« 生徒会役員共 第一話 | トップページ | みつどもえ 第一話 »

2010/07/04

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十四話

 5クール続いたハガレンもついに最終回。

 マルコーが持ってきた賢者の石で、ロイの目は治せる。イシュバール復興のためにロイが尽力するのなら、賢者の石になったイシュバール人も納得してくれる。自分は賢者の石の声を聴くことは出来ないが、そうだと信じている。私が治したいから使うんだとのマルコーの言葉に、あの兄弟は怒るだろうなと言いつつ、ロイはそれを了承。
 ハボックもついでに治してもらえることに。

 今まで散々、賢者の石は自分たちのために使わないと繰り返してきたのに、最後に二人を治すのは都合良すぎとちょっと思ったけど、それはエドとアルの主張で、ロイは理想ではなく現実を見据えて改善していかなければ行けない立場だし、イシュバール復興はイシュバールのためで、それにはハボックの協力も必要ってことでいいのかな?

 この場にスカーが立ち会っていたらもっと良かったかな。

 スカーはマイルズとともにイシュバールの復興へ。オリヴィエに本当の名を問われるが、自分は既に二度死んだこの世には居ない男だから、名はない。好きに呼べと答える。

 リンは賢者の石をシンに持ち帰る。そして、メイに自分が皇帝になったらチャン家も他の部族も悪いようにはしないと約束。グリードとも友になれたのだから人間同士、わかり合えないわけがないと。

 ところで、皇帝が賢者の石で不老不死になったらやばくないか?

…ということをぴっころさんの実況掲示板で書いたら、原作では偽物を渡す気だという描写があったようで。

 ブラッドレイ夫人はセリムを再び息子として育てていた。母の愛に育まれ、セリムは命を思いやる優しい子供に成長。大総統になったグラマンは警戒しているが、心配はなさそう?
 額のアレはプライドの能力を封印しているのか?と思ったが、これもぴっころさんの実況掲示板で、人間ベースじゃないホムンクルスには体のどこかに付いている物だそうで。

 エドの足はオートメイルのままらしい。自分の過ちを忘れないためと言いつつ、治したらウィンリィが泣くからって理由の方が大きい?

 2年後、アルの体もすっかり健康に戻ったところで、兄弟は再び旅立つことを決意。アルはシンに錬丹術を習いに、と言う口実でメイに会いに行き、エドは西にまだ見ぬ知の探求へ。

 ウィンリィに見送られ、汽車に乗り込む寸前で立ち止まるエド。逡巡した末、「等価交換だ!俺の人生を半分やるからお前の人生を半分くれ!」とプロポーズ。それに対するウィンリィの返事は「全部上げるわよ!」…でも、全部は言い過ぎと思い直し、7.5割くらいに落ち着いた?

 お前も一緒に来い、と汽車に引き込むのかと思っていた。ウィンリィにはオートメイル技師の仕事とピナコがいるから無理だったな。

 ラストシーンは、子供達を抱くエドとウィンリィが中心の写真。メイも大きくなったなぁ。

・総評
 原作に忠実に再アニメ化をした今作。しかし、2003年版と被る辺りはダイジェスト化していたため、中途半端で2003年版という比較対象があることで酷評も多かった。
 それはイシュバール殲滅戦の描写不足にピークを迎え、後々まで禍根を残すことに。

 しかし、重複部分が終わった辺りから持ち直し、エドが真理の扉の前のアルに絶対に迎えに来る!と誓った名シーンで第一のピークを。その後はやや下がったが、年を越え、最終章・約束の日に入ると、今までの集大成とばかりに毎回が名シーンの連続。
 放送中は画面に食い入り、放送後はぴっころさんの実況掲示板で語り合い、次回を楽しみに持っていた。

