« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第十一話 | トップページ | 04月02日のココロ日記(BlogPet) »

2010/04/02

バカとテストと召喚獣 第十三話

 Aクラスとの試召戦争に敗れ、ついにミカン箱どころか画板に格下げされてしまったFクラス。明久は自分が何のために試召戦争を戦ってきたか思い起こし、校長に直談判。

 明久、最後の戦い。それは翔子との一騎打ち。負けてもみんなには迷惑はかけない…「みんな」には。坂本にピンポイントで被害が及んでいるわけだが。

 勝てば、坂本との婚姻届をゲットできていた翔子。それでも、彼女にとっての大化の改新の年号は、雄二に教えてもらって絶対に忘れないと約束した625年以外にはあり得ない!
 彼女の一途な愛の集大成がここに。ここまでされちゃもういいかげん、坂本も年貢の納め時だな。

 でも、翔子は舞い上がりすぎていたのか男子は18歳以上でないと結婚できない法律を忘れていていたという痛恨のミスを。ま、執行猶予がついただけだが。

 明久の願い。それは姫路の再振り分け試験。姫路さんは自分たちとは違う。良い設備と環境の中で勉強させてあげたい。
 明久の厚意を無にしないため姫路は明久の側に居たい思いを振り切り、再振り分け試験に全力を尽くすが、最後の最期でやっぱり想いを断ち切ることが出来ずに名前を消去。0点に。

 そんな姫路の気持ちにやっぱり気付くことなく、明久は校長室に怒鳴り込み、みんなにバカ呼ばわりされる羽目に。

 人生は学力だけでは決まらない。でも、逆にどんなに学力があってもバカはやっぱりバカだったと。そういう意味ではみんなバカだったということで。

・総評
 力の限りバカを貫き通した作品。ここまで徹底して突き抜けると清々しい。
試召戦争のルールが曖昧だったせいで戦闘が盛り上がらなかったのは残念なところだが。タイトルとしてそれがメインと思われてしまうが、実際のメインはキャラ同士の掛け合いで、試召戦争はキャラ同士を絡ませるための動機付けを作る舞台装置扱いだったわけで、タイトルからして壮大なミスリードだったのかも知れない。
 スタッフの皆様、お疲れ様でした。とても楽しませてもらいました♪

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:25

|

« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第十一話 | トップページ | 04月02日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ば バカとテストと召喚獣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47971668

この記事へのトラックバック一覧です: バカとテストと召喚獣 第十三話:

» バカとテストと召喚獣 第13話「バカとテストと召喚獣」 [ミナモノカガミ]
バカ男の戦い。 [続きを読む]

受信: 2010/04/02 00:52

» バカとテストと召喚獣 #13 [日々の記録]
優子の不意打ちで、試験召喚戦争はAクラスの勝利に終わりました。しかし、その決着に納得がいかない明久は、学園長に戦争のやり直しを要求するのでした。あくまで結果は結果と、明久...... [続きを読む]

受信: 2010/04/02 04:19

» バカとテストと召喚獣 第13話「バカとテストと召喚獣」(最終回) [のらりんクロッキー]
最終回は番外編っぽい話になるかと思ってたんですが、ふつーに前回からの続きでした(^_^;) 優子のKY感がよく伝わってきますね(笑) 負けた明久をフォローする玲姉さんいい人~ …ええ話にうんうんうなずいてたら… なぜ添い寝とおフロの方向へ行くwww 真顔で言われて... [続きを読む]

受信: 2010/04/02 05:56

» バカとテストと召喚獣 第13問 「バカとテストと召喚獣」 [つれづれ]
 明久はちょっと鈍すぎですね。でも、いい子でした。 [続きを読む]

受信: 2010/04/02 06:51

» バカとテストと召喚獣 最終回「バカとテストと召喚獣」 [明善的な見方]
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]おバカではちゃめちゃなこの作品も 今回で最終回! このアニメらしく主人公が締めてくれましたw [続きを読む]

受信: 2010/04/02 23:29

» バカとテストと召喚獣 第13問『バカとテストと召喚獣』(最終回) [風庫~カゼクラ~]
オトナたちがイイコト言ってたバカとテストと召喚獣 最終回。 見事に続編製作決定とな!?オメ!! そして…最終回オンリーのED。 おぉ!こういう風になるように配置されてたのか!と感激した(笑) うむ、良い最終回でございました♪ バカとテストと召喚獣 第6巻 [Blu-ray]..... [続きを読む]

受信: 2010/04/03 13:45

» バカとテストと召喚獣 13問『バカとテストと召喚獣』Ⅰ [本隆侍照久の館]
勝負に執着する優子は、屋上へとよじ登る。 その先に無防備な雄二の召喚獣を発見し、早速攻撃を仕掛ける。不意を突かれた雄二の召喚獣は瞬殺され勝負あり。 [続きを読む]

受信: 2010/04/04 08:44

» ☆バカとテストと召喚獣 第13問 「バカとテストと召喚獣」 [F-Shock DL Blog]
Fクラスは机が画板になる。 ミメジさんは、画板の上におっぱい置いてた。 ムッツリーニは写真とろうとする [続きを読む]

受信: 2011/04/14 00:37

« ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第十一話 | トップページ | 04月02日のココロ日記(BlogPet) »