« デュラララ!! 第十四話 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第三話 »

2010/04/18

Angel Beats! 第三話

 ゆりたちは、ミジンコになりたくないから戦っているわけではなく、理不尽な人生を与えた神への復讐のために戦っている。

 神の救いなんてまっぴらご免。神の決めた転生のルールになんて従ってやる物かってことらしい。でも、反抗する以外に具体的にどうすればいいか分からず、とりあえず神の嫌がりそうなことを続けている状態。

 というわけで、神への手がかりを得るために天使の部屋に潜入したものの、そこで得られた結論は天使も神から力を授かっているわけではなく、自分で自分の能力を作り出しているのだという事実。

 天使も自分たちと同じルールに従っている=神は居ないという自らの絶望的な推論をゆりはどうにか否定しようとするが…

 道具を作り出すのと自分に能力を付与するのは根本的に違うものだと思うんだが…あのPCは管理サーバに繋がっていて設定すればゆりたちでも天使の能力を使えるようになるのか?
 凄腕ハッカーでも、ハードウェア知識には精通してないからPCは作り出せないのね。

 そもそも天使は、本当に天使などではなく、管理者権限を持っているから強力な力を行使できるだけの人間もしくはNPCなんじゃ?

 NPCの方も今回集団で教師に反抗していたし。ゆりたちの認識はあくまでも仮説で何一つ確実な物はないし、把握できてないことも数多あるわけで。

 本人がかつての人生への未練を無くし、満足してしまえば成仏する。当たり前と言えば当たり前すぎる条件だ。むしろ、「従順に生活する」よりもこっちの方がメインなんじゃないかと。

 そう考えると、ゆりたちも神に復讐するという未練を叶えるために戦っているわけで。神にその舞台を用意されているだけなんじゃないのか?
 神の用意した神という名のボスキャラを倒した時点でそれを看破できずに満足したら成仏しちゃうんじゃ?

 この世界って理不尽な死を遂げたゆり達に、自らの手で未練を断ち切らせるための世界なのかも。

|

« デュラララ!! 第十四話 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・え Angel Beats!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48117962

この記事へのトラックバック一覧です: Angel Beats! 第三話:

» 「AngelBeats!」第3話 [日々“是”精進!]
 EPISODE.03MySong「やっと、見つけた・・・」教育棟の校長室・・・そこでバラードを披露する岩沢。ゆりは、何でバラードなのか?と。ボツ今回のオペレーションは、天使エリア侵入作戦... [続きを読む]

受信: 2010/04/18 21:07

» Angel Beats! 第3話「My Song」 [ミナモノカガミ]
彼女の答え。 [続きを読む]

受信: 2010/04/18 21:12

» Angel Beats! 第3話 My Song [つれづれ]
 え?ガルデモは? [続きを読む]

受信: 2010/04/18 21:39

» Angel Beats! 第3話「My Song」 [よう来なさった!]
前回もそうだけど何故このタイミングで不幸な話を語るのだろうか。自分の不幸な記憶を岩沢が深く語る心境になった理由が全くわからないんですよね。 [続きを読む]

受信: 2010/04/18 22:14

» Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.3『My Song』 [風庫~カゼクラ~]
バラードが陽動に不向きと新曲を一蹴するゆり。 理由は『聞き入っちゃうから』と言ってたけれど、その方が好都合なのでは? …というか、もしかしてこの曲を発表した後を予想してたのか?? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメ..... [続きを読む]

受信: 2010/04/19 01:05

» 『Angel Beate!』 第3話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
NPCなキャラクターでも、音楽に興奮する。 緻密に見えていい加減…。 ま、それがいいところ。 深いことは考えずに楽しむのが一番!!!! ってことで… SSSの弱点ってメンバーの大部分がアホなこと…なんだそうで、今回は頭脳派を作戦に入れることにするとか…。 でも今回の話のメインはガールズサイド。 ・・・なんだと思う。 女の子の暗い話を聞いて回るのが音無くんのお仕事なのか? でも、会話のネタとしては…ヘビーだけどし易いのかも。 今回聞いたのは陽動部隊こと、バンドの中心メンバー岩沢さんの過去。 彼女は生... [続きを読む]

受信: 2010/04/19 01:55

» Angel Beats! EPISODE.03 My Song [Time of bliss]
Angel Beats! EPISODE.03 My Song [ EPISOD... [続きを読む]

受信: 2010/04/19 18:52

» (アニメ感想) Angel Beats! 第3話 「My Song」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る SSSのメンバーが多すぎて未だに名前が覚えられません。そんなところにまた新キャラクターが登場・・・でも、残念ながら岩沢さんの前にすっかりその存在感は希薄になってしまったようです・・・ ☆<04/17更....... [続きを読む]

受信: 2010/04/21 05:02

» Angel Beats! 画像 [Angel Beats!@ファンサイト]
Angel Beats!のファンサイトです。 ゆりや天使の壁紙・画像、オススメの情報をたくさんご紹介しています。ぜひ遊びにきてください^^ [続きを読む]

受信: 2010/04/23 09:27

» SSSの弱点は“知能”がない事!第3話でもう戦... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

受信: 2010/04/24 17:57

« デュラララ!! 第十四話 | トップページ | いちばんうしろの大魔王 第三話 »