« みつどもえ 第十二話 | トップページ | 世紀末オカルト学院 第十二話 »

2010/09/20

オオカミさんと七人の仲間たち 第十二話

 涼子の恋のライバル?マチ子登場。大きな家から大きな犬を連れて出てきた亮士を金持ちの子だと思い、玉の輿狙いで猛アタック。

 登校時にわざとぶつかって名前入りのパンツを見せつけ、教室で運命の再会を装うも、クラスメイトだと覚えていなかったマチ子と違い、ちゃんと覚えていた亮士の反応は薄い。

 搦め手は無駄だと判断したマチ子は、教室で亮士に結婚を前提におつきあいを申し込む。その様子を見ていたりんごは涼子の絶好の当て馬が出来たと考えたようだが、行動はマチ子の方が早かった。御伽銀行を通じて亮士にデートをするよう依頼。亮士は逃げることが不可能に。

 マチ子はデートでも積極的。手作り弁当はともかく、シャツを思いっきり広げて名前入りのブラを見せつけるのはどうかと。見せブラ?

 だめ押しで自宅で既成事実を作ろうと考えるマチ子。ホテルに行く金もないし、流石に外じゃ嫌だと言うことか。しかし、借金取りが現れて計画失敗。

 父が借金を踏み倒して逃げたため、マチ子に稼がせようとする借金取り。それを帰ったはずの亮士がこっそり後をつけていた涼子とともに救出に。

 RAINBOW 二舎六房の七人で金貸しの過酷さ話を見た後だから、むしろ借金取りの方に同情してしまったわけだが。悪いのこいつらじゃなくて逃げた親父の方だし。

 御伽銀行の力で借金がチャラになり、おかし荘に住めることになったマチ子。御伽銀行にそんな莫大な借りを作る方が恐ろしい気もするが…

 とりあえず、当て馬の役目をきっちり果たして退場?

…これで最終回でいいんだろうか?ま、涼子に亮士を嫌いじゃないと言わせるためだけの話だったんだろうけど。

・総評
 亮士と涼子の恋は一歩前進。でも、羊飼その他の問題は2期にご期待ください、なのか。最初はウザイと思っていたナレーションも今では慣れて…やっぱり多少ウザイが、まぁ、許容範囲ギリギリ程度に。
 キャラデザがとある~とかとらドラっぽいのについては開き直って自虐ネタに走ってたけど、そういう風に昇華できただけでも良いのではないかと。
 それでいいのか?と思える解決法が散見されて、いまいちめでたしめでたしってカタルシスに欠けるのもなんだかな。

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:18

|

« みつどもえ 第十二話 | トップページ | 世紀末オカルト学院 第十二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・お オオカミさんと七人の仲間たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49504330

この記事へのトラックバック一覧です: オオカミさんと七人の仲間たち 第十二話:

» オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終回) 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(感想) [アニメ-スキ日記]
本当にめでたしめでたし!? タイトルから最終回だとは思いませんでした(^^; 何 [続きを読む]

受信: 2010/09/20 14:29

» オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終回)感想 [アニメ-スキ日記 別館]
記事はこちら [続きを読む]

受信: 2010/09/20 14:30

» 「オオカミさんと七人の仲間たち」第12話... [日々“是”精進!]
  第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(終)とある事情で日々アルバイトをしている2年生の火村真知子。ある日、彼女は新聞配達の途中、秋田犬のエリザ... [続きを読む]

受信: 2010/09/20 16:08

» オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 (終) [ゆる本 blog]
最大のピンチを乗り越えた大神さん達、「オオカミさんと七人の仲間達」の最終回。 黒子ナレーションともお別れです。まぁ、秋から黒子が戻っ... [続きを読む]

受信: 2010/09/21 08:02

» オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」(終) [のらりんクロッキー]
アニメ最終話はなかなかいい話でした~ 最初はどうなることかと思ったけど。 亮士くんをお金持ちと勘違いしちゃった真知子さん。 猛アタック開始! 真知子さんあぷろーちが大胆すぎます てゆーか、この時点で終わってるだろwww 積極的な真知子さんはなん... [続きを読む]

受信: 2010/09/21 22:02

» (アニメ感想) オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る ある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途中に、エリザベスとフランソワの散歩をしようとしている亮士くんを見つけました。 色々勘違いして運命を感じてしまったマチ子さんは翌日から亮士くんに猛烈アタッ...... [続きを読む]

受信: 2010/09/22 01:36

» オオカミさんと七人の仲間たち 第12話 おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 [しるばにあの日誌]
<コメント>  火村真知子は、相当なやり手です。オオカミさんはこれを手強い相手だと思いきや、まあ、戦闘力では、かったも同然です。  この話最終回となりましたが、ノベルの原作は、終わりにしないという掟があるようで、早かったなあと言う気がしました。... [続きを読む]

受信: 2010/09/24 05:19

» ◎オオカミさんと七人の仲間たち第12話「お... [ぺろぺろキャンディー]
クロコさんが最後のナレーションで日村マチコさんの紹介をする。マチコさんがリョウシを見かけるが誰かわからない。そして、高そうな犬を散歩させてるのみてリョウシが金持ちだと思... [続きを読む]

受信: 2011/01/10 00:29

« みつどもえ 第十二話 | トップページ | 世紀末オカルト学院 第十二話 »