« 冷蔵庫(BlogPet) | トップページ | バクマン。 第五話 »

2010/10/30

とある魔術の禁書目録II 第四話

 オルソラが処刑されることに納得がいかない上条。しかし、ステイルはもうこれはローマ正教内部の問題。もはや出来ることは何もないのだと語る。それでも何かする気なら戦争になると。

 オルソラの功績をたたえて建てられたオルソラ教会で痛めつけられるオルソラ。処刑の場にわざわざここを選ぶのは皮肉というか悪趣味というか。

 天草式と上条達が自分を裏切ったのではなく、ローマ正教に騙されていたのだと知り、オルソラは微笑む。騙し、裏切り、殺すのがローマ正教。彼らを信じ切れなかった自分もやはり、その一員であり、この状況は自業自得なのだと自嘲…なんて後ろ向きな意味じゃなく、単純に彼らが悪人なのではなかったのだと確信出来たが故に、と思っておこう。

 教会に単身乗り込む上条さん。どの組織とも無関係の自分が独断でやるなら戦争にならないとかそういう考えなんだろうけど無謀すぎる。魔術防げても、この人数で単純に突撃されただけで圧殺されると思う…

 ステイルが助けに。今はオルソラがつけているロザリオはイギリス清教の信徒の証で、ローマ正教に捕らわれた同志を助けに来たのだと詭弁を展開。
 本来はこの詭弁で上条を助けるつもりだったんだろうな。ステイル、いい人過ぎる(T-T)

 インデックスを攻撃したお礼参りじゃなかったらスルーしていた可能性もあるけど。

 教皇代理も天草式の仲間を解放して参上。裏で既にイギリス清教と取引が成立していて、オルソラ救出計画が進んでいたらしい。上条さんの先走りか。ステイル達も逆に無関係の上条を巻き込みたくないから黙っていた訳ね。

 十万三千冊の知識を駆使して相手の教義の矛盾点を徹底的に突きまくり、心の支えである信仰心を崩壊させて行動不能に陥れるインデックスの歌。こんな恐ろしい精神攻撃を…相手の信仰心が大きいほど効果絶大。ってかもはや精神崩壊して廃人になるレベル?

 しかし、ローマ正教側の精鋭はそれを自ら鼓膜を破ることで打破。狂信者としては正しい行動だな。

 そんなことをしても無駄だ。この歌はお前の脳に直接響いている!って展開には…ならないか(--;

|

« 冷蔵庫(BlogPet) | トップページ | バクマン。 第五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある魔術の禁書目録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49887007

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録II 第四話:

» とある魔術の禁書目録? 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 [空色きゃんでぃ]
オルソラ嬢を助けてやんよ!(゚Д゚) 人を助けるのに理由なんかいらない! 今回もインターセプトさんが大活躍なんだよヾ(*´∀`*)ノ゛ シス... [続きを読む]

受信: 2010/10/30 18:16

» とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シ... [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
インなんとかさんが戦ってるぅぅぅ!!!三竦みとかじゃなくて純粋に~ローマ正教VSイギリス・天草・上条さん~の図でいいのかね?※御前は乱入の様子なし。。少しはありがたい説... [続きを読む]

受信: 2010/10/30 18:51

» とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 [よう来なさった!]
まわりに実力者がそろっているのに、結局1人で特攻しちゃうんだよねぇ。自分1人で解決できると思っているのならば、もの凄く思い上がっているし、その独善的な行為は、仲間を信頼していないと同義じゃないのかなと。... [続きを読む]

受信: 2010/10/30 18:57

» とある魔術の禁書目録II 第04話 「摩滅の声(シェオールフィア)」 [ゆる本 blog]
ローマ清教と共同戦線を張ってオルソラを天草式から取り戻したかと思ったら 実はローマ清教による「法の書」に関わる危険分子排除のための語... [続きを読む]

受信: 2010/10/30 22:31

» とある魔術の禁書目録II #04『魔滅の声(シェオールフィア)』 [本隆侍照久の館]
建宮を解放した上条さんはステイルと合流する。 [続きを読む]

受信: 2010/10/31 00:42

» とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(10/30) [ぬる~くまったりと]
第4話 魔滅の声 シェオールフィア これで分かっただろう、十字教内最大宗派ローマ [続きを読む]

受信: 2010/10/31 15:16

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」 [のらりんクロッキー]
インデックスたん、だいかつやく!! 1期は守られキャラのイメージが強かったけど、2期は凛々しさが目立ちますね。 とてもベランダでじたばたしてた子とは思えん(^_^;) キャラ変わりすぎだろのくぎゅシスター。 もはやシスターでも何でもありませんなヽ(;´ω`)ノ オ... [続きを読む]

受信: 2010/11/01 11:48

» ◎とある魔術の禁書目録II第4話「魔滅の声(... [ぺろぺろキャンディー]
ルチアと、アンジェルネさんがトウマに攻撃するがインデックスさんが邪魔する。ローマ正教のやりかたがこれでわかっただろとサイジがいう。そして、サイジを釈放。ステイルがオルソ... [続きを読む]

受信: 2011/03/05 02:59

« 冷蔵庫(BlogPet) | トップページ | バクマン。 第五話 »