« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第二話 | トップページ | けいおん!! 第二話 »

2010/04/13

閃光のナイトレイド 第二話

 突如姿を消した一個中隊。その首謀者と目されているのは雪菜の兄らしい。その理由と目的が当面の謎であり対抗勢力候補?

 他の面々も望んでスパイになったと言うよりも、自分の能力を扱いきれず、疎んじられ、排斥されて流れ着いた、ここしか居場所がないといった感じな のかも。

 負けるのは恥だが相手の弱り目につけ込んで勝ちを拾うのはもっと恥…試合とかならそれでも良いけどさ、そんな理想論をかざしてたら戦場じゃ命がい くらあっても足りないわけだが。
あぁ、生き恥をさらすぐらいなら潔く死ねと言ってるのか。

 生きるためにスパイとなったヴァイオリニスト。しかし、彼はやっぱり音楽を愛していた。異能の力さえなければ、彼は一介の亡命者で居られたのに…

 彼の自殺を止められなかったのをうかつというのは簡単だけど、生きて捕らえられたら家族とか殺されそうだし、本人としてはこうせざるを得ないわ な。

 となると、彼がスパイだと疑っていることを相手陣営に知られた時点でこうなることは不可避だったのか。それこそがうかつと言うべきか。

|

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第二話 | トップページ | けいおん!! 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・せ 閃光のナイトレイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48080563

この記事へのトラックバック一覧です: 閃光のナイトレイド 第二話:

» 「閃光のナイトレイド」第2話 [日々“是”精進!]
第2話「回想のロンド」演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。彼が某国の諜報員だという疑いがあり、その証拠を掴むため行動を起こす桜井機関の四人。クライネフの握っている情報を能力で探ろうとする葛と棗。雪菜と葵はヴァイオリンを教わるとい...... [続きを読む]

受信: 2010/04/14 05:35

» 閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 [つれづれ]
 今回もちょっと淡々とした感じでした。こういう雰囲気でずっといくのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2010/04/14 06:36

» 閃光のナイトレイド 第2話『回想のロンド』 [風庫~カゼクラ~]
葉加瀬太郎さんが音楽に加わられてる、というのが存分に活かされた第2話。 雪菜の兄と消えた一個中隊が軸になって物語が動き出した感じ。 身内が敵味方に分かれてるというのはやはり切ないね。 約束(ナイトレイド盤)アーティスト: 出版社/メーカー: DANGER CRUE発売日: 201..... [続きを読む]

受信: 2010/04/15 12:46

» 閃光のナイトレイド #2 [日々の記録]
ユダヤ人ヴァイオリニストのクライネフ。上海に演奏旅行にやって来た彼がスパイだという疑いがかかり、桜井機関は調査に乗り出すのでした。今回は、葵たちの過去を垣間見せつつ、クラ...... [続きを読む]

受信: 2010/04/15 22:21

» 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 [ボヘミアンな京都住まい]
ラジオから流れるヴァイオリンの調べとともにネタキャラ登場w さて、メインはサブタイトルそのまんま。国際的ヴァイオリニストにかけられたスパイの疑い。任務を遂行していく中で葵・葛・雪菜がそれぞれ自分達の過去を思い出す、という趣向でしたね。 ヴァイオリニストのクライネフはユダヤ系ロシア人という設定でした。幼い頃に家族とドイツに亡命したということなので、おそらくはロシア革命逃れかと思われますが、ドイツではナチスの台頭、一方スターリン政権下の旧ソ連では様々な粛清と虐殺の嵐が吹き荒れていて、さらに東欧諸国でもポ... [続きを読む]

受信: 2010/04/17 06:20

» 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 [無限回廊幻想記譚]
オープニングテーマ『約束』歌:ムック満州で後々に暗躍する事になる日本軍の一部隊が忽然と姿を消した事は、秘密とされている……バイオリンを手に、ラジオを聞いていた三好葵のいる写真館に肉まんの押し売りにやってきた風蘭だが、葵は昼飯は済ませたと固辞する。葵は昔ヴァイオ... [続きを読む]

受信: 2010/04/17 17:39

» 閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 [たらればブログ]
 桜井機関の4人の諜報員の過去が少し垣間見えた回でした。やはり偽名なのですね。  今度の仕事は大御所のバイオリニストであるクライネフがスパイであるかどうかを調査することです。相手はロシア語(?)ってコトで、吉野さんは前回の中国語に続いて大変だなぁ…とか思ったり。(笑)  宿泊しているホテルの部屋には葛がテレポート能力を使って侵入、荷物は透視能力の棗がチェックしましたが証拠になるような物は見つかりませんでした。そこでサイコメトラーの雪菜がクライネフと接触することになりました。    we... [続きを読む]

受信: 2010/04/19 02:01

» ◎閃光のナイトレイド第2話「回想のロンド」 [ぺろぺろキャンディー]
満州の説明がはじまる。バイオリンの音からはじまる。そして、多分平野綾っぽい声のチャイナ娘がやってくる。孫は、ガンダムシードのキサカと話す。そして、今回の仕事の説明。歓迎... [続きを読む]

受信: 2010/07/16 16:06

« 荒川アンダー ザ ブリッジ 第二話 | トップページ | けいおん!! 第二話 »