« 2010夏の新番組 | トップページ | 巾(BlogPet) »

2010/06/05

Angel Beats! 第十話

 音無のSSS団卒業作戦の最初のターゲットはゆい。ガルデモのギターボーカルとして充実しているだろうゆいなら、後一押しで卒業できるだろうと考えていたが…

 生前、トラックにはねられて首から下が動かなくなっていたゆいのやりたかったことはあまりにも多くて。

 音無はそれを律儀に全部叶えようとするが、当然、ゆいの未練はそんな些末なことなどではなかった。

 思う存分体を動かすこともその一つでもあったが、自分をずっと介護してくれた母への申し訳なさと、そして、体が動かない自分が望んでも決して叶わない夢、結婚。

 ここでまさかの日向によるプロポーズが。ゆいがどんなハンデを抱えていようと関係がない、60億の中から必ずゆいを見つけて側に居るというその言葉に満足し、ゆいは卒業する。

 日向のプロポーズは不覚にも目頭に来たし、この話単体だけで評価するなら、いい話であることは認める。

 だが、今までの話の流れの続きとすると、意図的かどうかは知らないがいい話で誤魔化している部分があまりにも多すぎる。

 天使を悪役に仕立てて自分だけ善人ぶっている音無とか。SSS団の連中に不信感を抱かせないためという大義名分を振りかざして、奏を良いように使いまくり。
 それに素直に従う奏の献身ぶりが泣ける(T-T)

 死んでも数十分で復活するのに、ゆいの手につぶれたまめと絆創膏とか。

 日向がゆいの卒業をいきなり肯定しているとか。

 重箱の隅を突いてもしょうがないのでこの辺にするが。

 前回の音無の決意を受けて、今回はこの作品が最終的にどこに向かうのか、それを見極める重要な話だった。

 音無が淡々と卒業計画を練ってそれを実行していくようならこの作品を見限るつもりでいたが、ギャグ風味で進めていた辺りでは、ゆいの要求を叶えきれず失敗。計画の再考を余儀なくされるという展開ならそれもアリか、と思っていた。

 しかし、結果はゆいが卒業、日向がなし崩し的に音無側についているという納得しかねる展開で、もうこの作品に期待するものは何もないとさえ考えていた。

 だが、Cパートで謎の影という新展開が!

 これは、いつまでも卒業せずに抵抗を続けるSSS団の連中が、転生不能の不良品として廃棄処分されるってことですか?冒頭の奏のゴミ捨てと焼却炉で燃え尽きていくゴミの描写はこの伏線ですか?

 いつまでも未練を抱えて彷徨っているなんて、悪霊か地縛霊かってなもんだものな。
さぁ、面白くなってきた?

|

« 2010夏の新番組 | トップページ | 巾(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・え Angel Beats!」カテゴリの記事

コメント

あの娘に格闘技を教える際に、
叩きつけ系の技だけでなく
↓みたいなキック系の技も教えたほうが良かったですね。

S・ソバット:敵の身体を3回以上連続で、
回転を保つように蹴る技。
・・・・・

また会いましょう。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/06/06 11:01

>鳴海みぐJr. さん
 日向を蹴り飛ばした時、そのくらい回転してた気がするのですでにマスター済みでは?

投稿: 藤ゆたか | 2010/06/06 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48545938

この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! 第十話:

» Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 [物理的領域の因果的閉包性]
世界の調律 - The Tuning of the World - [続きを読む]

受信: 2010/06/05 08:23

» AngelBeats! 第10話「GoodbyeDays」 [破滅の闇日記]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る ユイに焦点が当てられた、ギャグと感動の詰った回でした。ユイ... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 08:43

» Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 感想 [Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜]
Angel Beats! #10「Goodbye Days」 ユイにゃん攻略戦(笑) さすが生徒会長!一瞬でバンドの弱点を見抜いた・・・みんなアホですねw ―あらすじ―... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 09:05

» Angel Beats! 10話「Goodbye Days」 [新しい世界へ・・・]
わかっちゃいたけどさ・・・ My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2010/06/05 09:27

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」 [SERA@らくblog]
早すぎるゴール…(違) 音無が天使と共同戦線でSSSメンバーの卒業に動き出す。 最初のターゲットはゆいにゃん!? 奏はハンドソニック... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 10:28

» Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」 [よう来なさった!]
「いい話だったな」とは思うわけがなく、今回も茶番劇全開な虫酸が走る内容。内容は薄いのに、「ここは泣くシーン」的なポイントは露骨でやたら主張しているので、その表現がもうなにかね・・・・・・。... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 11:30

» AngelBeats! Episode10「GoodbyeDays」 [インドアさんいらっしゃ~い♪]
アスミス(・∀・)キタードラムの子として、ライブとかで出てはいたけど喋った事はなかったですからね。しかし、単独アップの一つもないとは扱いは変わらずかぁ~もしかして、これで... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 12:10

» 「AngelBeats!」第10話 [日々“是”精進!]
   EPISODE.10GoodbyeDays「これが、俺の本気だ!」音無は奏に、最初がユイが良いと思うと。奏はハンドソニックver.5を出して・・・羽根を出した方が天使らしいと音無作戦を伝える。2... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 13:15

» Angel Beats!第10話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#10「Goodbye Days」 ユイにゃん成仏大作戦。泣かせに来たか…。 三 [続きを読む]

