« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十三話 | トップページ | 化物語 第十五話 »

2010/06/29

荒川アンダー ザ ブリッジ 第十三話

 最終回なので、今まで後ろの方にちらちら映っていた人々にスポットを。

 まずは、河川敷の美容師・ラストサムライ。関わったら強制的に髷を結わされると思っていたリクは彼をずっと避け続けていたが、そんなことはなく、話してみると侍言葉であることを除けば普通に会話できる。

 安心したリクだったが、一瞬で5人の散髪を終了させた彼が何をやったのか分からずパニックに。

 居合い散髪なのか?彼の太刀筋を見切れるシスターだけが条件反射でそれを避けてしまい、いつも死闘になるらしい。マリアやステラはどうしてるんだ?

 次は不倫カップル?ビリー&ジャクリーン。自分の言葉で語りたいオウムと1万人(匹?)の夫の居る女王蜂ってどんなカップルだよ。夫が1万人でも1万1人でももはや誤差な気がするが。

 てか、雄蜂ってみんな死んじゃうから未亡人じゃないのか?とか真面目に突っ込んでも無意味か(--;

 一見、酷い言動を繰り返すビリーだったが…実は凄まじく甘ったるい会話をしていやがったよ。

 鉄人兄弟とステラが遊園地に行ったことがない。でも、河川敷から出たくないというので河川敷に遊園地を作ると約束したリク。でも、彼も遊園地に行ったことがなかった。

 企画が全く作れず日に日に疲弊していくリクの代わりに村長達が遊園地を作り、先生は引率をする物だとリクに告げる。村長達に感謝したリクだったが…

 案の定、そこにあったのは何かずれた物ばかりで。でも、鉄人兄弟とステラが笑っていればそれで良いんじゃないかな?安全性とか考えなければ…

 リクはかつて一度だけ父にデパートの屋上に連れて行ってもらったことを思い出す。こんな珍しいことを何で忘れていたんだろう?と言うリクに、ニノはこれからたくさん思い出を作っていこうなと告げる。

 最後はパレード。女性陣のパレードは美しい思い出となったが、男性陣のはトラウマに(--;

 秘宝ってロケット?この期に及んで伏線?二期決定ですか。

・総評
 常識外れのキャラ同志の掛け合いメインで進行。ツッコミ役のリクでさえ、本人がそう思い込んでいるだけで常識人とは言い難いため、論点ずれまくりで結果はいつも明後日の方向に。
 でも、突き抜けるには何かが一歩足りなかった印象が。

 スタッフの皆様、全108話、9クールの長丁場お疲れ様でした。

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:22

|

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十三話 | トップページ | 化物語 第十五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48746536

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川アンダー ザ ブリッジ 第十三話:

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 13話『13BRIDGE』 [本隆侍照久の館]
『ラストサムライ』 ニノは寝ぼけてリクの家に来ることが常であるが、その度に気になることがあった。 [続きを読む]

受信: 2010/06/29 00:46

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話「13BRIDGE」 [ミナモノカガミ]
優しい思い出。 [続きを読む]

受信: 2010/06/29 00:56

» 荒川アンダー ザ ブリッジ(最終回)13BRIDGE(感想) [アニメ-スキ日記]
アニメ2期やるほど人気あったの? 前評判はすこぶる良かったけど、2期やるほど面白 [続きを読む]

受信: 2010/06/29 03:27

» 「荒川アンダーザブリッジ」13BRIDGE [日々“是”精進!]
  13BRIDGE河川敷立ち退き騒動が解決してから数日後。相変わらずのニノや住人たちの奇行に翻弄されるリクは河川敷の美容院へ皆で訪れることに。そこにはちょんまげ頭で日... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 04:56

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話「13BRIDGE」(最終回) [破滅の闇日記]
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray](2010/07/07)ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)商品詳細を見る ... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 08:48

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 『13 BRIDGE』《最終回》 [風庫~カゼクラ~]
荒川アンダー ザ ブリッジ、2期制作オメデトー! 最後の最後でアマゾネスが出てきて意味深なセリフを言ってくれた時から コッソリワクワク期待しておりました。 次クールはシャフトさんもお休みのようですし…超待ってる!! (11 BRIDGE、12 BRIDGEは後ほどアップします・..... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 12:02

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話 「13BRIDGE」-2期製作決定!- [さや☆ねオフィシャルブログ]
2期だよ製作決定だよ!!! アマゾネス&天狗 しかもゆうちゃんw ぴったり合いすぎでしょw どんな展開が待ち受けているのやら(;´▽`A`` ニノさんとリクとの関係もあるしね。 それにしても最後の最後までシュールでしたねw ラストサムライとシスターはもうどっか行ってく... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 20:36

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 13BRIDGE [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 22:06

» 荒川アンダーザブリッジ #13 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「13 BRIDGE」 今回で最終回という寂しい気持ち… 何はともあれ 2期決定うれしゅうございます・°・(ノД`)・°・ てか、余談でしたねw 最後の最後に 何気に知ってはいたものの出来れば触れたくないキャラが出てきました(笑 しかし、ニノの寝癖はハンパないです... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 22:21

» 荒川アンダー ザ ブリッジ 「13 BRIDGE」 <終> [ゆる本 blog]
河川敷再開発のドタバタも天の力で解決し今までモブ的だった河川敷住人に スポットを当てる「荒川アンダー ザ ブリッジ」の最終第13回。 あに... [続きを読む]

受信: 2010/06/30 00:40

» 【荒川アンダーザブリッジ 最終話−13BRIDGE】 [AQUA COMPANY]
僕達は自分の時間を 動かす歯車を持っていて それはひとりでいるなら 勝手な速度で回る 他の誰か例えば君と 触れ合った瞬間に歯車が 噛... [続きを読む]

受信: 2010/06/30 11:25

» 本当に変則2期だったアンダーザブリッジ。ヘ... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/07/02 00:22

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十三話 | トップページ | 化物語 第十五話 »