« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第十三話 | トップページ | 閃光のナイトレイド 第十三話 »

2010/06/29

化物語 第十五話

 ブラック羽川に、ご主人様と恋仲になれば自分は引っ込むのだと迫られた暦。

 17年分のストレスがたった半年で溜まるわけがないと反論するが、暦への恋心を告げられない苦しみはそれに匹敵するほどの物だったと反論されて。

 自分は嘘を吐かない。それ自体が羽川の嘘だったことに思い至る暦。吸血鬼の魅了の件すら、暦に惹かれている自分自身を抑え込むための嘘だった。

 自分が好きなのはひたぎ。それを偽って羽川と付き合うことは出来ないし、羽川に失礼。それに自分の言いたいことをお前に言わせる羽川も卑怯だと告げる暦に、ブラック羽川はもう一つの方法を告げる。

 それはストレスの原因である暦が死ぬこと。一旦はそれを受け入れた暦だったが、自分が殺されたらひたぎは必ず羽川を殺すと思い至って。

 ひたぎならやらないわけがないどころか、殺らなかったらひたぎじゃないよな。

 暦が助けを求めたのは忍。それを受けて暦の影から忍が現れ、ブラック羽川をエナジードレインして決着。でも、影が出来る位置に暦を誘導したのはブラック羽川自身。彼女は暦の影に忍が潜んでいることを分かった上であえてこの道を選んでいた。

 ストレスが消えたって、暦が死んだらご主人は悲しむに決まっているしな。

 自分との友情よりも自分への恩返しをとる暦に羽川は寝言で苦言を。

 メメは既にこの街を去っていた。挨拶も無しにこの街を去ったりはしない。それ自体がメメの別れの挨拶だったことに暦は気付く。
 暦ならもう怪異と出会っても自分で解決できることを信じて?忍がいるから大丈夫?でも、忍は影から出てこないし。

 文化祭の出し物はお化け屋敷。怪異が混じってたりしないよね?

・総評
 といっても、本編が随分前の話なのでかなり忘れているなぁ。作品自体は紛う事なき名作だとは思うのだが、シャフトのスケジュール崩壊で放送版は未完成バージョン。ネット配信版は締め切りがないのを良いことに延期しまくって、放送含め、全15話で丸一年か。
 作画が間に合わないのを演出でカバーするのはシャフトお得意の戦法だけど、もはやそれでカバーし切れていないとか、どうしたものか。とりあえず出来てないんだから作画は減点しておくか。

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:2
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:27

|

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第十三話 | トップページ | 閃光のナイトレイド 第十三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ば 化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48747051

この記事へのトラックバック一覧です: 化物語 第十五話:

» 化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』(感想) [アニメ-スキ日記]
忍かっちょえー!と思ったら・・・ 穿いていない娘だったのね>< もしかしたらパン [続きを読む]

受信: 2010/06/29 03:13

» 化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」 [ミナモノカガミ]
阿良々木の答え。 [続きを読む]

受信: 2010/06/29 15:29

» 化物語 15話『つばさキャット 其ノ伍』 [本隆侍照久の館]
羽川は阿良々木のことが好き。それはブラック羽川が言うのだから事実なのだろう。 そうだとしたら、阿良々木が別の相手と付き合いそれを見せつけられたとあらば、ストレスが溜まっても仕方のないところ。... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 19:03

» (アニメ感想) 化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに忍を探す阿良々木だが、どうしても見つけることができない。途方にくれる阿良々木の前に現れたのは…… ....... [続きを読む]

受信: 2010/07/02 22:13

» 化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回) [破滅の闇日記]
化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る あまりにも長い時間が空いた為に、「化物語」の最終回の事をすっ... [続きを読む]

受信: 2010/07/06 13:20

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第十三話 | トップページ | 閃光のナイトレイド 第十三話 »