 最初の頃は、ハガレンに関係のある話題は最初の10分程度、あとは雑談ばかりだった実況掲示板が、5クール目に入ったら、ハガレンの話題で1時間以上埋め尽くされていたのが、シリーズを通しての注目度を良く現していていたと思う。
 最終回はとうとう3時間、500レス超を達成したし。

 スタッフの皆様、そして、ぴっころさんと実況掲示板の皆様、お疲れ様でした。

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:28

|

« 生徒会役員共 第一話 | トップページ | みつどもえ 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48798266

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十四話 :

» 鋼の錬金術師 #64(最終回) [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「旅路の涯」 ノックスとマルコーがマスタングの入院先へ マスタングは大総統になるためにイシュヴァールの事について勉強してましたw マルコーが賢者の石で目が治せるのではないかと提案…  イシュヴァール復興のためならとマスタングも承知しました  でもその前にハボ... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:19

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 感想 [ひえんきゃく]
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える 痛みを伴わない教訓には異議が無い。 人は何かの犠牲無しに何も得る事など出来ないのだから。 ... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:21

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 最終回 「旅路の涯」 [つれづれ]
 最終回です。序盤はどうなることかと思いましたけど、こんな尻上がりで面白くなったアニメは珍しいですね。 [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:22

» 鋼の錬金術師 最終回 [雲の上からHello! ]
ついにハガレン、終わっちゃったぁ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 「旅路の涯」 戦いが終わり2カ月。みな、それぞれの道を歩き始めました。つーことで最終回はエピローグ的なお話でした。 視力を失ったマスタングですが、大総統のため、イシュバールのために病院でも猛勉強中。すでに前に動き出しているようです。そこに賢者の石をもってマルコーが登場。眼を治せるみたい。でも、そのまえにハボックかな。 エドとアルは故郷リゼンブールに、ウィン... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:32

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話「旅路の涯」 [日記・・・かも]
「俺の人生半分やるから、おまえの人生半分くれ!」 原作で言う所の「旅路の果て」の半分に少しオリジナルを加えたものを消化。 マルコー... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:39

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:48

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話 「旅路の涯」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える ☆<07/04更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話 「扉の向こう側」の感想をポッドキャストにて収録! 「今回分かりづらかったころを丁寧に解説!」、「エドとア...... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 22:51

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 最終回「旅路の涯」 [せーにんの冒険記]
まだ見ぬ世界へ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010/07/04 23:01

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 [明善的な見方]
鋼の錬金術師FA FINAL BEST(DVD付)あぁ、ついに終わってしまうんですねぇ〜>< 1年と3ヶ月も続いた長い旅も終わりです。 [続きを読む]

受信: 2010/07/04 23:31

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 感想 [コツコツ一直線]
 最終回ということで久々にハガレン感想を書きたいと思います。あれからもずっと放送は毎回観ていました。終盤は毎回ハラハラする展開続きで観ていて楽しかったです。丸々エピローグな今回も戦いを終えた後のキャラ達が未来へ前へ踏み出す姿がしっかり描かれていてよかったと思います。ですが最後の最後でまた罠が…。まだハガレンは終わらないようです。... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 23:44

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」 [たらればブログ]
 アニメもとうとう最終回です。  今回もOP無しで始まりました。原作とは若干異なったエピローグでした。  ロイが入院している訪れたノックス先生。失明したことでさぞかし落胆しているだろうと思いきや、ロイは病室でマスタング組とイシュバールの事について精力的に勉強していました。    web拍手を送る ノックス先生はDrマルコーを同行していました。マルコーは持っている賢者の石でロイの視力を取り戻せるかも知れない、しかし引き替えに自分をイシュバール政策に加えて欲しいと申し出ました。その申し出を受け... [続きを読む]

受信: 2010/07/05 00:49

» 鋼の錬金術師FA 全64話 [にき☆ろぐ]
まさに大団円でしたね!ということで5クールという長かった作品もついに終わりました。こんなに長い作品をリアルタイムで見たのは久しぶりだったんでなんだか感慨深いです思えばF... [続きを読む]

