« デュラララ!! 第十三話 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第二話 »

2010/04/10

Angel Beats! 第二話

 武器弾薬の備蓄が心許ないということで、地下にある秘密の武器工場・通称ギルドに取りに行くことに。しかし、それに先駆けて天使が秘密通路に侵入。通路のトラップは作動させたままで、天使を追撃。ギルドへの侵入を阻止しなければならない羽目に。

 自分たちはトラップで死んでも生き返ることが出来るから問題ない。しかし、天使にギルドの場所が知られたら終わりって理屈は正しい。たとえ生き返ることが出来なくたってそういう判断になるとは思う。

 ところで、天使は殺せるの?それとも不死身?不死身だというならトラップの選択がおかしいよ?死ぬなら即死トラップはこれ以上ない理想と言えるけど、死なないんなら結局、足止めにしかならないし、それならいつか辿り着かれてしまうわけで。この場合は、捕縛か復帰不能の排斥をメインにしないと。今回のトラップでは、閉じ込めて切断(出来ればエンドレス)、底の見えない落とし穴、囮はともかくとして地下水路に放流辺りが有効か。

 通路が見つかった時点で既にいつかは突破されるから、ゆりの工場破棄の決断は正しいと思う。

 ところで、忍者娘は、いつも真っ先にトラップ発動に気付いて警告していただけだよね?自分がかかってたわけじゃないよね?

 追撃していたはずの天使が後ろから。つまるところ、途中でトラップの回避が面倒臭くなって、どこかでゆりたちをやり過ごした後、彼らをトラップ避け兼案内役にしていたと考えるのが妥当?そもそも天使がトラップにかかっていた形跡がなかったし。

 土塊から無機物を作り出すことは出来るが、その機構について理解できていなければ、見てくれだけのただの置物になってしまう。
 機構を理解している数人が一つずつ作っているよりも、部品工場を作った方が品質のばらつきのない部品が大量に生産できて、大勢で作業分担できるから効率が良い。
 でも、小回りが利かなくなるデメリットはゲリラ戦には致命的だったと。

 というわけで、工場大量生産から、職人芸に戻ります。ゆりたちの人数ならそれで賄いきれそうだけど。ただ、集中砲火で足止めとか物量に頼った力押しは出来なくなるな。
 物資の無駄遣いは止めましょう、と。

|

« デュラララ!! 第十三話 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・え Angel Beats!」カテゴリの記事

コメント

ゆり>まるで電磁砲に出演していた”介旅 初矢君”みたいですね。

----------
初矢:ジャッジメントはなぜ、僕が危ぶまれているのに見て見ぬふりするんだ?
このアイテムで技を会得したから
・・・
薄情なジャッジメントをギャフンと言わせてやる!

美琴:そのジャッジメントって私達の事かしら?

戦いの末、美琴に右ストレート喰らう。

---------
ゆりちゃんには誰かに倒されて欲しくないです。
またお会いしましょう。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/04/14 17:32

>鳴海みぐJr.さん
 介旅 初矢君って誰でしたっけ?アニメの何話ですか?

投稿: 藤ゆたか | 2010/04/16 00:20

7話のメガネ君です。
(忘れていたらすみません。)

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/04/16 23:16

>鳴海みぐJr.さん
 グラビトン事件の犯人ですか。奴の名前自体、覚えてませんでした。申し訳ない

投稿: 藤ゆたか | 2010/04/16 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48047788

この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! 第二話:

» Angel Beats! 第2話「Guild」 [ミナモノカガミ]
天使と戦う理由。 [続きを読む]

受信: 2010/04/10 18:58

» Angel Beats! 第02話 「Guild」 [紅蓮の煌き]
Angel Beats!第2話感想です。 死が軽すぎる; [続きを読む]

受信: 2010/04/10 19:24

» 「AngelBeats!」第2話 [日々“是”精進!]
 EPISODE.02Guild「私は、本当に神がいるなら、立ち向かいたいだけよ!」今回のオペレーションは、ギルド降下作戦武器を調達しに地下へ!体育館の椅子格納庫から入って行く単独行動の野田が待ち構えていました。いきなり巨大ハンマーなぜかトラップが解除されておらず。...... [続きを読む]

