« 捕縛したよ(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第九話 »

2010/05/29

Angel Beats! 第九話

 音無の過去 第2弾。音無は列車事故で即死はしていなかった。列車から生存者を救出、手当をし、崩落したトンネル内で救助を待つことに。

 しかし、救助は一向に訪れず、食糧が尽きて餓死寸前に。死期を悟った音無は、保険証の裏にドナー登録の署名を。こうすれば自分が死んでも、自分の一部が生き続けて人の役にたっていけるかも知れない…

 というわけで、ドナー登録をしましょう、というお話でした。

 音無は目を覚ました奏にそれを話し、自分の人生が無駄ではなかったと告げる。満足すれば消えてしまう。まさかの音無途中退場!?奏は音無を消したことでますますSSSとの確執を深めるのか?…と思ったが。

 自分の人生に納得した音無がまだここに留まっている理由は、SSSの皆にもこの気持ちを知って欲しいから。そこで音無は唐突に気付く。奏も同じ気持ちだったのだと。

 奏は語る。この世界は青春を謳歌できなかった者が青春をやり直す場所なのだと。普通に授業を受ける。部活に全力を尽くす。自分の本当に歌いたかった歌を歌う。自分が生きていた時には出来なかった心残りを解消して、「卒業」していく。自分はその手助けをしたかった。

 それをゆりが誤解してこんな不毛な戦いになってしまったらしい。音無は不器用すぎる奏に協力することを決意。表向きは奏が冷酷な人格に支配されたことにして、SSSと天使の対立を維持しつつ、裏でSSSメンバーの過去を探り、卒業に導く作戦を立案。

 SSSへの完全な裏切りですな。皆のためにあえて…とか言葉にするとお為ごかしの偽善者の戯言にしか聞こえないわけだが。これが許されるのはいまわの際の独白の時だけ。

 てか、これも奏がそう思っているってだけで何の根拠もないんだよな。

 でも、大多数の感想ブロガー様の推測と一致していることからも、普通に考えたらここに行き着くわけで。つまり、ずっとここにいるのにそれに気付かないSSSの連中は救いようのない大バカと。

 これで更に実はゆりの方が正しかったなんてどんでん返しが来たら凄いけど。

 とりあえず、ゆりの、妹弟を守れなかったという後悔を払拭しようなんて無理どころか他人がどうこうできる問題じゃないのと、「成仏」、「卒業」と言葉を変えたところでこの世界から消えるという事実は変わらないのが現時点で最大の問題か。

 ゆりのそもそもの目的が、消されてたまるかと神への反逆だから、この事実を知ったら、理不尽な人生を歩まされた挙げ句に、死んだ後に救済措置なんて自作自演も甚だしいふざけた茶番を続ける神への怒りがますます増大して、絶対に消えてやるものかと意志を強固にすること必至だな。

 ゆりがすでにそこまで理解していて、神への嫌がらせでSSSを結成し、卒業できない魂を増やしているんだとしたら泥沼か。

 この世界に留まること自体が目的になっているゆりを満足させるなんて矛盾する方法が果たして存在するの?

|

« 捕縛したよ(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第九話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・え Angel Beats!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48487419

この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! 第九話:

» Angel Beats! 第9話「In Your Memory」 [空色きゃんでぃ]
TK、英語がダメってどういうことですか(*ノ ∀`) 日本語も英語もダメってことですかw 目覚めた天使ちゃんは天使なのか堕天使なのか!? 1... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 18:42

» Angel Beats! 第9話「In Your Memory」 [ミナモノカガミ]
音無の願い。 [続きを読む]

受信: 2010/05/29 20:43

» 「AngelBeats!」第9話 [日々“是”精進!]
  EPISODE.09InYourMemory若者たちの、魂の救済場所・・・奏は一度にたくさんの意識と同化し、目覚めず。音無は悔しがり・・・作戦本部では、天使が目覚めた時が問題だと。ゆりは、手は... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 20:57

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話「In Your Memory」 [SERA@らくblog]
大量の分身を吸収した奏は目覚めないまま…。 いつか目覚めたらどっちの天使なのか? 元のまま覚醒するのは1%…ですか。 奏を看病するう... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 21:24

» (アニメ感想) Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 私はこれまで、ゆり達が本当に肉体の死を迎えたのかについては疑わしいと繰り返してまいりました。なぜなら、彼女達の人生が破滅的であったとしても、死ぬ瞬間の描写がなかったため、それは確定したものではない...... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 00:28

» Angel Beats ! Episode 09.『In Your Memory』(感想) [アニメ-スキ日記]
奏はやっぱり天使♪ この世界は青春時代まともに過ごせなかった若者たちの魂の救済場 [続きを読む]

受信: 2010/05/30 03:56

» Angel Beats!第9話『In Your Memory』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
うおお、音無マジ英雄!回でした。 列車事故で即死亡かと思ったら、まだアフターストーリー続いていたでござるの巻。 記憶が無かった理由としては、7日間の飢餓状態で意識が朦朧としていたことが遠因に…といった解釈で良いのかしら? その割には死の間際に臓器提供の意思表示をしていたので、ギリギリまで大丈夫だったようにも見えたり(どっちだよw)。 不遇な青春時代を過ごすしかなかった若者に、充足した学生生活を送らせ、心の安寧と満足感を感じた者から次の人生へと導くのがこの世界の存在意義だったということが明らかにされ... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 19:14

» Angel Beats! 第9話 [ACAデラックス]
音無が主人公として覚醒。 今回、記憶が戻ったことと、奏との意思疎通によって、音無 [続きを読む]

受信: 2010/05/30 19:58

» Angel Beats! 第9話 [ACAデラックス]
音無が主人公として覚醒。 今回、記憶が戻ったことと、奏との意思疎通によって、音無 [続きを読む]

受信: 2010/05/30 20:01

» Angel Beats! 第9話「In Your Memory」 [明善的な見方]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD] 天使ちゃんマジ天使(●´Д`) 今回は、この作品において大きな舵を切った転換話になりました! [続きを読む]

受信: 2010/05/30 21:42

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.9『In Your Memory』 [風庫~カゼクラ~]
音無、生前の記憶を全て取り戻し…ということらしいけど 本当にあれで全部なのか?という疑念を抱いている自分も居りますよ。 今回の感想はいつにも増して分かりづらい感じです(汗) TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック(仮称)アーティスト: 出版社/メー..... [続きを読む]

受信: 2010/05/31 00:33

» Angel Beats! 第9話 [ニコパクブログ7号館]
第9話『In Your Memory』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去の全てが明らかになりました。 [続きを読む]

受信: 2010/05/31 02:42

» Angel Beats! ep.09 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「In Your Meory」 意識が戻らないかなで 音無は見守ってました そんな音無は夢で過去の記憶を全部思い出したようですね あのまま列車事故で即死じゃなかったんですね 連絡もつける事も食料もそんなにある状態じゃない状況でやりくりして数日生き延びる 自分も傷を負っ... [続きを読む]

受信: 2010/06/03 19:17

» 音無の生前の過去のお話後編と解決への始ま... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/06/04 02:43

« 捕縛したよ(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第九話 »