話 »