« 閃光のナイトレイド 第十一話(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第十二話 »

2010/06/19

Angel Beats! 第十二話

 ゆりが頑張っている内にSSSの皆を卒業させようとする音無の前にガルデモメンバーが現れる。

 岩沢とゆいの代わりなんて居ない。ボーカルが居なければガルデモは続けられないから卒業して生まれ変わってバンドを続ける、だそうな。

 それは納得じゃなくて諦めって言わないか?ずっとバンドをしていたいというのが未練で、それが続行不能になったから、もうこの世界には用がないってことですか。

 いつの間にか、人間に生まれ変われることが前提になっちゃってるし。今更そんなところに突っ込んでも無意味か。

 というわけで、ガルデモ&その他大勢がまとめてご卒業。

 SSS中心メンバーは戦い続けることを決意。TK強ぇ。そして松下五段、ダイエット成功。

 ギルドに降下したゆりは…ここでまさかの夢オチかと思ったが。

 生まれ変わって、記憶も人格もリセットされて人生をやり直しても、それはもう私じゃない。私は自分の人生に納得なんて出来ない。そんな人生を他人に託す事なんてできない。

「今の人生に納得出来ないから生まれ変わってやり直したいなんて甘えるな」って言うメッセージですか。言いたいことだけは分かった。

 ギルド最深部にいたのは…誰?まさかのラスボスが新キャラですか?

 彼はただの管理用NPC。そして、この世界の設定をべらべらと羅列。時間がないんですね?

 この世界に愛が生まれることは許されない。それはここが永遠の楽園になることを意味するから。ここは卒業していくための場所だ、というのがラスボスの考えらしい。

 だから、愛が生まれたら全員をNPCにし、この世界を始めからやり直す。影はやっぱり永久プレイ防止キャラだったらしい。

 本来はこの世界で人を愛し愛されたら、そのことに満足して卒業するが、まれに満足の行く人生を送ったのに、記憶喪失でこの世界に迷い込む者がいる。

 って、それは音無のことか?

と思ったら、別人か。彼は卒業した恋人が再びこの世界にやってくるのをひたすら待ち続けていたらしい。そして、膨大な年月に耐えきれず、自分をNPC化した。

 自己矛盾と本末転倒だらけだが、精神に異常を来した末の選択だから、論理的思考が出来なくなっても仕方がないな。

 このシステムを引き継いで、ラスボスの選ばなかった永遠の楽園を選択し、この世界の神となることも出来ると、管理NPCはゆりに語る。

 直井の神を選ぶ世界発言もあながち間違いではなかったようで。

 ゆりが笑い出したときには、神を倒すために戦い続けて、気付いたら自分が神になっていた。そんな茶番になのかと思っていたら…これで天使に勝てるとか言い出してどうなることかと。もちろん、そんなわけねぇ展開だったが。

 自分は皆を守るために戦っている!そのゆりの愛がこの世界が異常を来した原因らしい。ゆりはシステムを破壊し尽くして、そして敵を失った。

 皆を守りきったゆりは妹弟達の幻にねぎらってもらいながら卒業…

…してねぇのかよ!

 次回はみんなで卒業式してこの世界を卒業ですか?

 そいや、竹山が出てこなかったけど、前回あのまま卒業しちゃったの?肉弾戦向けじゃないから出てこなかっただけか。

 奏がエンジェルプレイヤーを手に入れた経緯もよく分からないが。PCもエンジェルプレイヤーもコンピュータ室に一杯あるみたいだから、ゲームだと思って自宅に持って帰ってやってみたら、とかそんな感じなのか?

 この期に及んでも管理NPCの語ったことが真実とも限らないんだけどな。これも結局、ラスボスがそう考えたってだけだし。

 これで、卒業式で皆が消えた後に、一人残った音無が、計画通り!とニヤリと嗤う展開だったら凄いな。色んな意味で。

|

« 閃光のナイトレイド 第十一話(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第十二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・え Angel Beats!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48668992

この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! 第十二話:

» 「AngelBeats!」第12話 [日々“是”精進!]
  EPISODE.12Knockin'onheaven'sdoorそれは、愛。奏は影退治。ガルデモのメンバーは“踏ん切り”がついたと音無に告げる「じゃあな、新人!」大量の影が襲って来て、野田、大山、藤巻、TK... [続きを読む]

