« こ(BlogPet) | トップページ | 生徒会役員共 第十三話 »

2010/09/25

FE新紋章の謎・ルナティック

 単なるプロローグのはずである前日譚の時点で挫折しそうになりながら、試行錯誤の末、どうにか突破して本編第一章に辿り着いてみたら。

 敵の装備がほぼ全部銀ってどういうことだよ!?過半数が攻撃を喰らったら一撃で死ぬんだが。命中率が低いわけでもないし。

 一番酷いと思ったのは、壁役のはずのドーガが追撃で即死確定だから全くの役立たずなことですよ。存在理由全否定かよ。

 弱いキャラにはとどめを任せるしかない。とどめは経験値が高いので、それで成長させるという事なんだろうけど、攻撃力が足りなくてそれすら出来ないのではもはや…

 死にまくりながら何とか六章までクリア。

 第一章。
 成長の見込めないアランは使わない…なんて悠長なこと言ってられず。壁&ダメージ要員が少なすぎる(T-T)
 待ち受けて反撃でダメージ与えてそのターンにとどめを刺す戦術オンリー。
 今更なんだが、今回のロレンスは自爆じゃなくて自刃なんだな。

 第二章。
 アランをドラゴンナイトにするとレディソード取るのこんなに楽なのか。
 終盤、ドラゴンナイト5体の一斉攻撃。防御力高すぎて弱点であるはずの弓でも倒しきれないって…反撃+弓+追撃で何とか倒せる組み合わせを探してパズル状態に。
 どうしても足りなかったら必殺待ち状態になるのかこれ…まだ二章なのに。ギリギリそんな状態にはならなかったけど。
 レディソードを手に入れていつもならセシルが戦力になるはずが、レディソード装備してやっと攻撃力がルークと互角で防御力が足りないんじゃ戦力外通知するしか(T-T)

 第三章。
 ハードまでなら増援ナイトは全てパオラ姉さんに任せていたが、一体は倒せる物の、それ以上は無理。で、逃げの一手だが、逃げる先にはドラゴンナイト。パオラ姉さんの逃げ道を確保するために本隊で急いで倒す必要が。
 前章で5体同時で倒せたんだから3体×3+1の波状攻撃なんてどうとでも…なるか!!いや、それでもどうにかしなきゃいけないわけだが。
 パオラ姉さんの逃げ道を塞いでいる3体+1だけをおびき出してどうにか倒し、合流したパオラ姉さんと一緒に追ってきたナイト軍団を殲滅した後に改めて残りをおびき寄せてどうにかこうにか。あとはぐるりと回っていつも通りバカ兄貴に説教して制圧。

 第三章外伝。
 傷薬防衛戦。こっちの攻撃が全部当たって、相手が必殺を出さなければいいだけ…なのだが、こっちが必殺を出しちゃってやっつけ負けとか。
 あとは増援が出てくる砦を塞ぎつつ敵を倒しきれるかが鍵。
 別に難しいこと要求してないはずなのに何でそれがなかなか出来ないんだろう…

 第四章。
 ハードまでならオグマとシリウスの無双をみているだけの章なのに…シリウスと会話に行くと敵ターンで袋だたきにされて二人とも殺される(T-T)
 そして、盗賊すら倒せないオグマが泣ける。
 村を守れないんなら、レスキューでマルスを呼んでしまえばいいじゃない。なんて戦術があるとは目から鱗。カシムも戦力に追加できるし。普段ならカシムなんて放置なのだが、今はそのキラーボウがまぶしくてたまらない。
 砂漠の3つの増援砦は速攻で塞ぎ、増援含む海賊はカチュアでおびき寄せて砂漠にご案内。ここまでしても籠城組は死にまくるわけだが。一回でも攻撃を外すと即死です。

 第五章。
 命中率75%の攻撃が4回中3回当たることと、60%の攻撃を1回回避出来るのを期待するのは高望みじゃないよね?それだけで何度…
 ドラゴンナイトシリウス相手にダメージ0なのに兄貴-!と言いながら攻撃してくるリカードのおかげで殺さないために武装解除を余儀なくされる。
 ドラゴンナイトの相手をシリウスにそのままやらせる。1体だけタイマンで倒してくれれば良いんだ。信頼してるぞ、シリウス。リブローがうぜぇが、みんなの様子で拾った特効薬でしのいでくれ!と言ってる間に必殺喰らっちゃ元も子もない(--;
 残り3体を相手する本隊はまたもやパズルゲーム。ダメージ回復し切れてないから攻撃受けたら死ぬ者多数。
 シリウスは引き続き、村の防衛。盗賊を倒したら、一旦回復に戻ってから、他の飛行部隊引き連れて左側の騎士軍団を殲滅。
 トラースの攻撃範囲に入らないと城周辺のアーマーが動かないのか。全弾受けたらクリスでも死ぬので砦にマルスと囮のライアンを。ここさえ凌げば後は制圧まで問題なし。

 第六章。
 増援のロングボウがウザイ。傷薬だけでは保たないので、通路を塞ぐ→下がって回復→侵入してきた奴らを皆で倒し、また通路を塞ぐの繰り返し。
 クリスがレベル20まであとEX25だったので、ラングと手槍合戦で稼いだ後、とどめはシーダのウイングスピアだった。てか、シーダが対アーマーで一番強いって…オグマのアーマーキラーは命中率75%の上に1回の攻撃力だけでもシーダに及ばないし.マルスのレイピアの方が信頼性は上。
 ハードまではあんなに頼もしかったオグマが全然頼りにならないよ(T-T)

 現在、第六章外伝。
 シリウスとウェンデルをジェネラルにして弓を持たせ壁にして、クリスはスナイパー…なのに最前線。マルスとソシアルナイトにしたシーダでアーマーを倒した後は剣と斧の相性で回避期待。命中率60%ならそれほど無茶な賭けでもないハズなんだが…
 必殺出しまくってやっつけ負けするマルスとか。シーダが見ているからって張り切りすぎだ!
 うまく斧部隊を殲滅しても、シーザとラディが…なんで反撃できないライアン無視してシーダに突っ込んでいくんだよ?確かにシーダの方が防御低いけどさ。星のキャンサーで調整するか、事前に武器外さないとダメか…
 試行錯誤の末、シーザとラディの生け捕りに成功。してしまえば、ローローなんてスナイパークリスの敵ではなかった。

|

« こ(BlogPet) | トップページ | 生徒会役員共 第十三話 »

ゲーム 」カテゴリの記事

ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49559897

この記事へのトラックバック一覧です: FE新紋章の謎・ルナティック:

« こ(BlogPet) | トップページ | 生徒会役員共 第十三話 »