受信: 2010/07/05 01:08

» 鋼の錬金術師 第64話 「旅路の涯」ここまで長かった!! [アニメ感想総合情報センター]
ついにきた!!よみがえった鋼!!終幕の・・・・・ [続きを読む]

受信: 2010/07/05 01:32

» 鋼の錬金術師 第64話 「旅路の涯」ここまで長かった!! [アニメ感想総合情報センター]
ついにきた!!よみがえった鋼!!終幕の・・・・・ [続きを読む]

受信: 2010/07/05 01:43

» 鋼の錬金術師 第64話 「旅路の涯」ここまで長かった!! [アニメ感想総合情報センター]
ついにきた!!よみがえった鋼!!終幕の・・・・・ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【通常版】[Blu-ray] [続きを読む]

受信: 2010/07/05 01:54

» 鋼の錬金術師第64話(最終話!)感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#64「旅路の涯」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 、ここ [続きを読む]

受信: 2010/07/05 02:09

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」最終話 [日々“是”精進!]
 最終話「旅路の涯」“鋼”のような心を持って・・・病院のマスタングを訪ねてくるノックスと“ある人物”・・・マスタングはイシュヴァールの問題を解決するために猛勉強中。「私... [続きを読む]

受信: 2010/07/05 04:45

» (終)鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第64話旅路... [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第64話「旅路の涯」漫画の連載の最終回の補填ですねえ・・・マスタング大佐の達のその後の姿イシュヴァールへの罪滅ぼしイシュヴァール復興の為にイシュヴァール人の命で作った賢者... [続きを読む]

受信: 2010/07/05 11:05

» 鋼錬「寂しき完結も映画へ」 [別館ヒガシ日記]
鋼錬は遂に最終回を迎えたけど 前半はイシュバール復興で 後半は決着してから2年後だけど セリム監視下オデコ変な感じだし 等価交換プロポーズだけど... [続きを読む]

受信: 2010/07/05 19:17

» 鋼錬「寂しき完結も映画へ」 [別館ヒガシ日記]
鋼錬は遂に最終回を迎えたけど 前半はイシュバール復興で 後半は決着してから2年後だけど [続きを読む]

受信: 2010/07/05 19:25

» ありがとう 「鋼の錬金術師 FA」 第64話(最終話)の感想。 [あるアッタカサの日常]
鋼の錬金術師 [続きを読む]

受信: 2010/07/05 21:25

» 鋼の錬金術師~最終話「旅路の涯」 [ピンポイントplus]
 ついに最終回 鋼の錬金術師 約束の日、その後のメンバー達です。   場面1 療養中のマスタング大佐  ドクターマルコーがマスタング大佐のもとを訪れた。 イシュバール人... [続きを読む]

受信: 2010/07/05 23:56

» 鋼の錬金術師 最終回「旅路の涯て」 [ぷち丸くんの日常日記]
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える。 長かった・・・ ようやく、最終回を迎えた鋼の錬金術師。 エドは腕を取り戻し、アルは筋肉は弱り切っているものの体を見事に取り戻しました。 無理な人体錬成で視力を失ったロイは、マルコーの持つ賢者の石で治してもらった... [続きを読む]

受信: 2010/07/06 19:27

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第64話 「旅路の涯」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「ノックスさん久しぶりー [続きを読む]

受信: 2010/07/06 22:01

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話『旅路の涯』《最終回》 [風庫~カゼクラ~]
劇場版…って何をどーして作るんでしょうかね。超ナゾです。 何はともあれ、変則2クールが増えつつある昨今 5クールぶっ続けってだけでも異例の作品ではないかと。 まぁ、ハガレンが作った色んな“伝説”の1つでしか無いんでしょうが。 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETA..... [続きを読む]

受信: 2010/07/07 17:36

« 生徒会役員共 第一話 | トップページ | みつどもえ 第一話 »