« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第八話 | トップページ | けいおん!! 第八話 »

2010/05/25

閃光のナイトレイド 第八話

 満州国を視察に来たリットン調査団を勲達が誘拐。それぞれ別の場所から新型爆弾っぽい物の威力を見せた後に各個に要求を突きつける。

 この爆弾のことを口外しないこと。
 ただし、国のトップには伝え、植民地解放要求の書面を届けること。

 用が済んだら身代金をもらってご返却。一粒で二度美味しい。

 

 それが本当に新型爆弾だったかどうかは、桜井の言うとおり眉唾物。

 能力で幻覚を見せた可能性もあるし、他に何も比べる物のない砂漠のど真ん中じゃいくらでも規模を誤魔化せそうだし、捕縛されているという状況の中じゃ目の前で起こったことが誇張されて記憶されたりしそうだし、どこまで信憑性があるのやら。

 少なくとも原爆じゃないわな。あの距離で臨界光を直視したら失明だろうし、キノコ雲も出てなかったし。

 預言者=葵の死んだはずの恋人・しずねは、ほぼ確定?少なくとも関係者じゃなきゃ、しずねと呼ばれてあんなに驚かないだろうし。姉妹とか?

 桜井は知っていてわざとこの配置にしたっぽいな。でも、偶然すれ違って全てが台無し?

|

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第八話 | トップページ | けいおん!! 第八話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・せ 閃光のナイトレイド」カテゴリの記事

コメント

兵部、加藤ときて次は草加拓海(@『ジパング』)ですかな?
ま、よしんば幻影でなかったとして、原爆でないことはたしかでしょうが
(あんな距離で見てたら速攻で被曝するっつーの<苦笑)

ただ、能力を使って幻影を見せたとして、
同じものを5人が見ているということは、
同じ能力を持つ能力者が最低5人いたか、
あるいは広範囲に幻影を見せられる能力者がいたということになりますわな。
それもまた不自然な感じですが…。

投稿: 路崎 高久 | 2010/05/26 01:55

>路崎 高久さん
 黄金聖闘士は小宇宙でメルトダウン寸前の炉心の放射線すら防いでいたので、そんな感じで超能力で被爆を防いでいたのかも?

 同じ能力5人よりも広範囲の方がまだマシかなぁ?

投稿: 藤ゆたか | 2010/05/28 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48458475

この記事へのトラックバック一覧です: 閃光のナイトレイド 第八話:

» 閃光のナイトレイド 第08話 「凍土の国で」 [ゆる本 blog]
満州事変によって事態が大きく動き出した時代背景の中で翻弄される桜井機関。 「閃光のナイトレイド」第8話。あにてれサイトはこちら。 第7... [続きを読む]

受信: 2010/05/26 08:58

» 閃光のナイトレイド 第7話『事変』+第8話『凍土の国で』 [風庫~カゼクラ~]
ネットで見た7話は…題材的に物議を醸すという感じではなかったですが 「どう捉えているか」という点で用心した、という事なんでしょうね。 こういった題材とか、それに対して自分の考えていることを 大っぴらにとまではいかずとも、議論できるようになれればいいなぁと思い..... [続きを読む]

受信: 2010/05/26 14:03

» 閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」 [のらりんクロッキー]
雪菜たん大サービス回!(ぇ 看護婦コスに おフロ!! ラムネがお顔に この雪菜たんがメチャ可愛かったо(ж>▽<)y ☆ 満州事変をベースにうまいドラマ構成でした。 リットン調査団に目をつけるとは制作陣もやりますなあ。 高千穂の動かし方がうま... [続きを読む]

受信: 2010/05/27 08:01

» 閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」 [無限回廊幻想記譚]
昭和六年九月十八日。関東軍の謀略によって満鉄線が破壊され、関東軍はこれを中国軍の仕業として軍事行動に出る。満州事変が始まり、半年で関東軍は満州の主要地域を制圧。昭和七年五月。満州国の建国宣言が行われた。この新造国に国としての建前を作るために、関東軍によって執政... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 18:30

» 閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」 [たらればブログ]
 7話は未視聴です。ウチは動画が観られない環境なんですよねぇ。  関東軍が建国した満州国。国としての対面を保つために祀り上げられた元首は清国最後の皇帝・溥儀。溥儀は関東軍に日本の“預言者”に会わせるように求めました。  満州国を“国”と認めるかどうかの調査に訪れていたリットン調査団の幹部が何者かに攫われてしまいました。犯人は高千穂勲たちと推測されました。正しくその通りで、勲はリットン卿に最新の爆弾の威力を見せつけて植民地の解放などの要求をしていました。  他に攫われた5人が別々の場所で爆弾... [続きを読む]

受信: 2010/05/31 02:12

» 閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」 [ボヘミアンな京都住まい]
あ~あ、棗の止めるのがちょ~っと遅かったですねw まぁ現代人でもありがちなパターンですけどね・・・知ってて黙ってたっぽい葵も底意地悪いけど(苦笑)。 さて、高千穂勲の自信の源は開発中の新型爆弾だったようですね。アニメタイトルの“閃光の”ってこの爆弾から採ったのでしょうか?核兵器っぽい爆発の仕方でしたが、仮に原爆だったとしてもあながち荒唐無稽な話ではないんですよね(※注:Wiki:「日本の原子爆弾開発」参照のこと)。ちょっと史実より登場が早いかな、いう程度で。でも特殊能力を前面に出すわりに切り札が新型... [続きを読む]

受信: 2010/05/31 23:43

» ◎閃光のナイトレイド第8話「凍土の国で」 [ぺろぺろキャンディー]
満州鉄道が爆破される。そして、満州事変はじまる。そして、満州国樹立。日本の傀儡国家。そして、清朝最期の皇帝フギ。リットン調査団さんもでてくる。正直、NHKでやれよと思う。そ... [続きを読む]

受信: 2010/09/05 15:37

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第八話 | トップページ | けいおん!! 第八話 »