受信: 2010/06/05 13:39

» Angel Beats! 第10話 「Goodby Days」 [ゆる本 blog]
天使=奏の行動の真意を知った音無は成仏に手を貸すこととなった「Angel Beats!」の第10話。 ネタ「ユイにゃん、ブリッジ」を追加。 次回は通常... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 13:42

» Angel Beats! 第10話 Goodbye Days [つれづれ]
 日向は音無狙いじゃなかったの? [続きを読む]

受信: 2010/06/05 13:46

» Angel Beats ! Episode 10.『Goodbye Days』(感想) [アニメ-スキ日記]
いい泣きゲー展開だったw ギャグはちょっとウザかったけど最後のシリアスシーンは良 [続きを読む]

受信: 2010/06/05 15:21

» Angel Beats ! Episode 10.『Goodbye Days』(感想) [アニメ-スキ日記]
いい泣きゲー展開だったw ギャグはちょっとウザかったけど最後のシリアスシーンは良 [続きを読む]

受信: 2010/06/05 15:22

» Angel Beats! #10「Goodbye Days」感想 [サブカルなんて言わせない!]
最初のターゲットはユイから。タイミングの悪い天使の登場そこから夢を聞き出し満足させるために音無は奔走する。ユイは昔、交通事故に合い体が動かなくなり寝たきりとなるそこで病室からテレビで見たモノたちに憧れを持つようになるジャーマンスープレックスやサッカー・野球とどれもハードル高いなぁ着実に希望を叶えてきたがホームランはさすがに厳しく、手は傷だらけ(えっ最後の夢は結婚って・・・そこで名乗りでる日向、男らしい。感動タイム。並列世界では二人の夢が叶う世界もあるかもね。それは誰にも否定出来ない。ユイが消えた「ド... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 15:44

» Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」 [ミナモノカガミ]
少女の望み。 [続きを読む]

受信: 2010/06/05 16:13

» Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 感想 [ひえんきゃく]
ユイ「もう一個あるよ……結婚」 ユイ「一人じゃ何にも出来ない迷惑ばかりかけてる    こんなお荷物、誰が貰ってくれるかな」 舞台は死... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 19:16

» Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」 [明善的な見方]
Little Braver天使ちゃんの思惑をやっと理解できた音無は、 みんなで卒業しようと新たな目標が出来ました。 というわけで、今回は予想通りのユイ... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 21:24

» AngelBeats! 第10話「GoodbyeDays」 [破滅の闇日記]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る ユイに焦点が当てられた、ギャグと感動の詰った回でした。ユイ... [続きを読む]

受信: 2010/06/05 21:37

» (アニメ感想) Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 次回予告で予想できた通り、特に捻りもなく、ゆいがこの世界から卒業していきました。以前から、ゆいのように明るく振舞っているキャラクターこそヘビーな過去があるのではないかと私自身考えていましたが、実際....... [続きを読む]

受信: 2010/06/06 01:28

» Angel Beats! EPISODE.10『Goodbye Days』前半 [本隆侍照久の館]
焼却炉 [続きを読む]

受信: 2010/06/06 14:45

» Angel Beats! EPISODE.10『Goodbye Days』後半 [本隆侍照久の館]
学習棟 渡り廊下 keyコーヒーで一服したところで、次のサッカーの勝負について話す。 [続きを読む]

受信: 2010/06/06 14:54

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.10『Goodbye Days』 [風庫~カゼクラ~]
あっさりユイが消えちゃいました… ガルデモはボーカルが立て続けに消えて、活動停止しちゃうのかなー? イメージビジュアルの印象ではユイは比較的最後まで残ると思ってたので 結構ショックでございますです。 Thousand Enemiesアーティスト: 出版社/メーカー: SMD発売日: ..... [続きを読む]

受信: 2010/06/06 15:28

» Angel Beats! 第10話 [ACAデラックス]
関東では放送時間が『デュラララ!!』と続いているせいで、音無と奏の会話が杏里を謀 [続きを読む]

受信: 2010/06/06 19:30

» Angel Beats! EPISODE.10「Goodbye Days」 [無限回廊幻想記譚]
音無結弦が最初のターゲットとして目をつけたのはユイ。いつも明るくてバンドのボーカルもしていて、充分報われているのではないか、と考えたのがその理由。俺ならユイは選ばないな。こーゆータイプの過去が一番キツイだろう。何故あんな風に振る舞っているのか、と考えるとその背... [続きを読む]

受信: 2010/06/06 21:50

» 【Angel Beats! 第10話−Goodbye Days】 [AQUA COMPANY]
それでも一億人から 君を見つけたよ 根拠は無いけど 本気で思ってるんだ。 [続きを読む]

受信: 2010/06/07 02:33

» Angel Beats! 第10話 Goodbye Days [ゲーム漬け]
音無の最初のターゲットは、いつも元気で日向いじめて笑っているし、バンドのボーカルやってやりたい事やって十分報われているし、もうひと押し背中を押してやればここから出ていけそうという事で、ゆい。 ゆいの過去を聞き出そうと奏と画策し、うまく聞き出す事に。 ゆいは....... [続きを読む]

受信: 2010/06/07 04:39

» 今回はちいっとばかし、CLNNADアフター的な雰... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/06/13 01:01

« 2010夏の新番組 | トップページ | 巾(BlogPet) »