« テガミバチ 第二十四話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十九話 »

2010/03/21

デュラララ!! 第十一話

 波江に取引を持ちかけた帝人。自首してくださいという帝人の要求を波江は当然、拒否。

 周囲に配した部下に命じて帝人を捕らえようとした波江だったが、帝人は予め集めておいたダラーズメンバーに携帯メールで指令を。

 ダラーズメンバーって老若男女問わず、しかもこんなに大勢居るのかよ。その構成の多様性はその成り立ちにあった。

 初めはただのネタのつもりだった。池袋の架空のチームをでっち上げ、池袋で起こったことを実はあれはダラーズの仕業なのだとネット上に噂を流す。それだけの遊びだった。

 それがやがて帝人の手を離れて暴走を始め、池袋で何か事件があればダラーズのせいであるように言われるようになり、それどころかダラーズの名を騙って(本当にダラーズメンバーに名を連ねていた可能性もあるけど)実際に池袋で事件を起こす者まで現れる始末。

 一旦は絶望しかけた帝人だったが、ダラーズの名誉回復のために書き込みを続けることに。それに対するレスは嘲笑や冷淡な物ばかりで無力感に苛まれる結果になったが、その翌日、レスはせずとも、帝人の提案に賛同している者がいたことを彼は知る。

 強要や命令ではなく提案。それでもそれを実行に移してくれる者がいる。そして、池袋には既にダラーズの存在が根付いていて、自分がダラーズだと自認し、それを誇りに思う者がいる。上京して実際に池袋でそれを見聞きした帝人は、これこそがダラーズというチームの形であると確信することに。

 創始者ではあるが支配者ではなく、あくまでそれを構成する一人に過ぎず、その関係はあくまで並列。それぞれが対等であり上下関係は存在しない。自分の行動は自分が決める。だから、自分の提案にみんなが応じてくれるかどうかは信じるしかない。

 その賭けに帝人は勝った。自分が頭と明かすことなく、自発的に集まった人々の協力を得ることに成功。だが。

 一方、セルティは首に傷のある女と対面。彼女がセルティと名乗ったことで吹っ切れたらしい。私は自分の存在をこの街に刻みつける!その宣言は自分はもうデュラハンではなく、池袋の首無しライダーとして生きていくという覚悟完了の証か?その決意の強さが彼女の声を皆に響かせたのか。

 不可抗力でヘルメットを飛ばされ、首無しの姿を曝したセルティ。しかし、誤魔化そうとはせず、逆にその姿を皆の目に焼き付けるように悠然と佇む。

 それを見て、パニックに陥る人々というかダラーズメンバー。我先にと逃げ惑う混乱の最中、帝人はナイフを持った誠二に襲われることに。
 ここで仮に帝人が命を落としてもダラーズはそれに関係なく存続していくのだろうな。サイトは管理人不在でそのうち閉鎖になるだろうけど。

|

« テガミバチ 第二十四話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十九話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・で デュラララ!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47868399

この記事へのトラックバック一覧です: デュラララ!! 第十一話:

» 「デュラララ!!」第11話 [日々“是”精進!]
   #11「疾風怒涛」行方不明になった杏里の親友、デュラハン、首に傷のある女、矢霧製薬、人身売買。そして、ダラーズ。バラバラだったピースがひとつずつ嵌まっていく。池袋の繁華街。雑踏の中、波江と対峙する帝人。緊張に強ばりながらも、その瞳はまっすぐに波江...... [続きを読む]

受信: 2010/03/21 17:30

» (アニメ感想) デュラララ!! 第11話 「疾風怒濤」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 行方不明になった杏里の親友、デュラハン、首に傷のある女、矢霧製薬、人身売買。そして、ダラーズ。バラバラだったピースがひとつずつ嵌まっていく。池袋の繁華街。雑踏の中、波江と対峙する帝人。緊張に強ばりなが....... [続きを読む]

受信: 2010/03/25 13:20

» デュラララ!! #11 [日々の記録]
矢霧製薬の男たちに襲われた帝人でしたが、なんと波江に連絡をして呼び出しました。どうなるのかと思ったら、ダラーズに関する意外な真実が明かされたのでした!これまで、個性の強い...... [続きを読む]

受信: 2010/03/26 22:14

« テガミバチ 第二十四話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十九話 »