« Angel Beats! 第十一話 | トップページ | デュラララ!! 第二十二話 »

2010/06/12

いちばんうしろの大魔王 第十一話

 望一郎は未来から来たらしい。そして、時代を彷徨い、各時代の自動律を得ようとしてことごとく魔王に奪われている?

 勇者システムを作り出したのも望一郎らしい。魔王を倒すのに望一郎一人ではなく、自分の力も必要なのだと気付いたヒロシは、ゆりを守るために望一郎に協力。

 正義よりも道よりも愛を取る勇者って…

 リリィ白石は栄子の父暗殺を告発し、栄子の本陣に向かって突き進む。それに対し栄子はゆりを人質に絢子を差し向けるが…

 人形兵が包囲したときには、サイモンエイトの人形遣いがその場にいる全員を殺すつもりなのかと。リリィ白石に味方したり敵対したり、その場その場で都合の良い方に付いているだけか?本体だと思っていたのも人形だったし。

 父殺しが本当だとしても栄子を殺すことは家の力関係上、権力の簒奪に他ならないと部下に止められる絢子。しかし、絢子は家や掟に従って生きるのではなく、愛のために生きるのだと決意。それに神器が応え、抜くことに成功。

 神器が抜けたと言うことは神が認めたと言うこと。しかし、ころねがそれを阻止。あなたが手を汚すことはない、って、じゃあどうするのかと思ったら栄子の父がサイボーグ化して復活。忍者一族の当主がそんなあっさり死ぬわけがないってか。
 父は目の前にし、栄子は観念。

 阿九斗は学園長のおかげで無事だった。右腕がないように見えるシーンがあったけど、次のシーンではちゃんとある?阿九斗は腕を再生できるけど、戦艦を持ち上げたシーンではあったよね?作画ミス?

 魔王とは人間であって人間ではない。マナの制御能力をいじられて生まれてくる存在。だから、何度でも生み出せるし、失敗作は人知れず処分される。
 魔王を作り出すシステム=神の意図とは一体?

 けーなを取り戻すため望一郎を追う阿九斗の前に、勇者ブレイブが立ちふさがる。マナキャンセラーを打ち破る策はあるのか?

|

« Angel Beats! 第十一話 | トップページ | デュラララ!! 第二十二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・い いちばんうしろの大魔王」カテゴリの記事

コメント

推測ではありますが、たぶんスタッフの中に
「ターミネーター」の好きな人がいたのではないかと。
炎の中を平然と歩いてくるとか、液体窒素で凍らせてバラバラとか。

>父は目の前にし、栄子は観念。
…で、その模様を生中継されて盛り上がる民衆に違和感バリバリですな。
普通こんな場面見て盛り上がったりしねぇって(笑)
シーン使い回しだし。

人格的にクズ揃いのサイモンエイトが誰も死んでいないということは、
戦艦の乗組員も(たぶん)無事なんでしょうね。
やってることの割に死人が出ないアニメだなー。
約一名、既に死んでる生首がいますけど(苦笑)

投稿: 路崎 高久 | 2010/06/13 02:34

>路崎 高久さん
 たしかにラバーマンはT-2000ぽかったですね。

>その模様を生中継されて盛り上がる民衆
 栄子の父は大司祭ですし、もの凄いカリスマなんじゃないですか?
…とてもそんな威厳のある風体に見えないけど。

>やってることの割に死人が出ないアニメだなー。
 今回、主要人物以外がかなり死んでますが…あ、「やってることのわりに」ですか。
 乗組員は学園長が軟着陸させたから無事なのかな?でも、出てこないと言うことは少なくとも重傷で動けないのかと。

投稿: 藤ゆたか | 2010/06/13 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48608902

この記事へのトラックバック一覧です: いちばんうしろの大魔王 第十一話:

» 「いちばんうしろの大魔王」第11話 [日々“是”精進!]
   ACT11「女たちの最終決戦」けーなを守るために神殺しを決意した阿九斗は、ピーターハウゼンとともに飛び立つ。だが、政府軍の巨大飛行空母“玄鶴”が現れ、阿九斗たちの前に立... [続きを読む]

受信: 2010/06/12 17:16

» いちばんうしろの大魔王 第11話 「女たちの最終決戦」 [ゆる本 blog]
体当たりされた戦艦ごと埋もれてしまった阿九斗、しかし戦いは色々な事情を抱えながら あちこちで起こっている「いちばんうしろの大魔王」の... [続きを読む]

受信: 2010/06/12 23:55

» (アニメ感想) いちばんうしろの大魔王 第11話 「女たちの最終決戦」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
いちばんうしろの大魔王 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る けーなを守る為に神殺しを決意した阿九斗はピーターハウゼンと共に旅立つが、政府軍の巨大飛行空母『玄鶴』が現れ、内閣魔術情報調査室の2Vが操作により、阿九とは『玄鶴』に押しつぶされてしまう。 一方、照屋栄子率...... [続きを読む]

受信: 2010/06/13 00:50

» いちばんうしろの大魔王第11話「女たちの最... [物書きチャリダー日記]
11話・・・終わりは近い。いちばんうしろの大魔王(1)早速感想。いやぁ、メチャクチャに詰め込んだ1話でした。内容的にはサブタイまんまといった感じかな。展開がわからなくは... [続きを読む]

受信: 2010/06/13 10:26

» いちばんうしろの大魔王 第11話 「女たちの最終決戦」感想 [プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介]
何だか話がよく分からなくなってきた。 いちばんうしろの大魔王(act 8)ショップ: 楽天ブックス価格: 650 円 いちばんうしろの大魔王(act 7)ショップ: 楽天ブックス価格: 650 円 いちばんうしろの大魔王(act 6)ショップ: 楽天ブックス価格: 650 円 いちばんうしろの大魔王(act 3)ショップ: 楽天ブックス価格: 650 円 いちばんうしろの大魔王(act 4)ショップ: 楽天ブックス価格: 650 円 いちばんうしろの大魔王(act 2)ショッ... [続きを読む]

受信: 2010/06/13 11:57

» いちばんうしろの大魔王 ACT11「女たちの最終決戦」 [無限回廊幻想記譚]
落下する空母の直撃を受けて下敷きとなったピーターハウゼンと紗伊阿九斗。江藤不二子は終わりだと絶望するも、曽我けーなは生きているから大丈夫だと自信満々に笑う。服部絢子は妹の夕子の中の魔獣のマナが騒いでいる事から、阿九斗が生きていると信じる。阿九斗の様子を探しにき... [続きを読む]

受信: 2010/06/17 00:55

» ◎いちばんうしろの大魔王第11話「女たちの... [ぺろぺろキャンディー]
ケーナさんみたいな人が魔王の女になる。それを大和が悔しそうに見てた。大和は時間旅行者になって、ケーナに何回も会ってるらしい。空母は学園に突っ込む。フジコちゃんが終わりで... [続きを読む]

受信: 2010/09/25 15:35

« Angel Beats! 第十一話 | トップページ | デュラララ!! 第二十二話 »