« 巾(BlogPet) | トップページ | デュラララ!! 第二十一話 »

2010/06/05

いちばんうしろの大魔王 第十話

 魔獣の大群に襲われる学院。端から見るとそんな図にしか見えないわけで。いつの間にか、政府による魔王討伐ということになってしまっているらしい。

 ずいぶんと手回しがいいな。阿九斗がけーなを救いに来ることは予定通りだったってことか?

 栄子の父もけーな暗殺に参加していたのか。神の勅命だから、万全を期して自ら現場に赴くのは当然てとこか。望一郎に返り討ちに遭い撤退してきた父を栄子は殺害し、その座を手中に。

 旬子はスハラ神の神器である刀を祖母に手渡される。今まで誰にも抜けなかったそれについて祖母は刀が望んだ時だけ抜けるのだと語り、そして、抜けたなら自分のしたいようにすればいいと告げる。この口調だと実は抜いたことあるんじゃないか?

 その神器を手に入れたい栄子は魔王討伐の第一陣に旬子とゆりを指名。この戦いで服部家が全滅すれば神器を手に入れられると画策。混乱に乗じてだまし討ちする気か?

 栄子の前に現れたサイモンエイトの一人、2Vの目的も神器なのか、それとも別の物なのか。やることやったら全責任を栄子に押しつける気とか?

 阿九斗が不利と見るや、即座に阿九斗を連れて逃げに転じた不二子。この迅速かつ冷静な状況判断力は側近として有能な証。これを普段でも出来ていれば言うこと無しなんだが。

 阿九斗を追う望一郎の前に学院長が立ちふさがる。学院長はかつて望一郎とともに先代の魔王を倒したらしい。そして、その時に望一郎の目的が自動律であったことを知り、魔王が世界を滅ぼすという言葉に疑問を持ち、今回のことで確信?

 お互いに何かを守るために争う。神のために戦わなければならない世界なんておかしい。と普段とは違う様子で語るけーな。不二子は戦争がなければ虐殺が始まる。虐殺よりは戦争の方がマシと答えるが…なんで戦争がないと虐殺が始まるんだ?
 それと、不二子はけーなの何を指して新しい芸だと思ったんだろうか?普段と違う様子について?

 ピーターハウゼンとともに反撃に転じた阿九斗の前に立ちふさがったのは勇者ブレイブ。魔獣の影響で苦しむゆりを放置して、けーな救出に向かったことが許せなかったらしい。

 お前もゆりが窮地に立たされていたら、目の前でけーなが苦しんでいてもゆりのもとに向かうんじゃないのか?とか思わなくもないが。

 ブレイブの対魔王モード発動。自分の周囲のマナを消滅させる能力?魔法は全て打ち消し、周囲の魔獣は体内のマナを奪われて行動不能に陥るらしい。そんな強力な能力なのにデメリット無しって反則だろう?それともシステムが把握していないだけで何かあるのか?

 戦艦のマナ生成炉を利用してマナ回復を図るピーターハウゼン。しかし、戦艦内にいたサイモンエイトが戦艦をピーターハウゼンに体当たりさせ、そのまま地上に落下。
 ピーターハウゼンとその背に乗る阿九斗の安否は?ってここで引くのかよ?ずいぶんと中途半端な切り方だな。Cパートがあるのかと思ったらないし。

|

« 巾(BlogPet) | トップページ | デュラララ!! 第二十一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・い いちばんうしろの大魔王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48549249

この記事へのトラックバック一覧です: いちばんうしろの大魔王 第十話:

» 「いちばんうしろの大魔王」第10話 [日々“是”精進!]
   ACT10「阿九斗の帝都大戦争」抹殺されそうになったけーなを内閣魔術情報官の大和望一郎が連れ去る。魔王の力を発揮して学院に駆け戻った阿九斗は望一郎と対決するが、隙を突か... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 17:26

» いちばんうしろの大魔王 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」 [SERA@らくblog]
なんだか…お手軽アーマゲドンに突入(笑) 無駄に壮大な(?)展開になってきたー(^^; 説明不充分でさっぱりですが…。 けーなを守る... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 17:43

» いちばんうしろの大魔王第10話「阿九斗の帝... [物書きチャリダー日記]
すさまじい展開になってきた・・・気がつけばもう10話。最後へ一気に話が進んでいくわけだ。いちばんうしろの大魔王第6巻(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!早速感想。いきなりぶっ飛び展開... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 20:53

» (アニメ感想) いちばんうしろの大魔王 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
いちばんうしろの大魔王 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る 抹殺されそうになったけーなを内閣魔術情報官の大和望一郎が助け出した。しかし、それは神を支配する為に「自同律」であるけーなを我が物にするためであった。魔王の力を発揮して学院に駆け戻った阿九斗は望一郎と対....... [続きを読む]

受信: 2010/06/06 00:44

» いちばんうしろの大魔王 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」感想 [プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介]
原作の5巻までで終了かな? [続きを読む]

受信: 2010/06/06 08:51

» いちばんうしろの大魔王 第10話『阿九斗の帝都大戦争』 [風庫~カゼクラ~]
いかん、話の急展開っぷりに付いて行けなくなっている(笑) 何でか突然、神を殺すぜ魔王になるぜ!となった阿九斗もそーだが 魔王殲滅モードに移行する際のヒロシが 『何か危険は?』と聞いてるのがいやはや…にんともかんともww 周囲への被害を確認してたのかもしれんが、 ..... [続きを読む]

受信: 2010/06/06 16:20

» いちばんうしろの大魔王 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」 [ゆる本 blog]
大和望一郎が表立って動き出したことにより話が一気に動きだした 「いちばんうしろの大魔王」の第10話。 魔獣で溢れる学園、その中心では阿... [続きを読む]

受信: 2010/06/06 23:22

» いちばんうしろの大魔王 第10話「阿九斗の帝都大戦争」 [ACAデラックス]
怒濤の展開に更に増える謎のキャラ(笑)それでも演出が破綻してないところは流石です [続きを読む]

受信: 2010/06/07 20:44

» いちばんうしろの大魔王 ACT10「阿九斗の帝都大戦争」 [無限回廊幻想記譚]
江藤不二子が引き連れてきた魔獣で溢れかえる学園。紗伊阿九斗=魔王が世界を滅ぼすのを知っていると語る大和望一郎。学園を覆う魔獣に、阿九斗がしたかったのは、こんな事なのか、と考えるブレイブこと三輪ヒロシ。この子も大概思い込みが強いというかなんというか。望一郎がスハ... [続きを読む]

受信: 2010/06/10 01:50

« 巾(BlogPet) | トップページ | デュラララ!! 第二十一話 »