« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十話 | トップページ | トラックバックスパム »

2010/06/07

荒川アンダー ザ ブリッジ 第十話

 シスターにさえ甘やかされ、皆からも慕われている村長。その人望の秘密が避難訓練を通じて明かされる…のかと思いきやそんなことはなかったぜ!

 訓練なのに枯れ草に火をつけたシスター。周りの草は刈ってあってちゃんと延焼は予防していたはずだが、それも虚しく強風に煽られて飛び火。河川敷で焚き火は絶対ダメってことか。

 リクの居場所を奪うべく動き出したリクの父。河川敷を整備し、公園化するプロジェクトを立ち上げ、国サイドに働きかけて立ち退きを迫る。

 自分が動くのではなく、国にやらせるのが狡猾。第一の刺客、国土交通省の役人はマリアが調教して退けた物の不法占拠の住民達に抵抗の余地はない?

 今度こそ村長の真価が発揮されるのか?河童結界とは一体?

 河川敷は防災上、国有地で個人所有できないはずだから村長があの辺の土地の権利を持ってるなんてことはないと思うが…戦後の混乱で占拠されたまま黙認されている例もあるらしいけど。

 もっと上流で住みよいところを探せばいいという村長の提案に、ニノは追い出されたり離ればなれになるのはもう嫌だ反発。ニノの過去も垣間見られるのか?

|

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十話 | トップページ | トラックバックスパム »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

実はこのたび「居場所」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログも居場所がテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/

投稿: | 2010/06/08 11:24

 住めば都という言葉もありますし、人間にとって居場所というのは重要な意味を持っているのでしょうね。
 何かの参考になれば幸いです。

投稿: 藤ゆたか | 2010/06/09 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48571104

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川アンダー ザ ブリッジ 第十話:

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話「10BRIDGE」 [ミナモノカガミ]
立ち退きの危機。 [続きを読む]

受信: 2010/06/07 23:49

» 「荒川アンダーザブリッジ」10BRIDGE [日々“是”精進!]
   10BRIDGE毎年恒例の河川敷の防災訓練に初めて参加するリク。いつもどおりの住人たちの奇行ぶりをツッコミながら皆が何故か村長を慕っていることを知る。一方、息子が... [続きを読む]

受信: 2010/06/08 05:29

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 10BRIDGE(感想) [アニメ-スキ日記]
私はここに居たい! リクの父の策略により河川敷が公園に! リクの財力でなんとか出 [続きを読む]

受信: 2010/06/08 06:03

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 『10 BRIDGE』 [風庫~カゼクラ~]
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.3【数量限定生産版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコードメディア: Blu-ray ;"gt;世界で一番優れた泥団子--- 自分の指の形がしっかり残ったモノと考えると 愛おしくも大事に思えてくるなぁ。 ... [続きを読む]

受信: 2010/06/08 15:02

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 『10 BRIDGE』 [風庫〜アニメ感想別館〜]
世界で一番優れた泥団子−−− 自分の指の形がしっかり残ったモノと考えると 愛おしくも大事に思えてくるなぁ。 荒川アンダー ザ ブリッジ ... [続きを読む]

受信: 2010/06/08 15:51

» (アニメ感想) 荒川アンダー ザ ブリッジ 第10話 「10BRIDGE」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]クチコミを見る 毎年恒例の河川敷の防災訓練に初めて参加するリク。いつもどおりの住人たちの奇行ぶりをツッコミながら皆が何故か村長を慕っていることを知る。 一方、息子がそんなふぬけた生活を送っていること...... [続きを読む]

受信: 2010/06/08 17:49

» 荒川アンダーザブリッジ#10「防災訓練」ほか多数 [生涯現役げーまーを目指す人。]
いよいよ動き出したリクパパ!このまま、ラスボスになるんでしょうか?このアニメにラスボスがいるかどうかは微妙なところですがw今回は久々に河童が輝いてた気がします。まあ、本当...... [続きを読む]

受信: 2010/06/08 22:00

» 今話すべてが現実世界では犯罪ネタ満載です... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/06/10 01:28

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十話 | トップページ | トラックバックスパム »