« デュラララ!! 第十七話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第六話 »

2010/05/09

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十六話

 ホーエンハイムの語るお前がやらなかったこと。それは、賢者の石となった魂一人一人と対話すること。賢者の石になっても自意識はあるのか。初めは無かったけど根気よく語りかけることによって取り戻していったって事?

 不老不死だからこそできる気の遠くなるような地道な作業なんだろうけど。前に地面に血を垂らしていた時つぶやいていたのも協力してくれている賢者の石の元の名前か。

 ホーエンハイムの中の賢者の石は全て、打倒お父様を目的とする同志にして協力者。お父様に吸収されてもその意思は健在で、お父様を内部から破壊。

 器が破壊されたのにお父様は健在。人間の皮を脱ぎ捨てて正体を現す。プライドを自分に似せて作ったと言うだけあって見た目はそっくりだな。プライドは2Dでお父様は3D?

 進化しているのはお前だけだと思うなと語るお父様。プライドの器がセントラル内部であるように、お父様の器は国土錬成陣内部だったりするのだろうか?

 一方、司令部はブラッドレイの帰還で一気に形勢逆転。戦車すらまるで相手にならず。

FE聖戦風に言うと
大総統 ブラッドレイ
指揮レベル ★★★★★
スキル 流星剣、月光剣、見切り、連続、追撃、突撃、怒り、カリスマ
味方の志気 +∞
味方の戦闘力 +50%
てな感じですか?

 それを待ち伏せていたリン・グリードは
スキル 大盾、待ち伏せ、カリスマ、エリート
ってとこか。相手になってねぇ(T-T)

 ブラッドレイの眼帯の死角を利用しようとするが、ブラッドレイが眼帯を取り去ってやぶ蛇に。

 ラジオ局の方も、安堵しているのは夫人だけ。ブラッドレイ不在の前提を覆されて一転窮地に。

 フー爺さんが加勢に現れたけど、それでもブラッドレイに勝てる気がしねぇ…

 なんか、純粋なホムンクルスより、人間ベースの方が強くないか?
 純粋だと、傲慢だったり嫉妬してばかりだったり面倒臭ぇだったりお腹すいただったり籠絡を画策するばかりで進歩しないけど、憤怒の場合は自らの弱さへの怒り、強欲は強さへの欲求で現状を常に越えようと努力できるとか?

 そういえば、ヴァルキリープロファイルで神は完全な存在故に成長することはないが、人間は不完全であるが故に成長が出来るって話があったなぁ。

 ブラッドレイの人格はラースではなく、ラースを完全に支配した人間で、ラースの能力を利用しているだけだったりして。

|

« デュラララ!! 第十七話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48316624

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十六話:

» 鋼の錬金術師 第56話 [雲の上からHello! ]
オレ、ここで死ぬかもぉ#%E:175%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話 「大総統の帰還」 まずはホーエンハイムとお父様の対決から。ホーエンハイムは賢者の石の魂と会話をし、協力関係を 結んでいた。 オレは自分の中にいる53万6329人全員と対話を終えている これでお父様に勝っちゃうの!?・・・と思ったけど、そんなに上手くいかないよなー。人の皮というフラスコから出てきても死にやしない。でも、さすがに地下からは出てこれないよね?... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 20:13

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話 「大総統の帰還」 感想 [ひえんきゃく]
ハガレンの原作は、ガンガン7月号で最終回を迎えるようですね。 原作とアニメ、同時期に最終回を迎えるのか。 ガンガンは読んでいないの... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 20:19

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話 「大総統の帰還」 [つれづれ]
「自分の城に入るのに裏口から入らねばならぬ理由があるのかね?」  ずっと大総統のターンです。 [続きを読む]

受信: 2010/05/09 20:24

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第56話 [日々“是”精進!]
   第56話「大総統の帰還」お父様と対峙したホーエンハイム。膨大な時を使い、自らの中にある53万6329人の魂たちと対話を終えていたホーエンハイムは、彼らを使って、お... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 20:59

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話「大総統の帰還」 [明善的な見方]
RAY OF LIGHT(DVD付)原作の方も6月で終了とのこと。 アニメも最終回は1時間とかやってくるのかな? さて、今回はブラッドレイがチートでした! [続きを読む]

受信: 2010/05/09 21:01

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話「大総統の帰還」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 21:09

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話 「大総統の帰還」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 21:41

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話「大総統の帰還」 [空色きゃんでぃ]
大総統無双! キング・ブラッドレイが帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ 戦車の砲撃の中、駆け抜ける大総統がカッコよすぎるw 今回... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 21:45

» 鋼の錬金術師 第56話 「大総統の帰還」 [ひそかにささやかにアニメを応援している日記]
煙幕。そしてジャンジャンジャンジャン。 銅鑼みたいなのが鳴りました♪ フーじいかランファンか。 とりあえずどっちか キタ━(゚∀゚)━ ... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 22:25

» 鋼の錬金術師第56話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#56「大総統の帰還」 やばい、中華料理店で大量に飲み倒した紹興酒が、一気に回っ [続きを読む]

受信: 2010/05/09 23:17

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第56話 「大総統の帰還」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る お父様と対峙したホーエンハイム。膨大な時を使い、自らの中にある53万6329人の魂たちと対話を終えていたホーエンハイムは、彼らを使って、お父様の身体を内側より破壊しようとする。一方、中央司令部正面入口へ舞い戻ったブ...... [続きを読む]

受信: 2010/05/10 00:15

» 鋼の錬金術師~第56話「大総統の帰還」 [ピンポイントplus]
 ホーエンハイムとおとうさまの静かな戦いが続いていました。  場面1 ホーエンハイムvsホムンクルスホーエンハイム「おれは自分の中にいる53万6329人全員と対話を終えて... [続きを読む]

受信: 2010/05/10 00:31

» 鋼の錬金術師 第56話「大総統の帰還」 [ぷち丸くんの日常日記]
お父様と対峙したホーエンハイム。 膨大な時を使い、自らの中にある53万6329人の魂たちと対話を終えていたホーエンハイム は、彼らを使って、お父様の身体を内側より破壊しようとする。 一方、中央司令部正面入口へ舞い戻ったブラッドレイに対し、ブリッグズ軍は一斉射撃を 加... [続きを読む]

受信: 2010/05/10 17:46

» 鋼錬「対話と忠誠」&矢部&怪物 [別館ヒガシ日記]
鋼錬は大総統が帰還して大暴れも 御父様&ホーエンハイムは対話し 御父様が殻を破って面白い展開で... [続きを読む]

受信: 2010/05/10 20:04

» 第24巻の名台詞と共に大総統無双キター( ̄口... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/05/11 02:46

» 鋼の錬金術師 #56 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「大総統の帰還」 お父様がしなかった事… それは賢者の石にされた53万6329人との対話 永遠の命があってからこそ、それをホーエンハイムはやってたんですねΣ(゚д゚;) 犠牲になった人々と一緒にお父様を倒すという つか、お父様の皮を脱いだΣ(・ω・ノ)ノ!  体… 人化し... [続きを読む]

受信: 2010/05/11 21:29

« デュラララ!! 第十七話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第六話 »