« いちばんうしろの大魔王 第四話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第四話 »

2010/04/25

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十四話

 イシュバール戦直後。リザは道ばたに放置されていたイシュバール人の子供を埋葬していた。そして、背後のロイに自分の背中の錬成陣を焼いてくれるように頼む。

 ロイに焔の錬金術を託したのも、軍に志願したのも自分。その結果がこれならば、自分は自分の判断で父の研究を永遠に葬り去る決意を。

 ロイに変身してリザを襲おうとしたエンヴィーだったが、カマをかけられて看破され、手痛い反撃を受ける羽目に。銃弾が効く分人形兵より防御力が甘い?

 それでも隙を突いてリザに反撃するが、ロイに見つかり指パッチン地獄に。このままラストのように燃やし尽くされてしまうのかと思われたが、トドメをリザが阻止。

 このまま復讐心に駆られてエンヴィーを焼き殺したら、ロイはもう戻って来れなくなってしまう。ヒューズが望んでいたのはそんなことだったのかと。

 それでも聞く耳を持たないロイだったが、リザに焔の錬金術を与えた責任としてあなたを殺して自分も死ぬと告げられて遂に矛を収める。

 そんなアマちゃん展開は反吐が出るとばかりにエンヴィーは挑発を開始。この場の誰もがこの場の誰かに大切な者を奪われている復讐心を煽り、あわよくば同士討ちを誘うが、逆にエドに自分が人間に嫉妬しているのだという本心を看破されてしまい、その恥辱に耐えきれずに自害を選ぶ。

 エンヴィーへのトドメを止めて説得している辺りは、言いたいことは分かるけど所詮はきれい事だよなと思っていたけど、それをそのままエンヴィーに言われて、この感情はそのきれい事を貫き通せるエド達に対する嫉妬なのだと気付いたよ…

 完敗を喫した挙げ句、自分の心の奥底を暴かれ、憐憫の情を向けられる。肉体的には瀕死、精神的には致命傷を負ったエンヴィーがそれでも最後のプライドを保つために出来ることは自害して、その反応を嘲笑してやることだけ。

 エンヴィーにとってはむしろ、ロイにあのまま焼き殺されていた方が幸せだったのかも知れない。こっちの方が遙かに残酷だし。ここまで精神的に追い詰められてこれで自害さえも阻止されたらそれこそ精神崩壊物だろうしな。

 これ、ある意味エンヴィーを殺したのはエドだよね…とか思ってしまうのは嫉妬なんだろうなぁ、やっぱり。

 閑話休題。

 今回のアレックスは大活躍というかノリノリだったな。やられていると見せかけてスロウスの打撃で肩をはめるとか、その後のラッシュとか。オリヴィエにもあの程度でやられるほど柔な鍛え方はしていないと信頼されているのもわかったし。このままスロウスを押し切れるのか?

 ホーエンハイムはお父様と対峙。お父様はホーエンハイムを吸収するつもりらしいけど、対するホーエンハイムの策は果たして?

|

« いちばんうしろの大魔王 第四話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第四話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48181101

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十四話:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 [つれづれ]
 エンヴィーの描かれ方が秀逸すぎます。 [続きを読む]

受信: 2010/04/25 20:48

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第54話 [日々“是”精進!]
   第54話「烈火の先に」エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのよう... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:03

» 鋼の錬金術師 第54話 [雲の上からHello! ]
肩、入ったーーーー! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 前回の続き。復讐の焔に駆られるマスタング大佐に銃を向けるホークアイ中尉。てっきりエンヴィーが化けていると思いきや、化けていたのはマスタングの方でした。そこに本物の大佐が現れエンヴィーをフルボッコ。その目はどす黒く濁っていました。 後一撃でエンヴィーを殺せるところで、今度は本当にホークアイ中尉が銃を向ける。そこにエド、スカーも現れ大佐を止めようとする。 大佐が... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:11

