« 05月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第六話 »

2010/05/08

Angel Beats! 第六話

 生徒会長代理・直井に反省房送りにされたSSS。でも、一晩くらいで解放されたよう。

 ゆりは直井はNPCだから攻撃できないというが、一体何で見分けてるんだろう?奏には攻撃して確かめたんじゃないの?「NPCの可能性がある内は」であって、それを確認するための挑発作戦だったのか?

 音無は奏に接近。激辛麻婆豆腐であっさり釣られる奏が可愛い。でも、休み時間に食事をするのは校則違反だと、直井によって二人揃って独房送りに。
 時間外に注文を受ける食堂のシステムの方が不備なんじゃ?

 校則違反を全く失念していた奏は、激辛麻婆豆腐で頭がいっぱいだったのか、生徒会長解任で細かい校則がすっぽり頭から抜けていたのか…独房での様子を見ると一般生徒のなった今の方が肩の力が抜けて幸せそうに見えるな。使命を失って気が抜けまくっているだけかも知れないけど。天然ボケが酷すぎるのはそのせいじゃないみたいだが。

 直井が人間だったという事実が発覚。ゆりの根拠は模範的行動をしているのに消えない=NPCだったらしいけど、直井は影でNPCに暴行を加えることでそれを逃れていたらしい。
 模範行動のフリでも消えるんじゃなかったっけ?フリを続けて大人しくしているのは駄目だけどフリをしつつ隠れて反逆行動をしているのはOKなのか?

 NPCを盾や人質に使われ、NPCに危害を加えられないSSSは壊滅。NPCを攻撃できない理由が曖昧だから、偽善者が自滅したようにしか見えないのがなんとも。それに死んだって数十分で自動復活なんだし…致命傷ギリギリで放置されるのが一番辛いのかも。

 直井は、この世界が神を選ぶための場所で、生前の過酷な人生は神になるための試練だったのだと語り、自分が神になったのだと宣言。

 何も信用できない…赤くない文字は何も信用できない…!!

 例によって唐突に挿入される直井の過去。死んだ優秀な兄の身代わりってのはよくある話だし、父が倒れてその介護って不幸か?何で工房を継げないんだろう?一子相伝の業が失われるとか?別の陶芸家の元で修行をしてじゃ駄目なの?介護があるからそういうわけにもいかないのかも知れないけど、介護の合間に自己鍛錬くらい出来るだろうに。

 音無に存在を認められて、直井の方が成仏?

|

« 05月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・え Angel Beats!」カテゴリの記事

コメント

私の親友なんか、学校でウソをついたら
数学の女教師にビンタ3発喰らいました。

親友は頬に手形が付いている。
親友:鳴海よ、ウソついたごときで・・・、
奴に音頭を踊ってやりたいくらいだ・・・、
(昭和の頑固なところがあるからな。)
私:私なんか、あのババァに私の名前を
ホワイトボードに記載されるくらいだからな。

失礼します。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/05/09 13:26

>鳴海みぐJr.
 1発どころか3発ってどんな酷い嘘を…
でも、体罰体罰言われて何も出来ないヘタレ教師より遙かにマシだと思います

投稿: 藤ゆたか | 2010/05/09 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48303973

この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! 第六話:

» Angel Beats! 第6話 [ACAデラックス]
直井はNPCではなかった。消滅回避にはこんな手があったとは… それにしても「天使 [続きを読む]

受信: 2010/05/08 16:15

» (アニメ感想) Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 生徒会長代理である直井君の暴走・・・まあ色々と言いたいことはありますが、とりあえず今回幾つか提示された情報について改めて整理してみますか。 ☆<05/08更新>前回、Angel Beats!コーナー 第5話 「Favori...... [続きを読む]

受信: 2010/05/08 16:31

» 「AngelBeats!」第6話 [日々“是”精進!]
  EPISODE.06FamilyAffair「僕が、神だ――!」反省室から解放されるゆりたち。何かがおかしく・・・行き過ぎたNPC・・・これからの活動は・・・まずは少し動いてみることに。音無は... [続きを読む]

受信: 2010/05/08 16:48

» Angel Beats!第6話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#6「Family Affair」 直井は、やはりシンジくんだったんですね!彼の [続きを読む]

受信: 2010/05/08 17:16

» Angel Beats! 第6話 Family Affair [つれづれ]
 やはり天使はかわいいですね。 [続きを読む]

受信: 2010/05/08 21:27

» Angel Beats! 第06話 「Family Affair」 [ゆる本 blog]
「天使」奏ちゃんイヂメ作戦が成功し生徒会長解任に成功するSSS。しかし繰り上がった 生徒会長代理の直井の指示でメンバーは全員確保されてし... [続きを読む]

受信: 2010/05/08 23:12

» 「Angel Beats!」6話 Family Affair [蒼碧白闇]
天使の麻婆豆腐好きは随分とすごいな。 音無が教室で誘ったときのとこは怒って出ていこうとしてるのかと思ったら即行で食堂に行こうとしてた... [続きを読む]

受信: 2010/05/08 23:36

» Angel Beats! EPISODE.06『Family Affair』前半 [本隆侍照久の館]
第1反省室。 [続きを読む]

受信: 2010/05/08 23:53

» Angel Beats! EPISODE.06『Family Affair』後半 [本隆侍照久の館]
音無がおとなしくしていたところで、地響きが聞こえてくる。 戦闘が始まったと悟った音無は、ゆりっぺから無線を預かっていたことを思い出しそれに必死に問いかけるが繋がらず。 [続きを読む]

受信: 2010/05/08 23:58

» Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 [黄昏温泉旅館]
天使回だと思ったら直井回だったぜ……でも、天使が一時的にでも音無の味方になったのは 今後の展開に希望が持てて面白かったです。 天使... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 04:26

» Angel Beats ! Episode 06.『Family Affair』(感想) [アニメ-スキ日記]
かなでが可愛くなっていく♪ 麻婆豆腐の前で素になってしまうかなでに惚れてまうやろ [続きを読む]

受信: 2010/05/09 06:12

» Angel Beats! 第6話「Family Affair」 [明善的な見方]
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】前回は天使ちゃんを失脚させることに成功したわけですが、 今回はその結果が散々たるモノだっただけ... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 12:59

» 前話から今話Aパートまではギャグ系統な雰囲... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/05/15 13:37

« 05月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第六話 »