受信: 2010/06/19 17:15

» Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 [空色きゃんでぃ]
影との戦い!そして、ゆりの卒業! ラスボスはとっても美形! 松下五段も実は美形?(*゚д゚*) 影を生み出したラスボスの正体は、愛を失った... [続きを読む]

受信: 2010/06/19 17:22

» Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 [ミナモノカガミ]
私の人生。 [続きを読む]

受信: 2010/06/19 18:21

» Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door [つれづれ]
 ひさびさの松下がちょっと格好良くなっていて驚きました。 [続きを読む]

受信: 2010/06/19 19:13

» (アニメ感想) Angel Beats! 第12話 「Knockin'on heaven's door」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る この世界が誰によって何のために作られたのか?・・・恐らくそれについて詳しく説明されることはないだろうと思います。麻枝さんの作品はいつもそうですし、これは「そういうものだ」として受け入れるしかないの....... [続きを読む]

受信: 2010/06/19 19:49

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's door」 [SERA@らくblog]
卒業していく場所で生まれたものは――。 ガルデモ解散や、松下5段山篭りダイエット完了とかはスルーで(ぉ) SSSは音無たちの戦いに加勢。 ... [続きを読む]

受信: 2010/06/19 20:34

» Angel Beats!第12話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#12「Knockin’on heaven's door」 ゆりっぺって、「ナカ [続きを読む]

受信: 2010/06/19 21:24

» Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」 [きまぐれ☆しろうさぎ]
Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」 感想です ゆりの苗字は中村さん! [続きを読む]

受信: 2010/06/19 21:41

» Angel Beats! 第12話感想 [アニメを考えるブログ]
 おっ、やべ・・・  毎回、今回はどうなるのかなって観る前にドキドキしてしまうんですが、  今回は観ながらおおすげえな、っていう感... [続きを読む]

受信: 2010/06/19 22:48

» Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 [明善的な見方]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]愛が世界を変える ついに、最終回直前ということで世界の成り立ちも明かされました! [続きを読む]

受信: 2010/06/19 23:57

» Angel Beats! EPISODE.12 前半 [本隆侍照久の館]
Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』前半 [続きを読む]

受信: 2010/06/20 00:37

» Angel Beats! EPISODE.12 後半-1 [本隆侍照久の館]
“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-1” [続きを読む]

受信: 2010/06/20 00:46

» Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」感想 [コツコツ一直線]
 今回は戦線メンバーの影との総力戦。戦う面々の姿がカッコよかったです。黒幕は一体誰なんでしょうか。今回は見せ場が多くて観ていて飽きませんでした。やっぱり仲間はいいですね…。 ... [続きを読む]

受信: 2010/06/20 00:50

» Angel Beats! EPISODE.12 後半-2 [本隆侍照久の館]
“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-2” [続きを読む]

受信: 2010/06/20 00:54

» Angel Beats! 第12話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.12 Knockin' on heaven's doorいよいよクライマックスこの状況からどう終わらせるのか見物ですまずはガルデモひさ子達今までガルデモメンバーとしてやっ... [続きを読む]

受信: 2010/06/20 01:35

» Angel Beats ! Episode 12.『Knockin' on heaven's door』(感想) [アニメ-スキ日記]
消え無かったんだねw ゆりはみんなを守れ満足して成仏したのかと思った! 次回、卒 [続きを読む]

受信: 2010/06/20 07:36

» Angel Beats!第12話『Knockin’on herven's door』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
TwitterのTLを見ていたら、先発組の皆さんのつぶやきが荒れていてドキドキしてしまった件w 出来る出来ないではなくて、やるかやらないかの問題だった気がする本作の各キャラ&世界観諸々の設定説明ですが、あえて掘り下げ無かったのは斬新ではあったものの、やっぱり不完全燃焼に感じてしまう今日この頃です。 『クラナドが人生』なら、『AB!は勿体無い』みたいなキャッチコピーになりそうな、そんな感じ。 薄い胸はステータスだけど、浅い掘り下げはノーサンキューだよ!とでも申しましょうか(汗)。 嫌いではないけど、ツ... [続きを読む]

受信: 2010/06/20 14:41

» Angel Beats! 第12話 [ニコパクブログ7号館]
第12話『Knockin' on heaven's door』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・この世界のことが明らかに? [続きを読む]

受信: 2010/06/20 16:30

» Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 [せーにんの冒険記]
『愛』が生まれた日。 ためらわない事さ Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010/06/21 00:01

« 閃光のナイトレイド 第十一話(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第十二話 »