受信: 2010/04/10 19:51

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話 「Guild」 感想 [wendyの旅路]
不思議のダンジョンへ― [続きを読む]

受信: 2010/04/10 19:54

» Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第2話「Guild」感想 [コツコツ一直線]
 今期1.2位を競うぐらいの話題のAB。1話はTBの勢いもすごくて驚きました。それだけ皆さん注目されていたんですね。感想も賛否両論で興味深かったです。2話目ではOP、EDのお披露目もあり、ワクワクしました〜。OPは素晴らしいので是非!  本編は音無・ゆり達がギルドと呼ばれる武器製造をしている場所へ向かう話。途中のトラップ攻勢がベタですが、面白かったです。この世界での死の概念も徐々に見えてきた気もしました。に、してもゆりの過去がハードすぎる…。... [続きを読む]

受信: 2010/04/10 21:48

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話「Guild」 [SERA@らくblog]
学校の地下にある武器生産施設、通称ギルド。 音無たちはギルドに向うが…対天使用トラップが起動していた。 天使が侵入したのか? 今回は... [続きを読む]

受信: 2010/04/10 22:05

» Angel Beats! 第2話「Guild」 [明善的な見方]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]かなり面白かったんですけどwww 死後でも存在し続ける為に戦う世界で目覚めた音無。 今回は、武器を... [続きを読む]

受信: 2010/04/10 23:45

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.2『Guild』 [風庫~カゼクラ~]
今回からOPとEDが付きましたね。これだけを見て考えるのもまた一興… というか何気に情報が詰め込まれてる気がスル。特に歌詞が意味深やも? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray ... [続きを読む]

受信: 2010/04/11 03:08

» Angel Beats! EPISODE.02 Guild [Time of bliss]
Angel Beats! EPISODE.02 Guild [ EPISODE.... [続きを読む]

受信: 2010/04/11 17:46

» Angel Beats! 第2話 Guild [つれづれ]
 地下は凄いですね。まるでダンジョンです。 [続きを読む]

受信: 2010/04/11 18:14

» Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 [無限回廊幻想記譚]
今回からオープニングがスタート。天使がピアノ伴奏という形ですか。オープニングテーマ「My Soul,Your Beats!」歌:LiaLiaの歌声も素晴らしいが、曲そのものは普通ですね。映像も綺麗ではあるが、特別に凄い! という訳でもない。弾薬が乏しくなってきた死んだ世界戦線(SSS)は... [続きを読む]

受信: 2010/04/11 21:10

» Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 [万聞は一見に足るやも]
Angel Beats!    命は二の次…EPISODE.02    それよりも自分が大事だ……! [続きを読む]

受信: 2010/04/11 23:03

» Angel Beats! 第02話 「Guild」 [紅蓮の煌き]
Angel Beats!第2話感想です。 死が軽すぎる; [続きを読む]

受信: 2010/04/11 23:31

» (アニメ感想) Angel Beats! 第2話 「Guild」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 前回の放送後、色々な感想サイトを巡ってみたけど、賛否両論でした。作画に関する言及も多く、これは宣伝番組などで「クォリティが高い!」ということを散々に煽っていた反動もあったのではないかと思います。私...... [続きを読む]

受信: 2010/04/11 23:58

» Angel Beats! EPISODE.02『Guild』 [本隆侍照久の館]
対天使用作戦本部 高松の報告によると、武器庫では弾薬の備蓄がそろそろ尽きるとのこと。音無も加入したため新しい銃も必要とことで、次なる作戦。 [続きを読む]

受信: 2010/04/12 20:22

» Angel Beats! 2話 [ホビーに萌える魂]
Angel Beats!の2話は、弾薬・武器の調達で地下のギルドへ。ゆりの生前エピソードも明かされました。 [続きを読む]

受信: 2010/04/16 00:31

» OP曲が正式公開されましたが、やはりおれ的... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/04/16 03:10

« デュラララ!! 第十三話 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第二話 »