« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第五話 | トップページ | 2010/1-3 月期終了アニメアンケート(第16回調査)結果発表 »

2010/05/04

閃光のナイトレイド 第五話

 葵の撮った写真の中に、かつての友人の姿を見つけた井波。その写真を手がかりにその友人・西尾を捜し始めるが、西尾の情婦・愛玲のとばっちりで国民党の諜報機関にスパイの疑いをかけられて捕らえられてしまう大失態を。

 共産党の武器取引の情報と引き替えに助け出され、西尾に関わるなと釘を刺されるが、井波は武器取引現場から脱出してきた西尾を待ち伏せて再会。しかし、西尾は井波のことを覚えていなかった。

 西尾にとって、相手と同じ傷をつけるのは籠絡するための常套手段で、利用価値が無くなったらポイ捨てってことか。

 西尾が殺されたのは、憎さ百倍の井波が居場所をリークしたとかいうんじゃ?

 井波にとっては西尾は大切な友人だったが、西尾にとっては利用した一人に過ぎなかったと。情報が少なすぎてこれ以上はいくら推測したところで詮無いことか。今後の伏線でもなさそうだし。

 この話、何の意味があったんだろう?井波の掘り下げにしても、中途半端すぎるし。せいぜい、クールぶってるけど意外とうかつで視野狭窄気味だったってことがわかるくらいか。

…とか思ってたら、EDの最後で…一目惚れして寝取ったってか?なんで愛玲まで釈放されてるんだよ?と思っていたが、こういうことか(--;;;

|

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第五話 | トップページ | 2010/1-3 月期終了アニメアンケート(第16回調査)結果発表 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・せ 閃光のナイトレイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48263313

この記事へのトラックバック一覧です: 閃光のナイトレイド 第五話:

» 閃光のナイトレイド 第5話 「夏の陰画」 [つれづれ]
 今回は葛メインです。やはり雰囲気が独特でいいですね。 [続きを読む]

受信: 2010/05/04 14:59

» 「閃光のナイトレイド」第5話 [日々“是”精進!]
 第5話「夏の陰画」葵が撮影した集合写真に写っていた男の姿。それは葛の旧友、西尾だった。何故か西尾に固執し、その行方を追っていた葛は自分も尾けられていることに気づく。追... [続きを読む]

受信: 2010/05/04 15:51

» 閃光のナイトレイド #5 [日々の記録]
葵が撮影した写真を現像していて、葛はある男に気がつきました。西尾というその男は、葛の知り合いのようです。西尾の行方を捜して、葛は彼が撮影されたホルストシュタインの屋敷を訪...... [続きを読む]

受信: 2010/05/07 18:49

» 閃光のナイトレイド 第5話「夏の陰画」 [ボヘミアンな京都住まい]
何度かあった真夏の通り雨のシーン、今回の話も短い時間にサーッと降って通り過ぎていく雨のような、淡々と地味に話が進んでいったような感じでした。 葵が撮影したある写真の中に偶然古い友人の姿を見つけて探し出そうとしたところでトラブルに巻き込まれる葛。彼の旧友という西尾は実は中国共産党のスパイとして国民党に潜り込んでいた上に国民党の資金を着服して姿を消していた。西尾の主義主張に同調しているわけではないけれど、片や昔の友人として、片や今の情婦として、いわばコミンテルンの‘理’ではなく‘情’(西尾と同じ部位に傷... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 03:57

» 閃光のナイトレイド 第5話「夏の陰画」 [たらればブログ]
 葵が撮った写真を現像していた写真の中に旧友の西尾を見つけた葛は、写真を撮った場所を訪ねて行きましたが生憎と行方不明となっていました。西尾の関係者と思われてしまった葛は愛玲に後を付けられた挙句、愛玲を拉致しようとした国民党の諜報機関に仲間と勘違いされて共に拉致されて厳しい取調べを受けさせられてしまいました。西尾がスパイと聞かされて驚く葛。西尾は金を着服して追われていたのでした。  拉致現場を目撃した風蘭の通報により、桜井の計らいでようやく釈放された葛は桜井の西尾に関わるなという命令に逆らって愛... [続きを読む]

受信: 2010/05/11 01:25

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第五話 | トップページ | 2010/1-3 月期終了アニメアンケート(第16回調査)結果発表 »