« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十二話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第二話 »

2010/04/11

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人管理 人ぴっころさんの企画「 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加。

<評価項目について>

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

・とある科学の超電磁砲
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:25
 中だるみもあったけど、木山先生とその生徒達の話をきっちり解決してくれて大満足。終わりよければ全てよ しと言うことで。やっぱりカタルシスって大事だ よね。

・君に届け
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:28
 爽子と風早の天然記念物級のピュアピュアっぷりに癒されまくり。そりゃやのちんも全力で応援もしたくなる わ。ちづと龍も長い目でうまくいって欲しい。

・テガミバチ
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:23
 テレ東のパンツ規制を打ち破ったという点では歴史に残るかも知れないアニメ。私にパンツをはかせた男はお 前がはじめてだ!
 それとゴーシュを元に戻すにはシルベットのゲボマズスープを飲ませるしかないと思うよ?

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:16
 どこかで見た物の寄せ集めのつぎはぎで結局何がしたかったのか全くの分からずじまい。世界は終わりだけど それとは関係なく私たちは楽しく暮らしていま す。何があっても私たちは変わりません。というテーマを貫き通したとは言えるかも知れないけど。

・バカとテストと召喚獣
ストー リー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:25
 小細工無用で全力でバカを貫き通した作品。期待を裏切らないお約束が素晴らしい。だが、試召戦争のルール が曖昧だったせいで戦闘が盛り上がらなかったの は残念なところ。

・ダンスインザヴァンパイアバンド
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:22
 いろいろ残念だった作品。シャフトのスケジュール崩壊に巻き込まれなければ、もう少し良い感じになったん じゃないかと思いたい。

・ひだまりスケッチ×☆☆☆
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28
 相変わらずの安定度。でも、後輩が出来たと同時に、ヒロや沙英との別れの足音、将来への不安と徐々に変化 の兆しも。

・おおかみかくし
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 雰囲気や設定は好きだったが、ネタバレ回以降、風呂敷をたたむのが精一杯といった感じで、こぼれた物が色 々と。でも、それが気になってゲームを買ってし まったので販促としては成功だったと言って良いかもしれない。

・はなまる幼稚園
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:24
 杏達は幼稚園児という名の別の生き物だな。見ているだけでほんわかした気分に。でも、土田のダメッぷりと 桜さんの教育方針には色々疑問が…杏はこのまま成長したら張間美香@デュラララみたいな超ポジティブ思考攻勢ストーカーになりそうでちょっと怖い。

・ベストキャラクター賞
 黒沼爽子@君に届け

・ベストOP賞
 きみにとどけ@君に届け

・ベストED賞
 月導-Tsukishirube-@おおかみかくし

|

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十二話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/48059358

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8:

» 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8 [マナヅルさん家]
企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」 今回もピッコロさんの企画に参加させてもらってます。 ▽評価作品は以... [続きを読む]

受信: 2010/04/15 02:13

» 「今期(3月終了アニメ)を評価してみない... [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロ氏の企画「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?8」の記事です評価対象アニメ↓↓とある科学の超電磁砲君に届けソ・ラ・... [続きを読む]

受信: 2010/04/16 06:56

» アニメ評価企画!!前期は名作が大量に・・・・・・ [アニメ感想総合情報センター]
今回は名作が大量に・・・・ バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray] [続きを読む]

受信: 2010/04/21 00:23

» 今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8 [freedom life]
というわけで今回も参加させていただきます。 友達、ファンの方々もできれば下記のリンクから気軽にやってみてくださいww。 企画者 ピッコロさん( ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ) 企画元  http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html この記事を見るに当たっての注意 アニメというものは評価に個人差があり、..... [続きを読む]

受信: 2010/04/30 00:01

» 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」に参加させていただきます [ボヘミアンな京都住まい]
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんに先月お誘いいただいてから随分経ってしまいました。GW中に・・・と考えていたんですが、体調を崩してズルズル先延ばしに・・・(苦笑)。 数多くのツワモノ揃いの参加者の中で気が引けるというのはありますが、せっかくのお誘いで機会をいただきましたし、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『キディ・ガーランド』の3本しか見ていない新参者ですが初めて参加させていただきます。 ◆「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」 http://b... [続きを読む]

受信: 2010/05/13 06:16

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五十二話 | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ 第二話 »