» 鋼の錬金術師第54話 「烈火の先に」 [インドアさんいらっしゃ~い♪]
単行本の最新刊を読んだ後だとグリードの戦い、スカーとブラッドレイの一騎打ち、大佐の光を失った目等など、OPのネタばれ全開なのがよくわかりますね(_)エンヴィーはホークア... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:31

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:32

» 鋼の錬金術師第54話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#54「烈火の先に」 嫉妬のエンヴィー。あれほど、力弱い人間を見下し、人間をさげ [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:45

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 [明善的な見方]
RAY OF LIGHT(DVD付)ここまで挑発的な言葉を吐いてきたエンヴィー。 今回はその言葉の真意が明かされ、そして退場していきました。 [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:49

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:57

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 [SERA@らくblog]
ロイと合流したリザ。 さてどっちが本物かなって続きから(笑) 罠をしかけたエンヴィーですが、ロイとリザの絆(違)には勝てません。 復... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 21:57

» エンヴィー、おまえ… 「鋼の錬金術師 FA」 第54話の感想。 [あるアッタカサの日常]
「人間に嫉妬してるんだ…」 [続きを読む]

受信: 2010/04/25 22:35

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第54話 「烈火の先に」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのような姿になってしまう。そのまま何かに憑かれた様に、エンヴィーにとどめを...... [続きを読む]

受信: 2010/04/25 23:19

» 鋼の錬金術師~第54話「烈火の先に」 [ピンポイントplus]
  場面1 エンヴィvs... 先週、ドキッとさせる終わり方だった大佐と少尉。 大佐に化けていたエンヴィを見破った少尉。 大佐がかけつけ、早速エンヴィを容赦なく焼く。 エンヴ... [続きを読む]

受信: 2010/04/26 01:21

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 [モノクロのアニメ]
第54話 烈火の先に ロイが先頭に立って通路を歩いている。その後をリザが従いて歩いた。 ふとリザは足を止めて、ロイの後頭部に拳銃を突きつけた。 ロイが立ち止まり、両手を挙げる。 「何のマネだ、中尉。誰に向って銃を突きつけている」 ロイはリザを振り返らず、厳しい声で言った。 「誰に? 笑わせないで。二人っきりのときは、大佐は私のことをリザって呼ぶのよ」 ロイの肩がかすかに動いた。動揺だ。 「チッ! あんたら、そういう仲かよ!」 ロイがリザの側から飛び退いた。と同時にその体から赤い... [続きを読む]

受信: 2010/04/26 15:05

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 感想 [wendyの旅路]
人間らしさ― [続きを読む]

受信: 2010/04/26 17:00

» 鋼錬「復讐と嫉妬の終結」&ガンバは東京に勝利 [別館ヒガシ日記]
鋼錬はが最後は自害する流れだけど 対は復讐心でで をホークアイ&&スカー静止で は人に嫉妬を見抜... [続きを読む]

受信: 2010/04/26 19:46

» 鋼錬「復讐と嫉妬の終結」&ガンバは東京に勝利 [別館ヒガシ日記]
鋼錬はが最後は自害する流れだけど 対は復讐心でで をホークアイ&&スカー静止で は人... [続きを読む]

受信: 2010/04/26 19:48

» IFストーリーの1つを作ってみたものの、もし... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/04/26 23:51

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 [たらればブログ]
 子供に叱られ、命を狙っていた者に諭され、また君に心配をさせてしまった…。  復讐に眩んでいたロイの目を覚まさせてくれたのはエドとスカーとリザでした。人間を見下していた筈のエンヴィーが、実は人間をうらやんでいたと指摘するエド。  それはエンヴィーにとっては屈辱的な事でした。ロイに焼き尽くされて元の姿になってしまうと、自ら賢者の石を割って消えてしまったのでした。    web拍手を送る スロウスと戦っているオリウィエ達。オリヴィエの銃殺命令を受けた兵たちも不死の軍団とスロウスを倒す為(自分が... [続きを読む]

受信: 2010/04/27 01:21

« いちばんうしろの大魔王 第四話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第四話 »