« はなまる幼稚園 第六話 | トップページ | 02月17日のココロ日記(BlogPet) »

2010/02/17

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第七話

 シリアスパートに突入ですか?フィリシアは全滅した部隊の唯一の生き残りらしい。それでPTSDにでもなって、もう戦えないからこんな僻地で隊長をやっているのか?

…とも思ったが、最後にギャグで流せる辺り、一応は克服はしているっぽい?

 旧時代の兵隊さんゾンビはフィリシアの見た幻覚?でも、幻覚がフィリシア本人の知らない知識を語るわけないしなぁ…本かなんかで読んだことがあるのかも知れないけど。

 旧時代、人類は何かと戦って敗北したらしい。その結果、海は汚染され、滅びの一途を辿っていると。海洋生物が全滅するほど海が汚染されていたら地球の自浄作用が失われたも同然だから、汚染に強く進化するか、強化人間にでもなるか、コスモクリーナーDでも取ってこない限りは滅びるしかないわけだが。

…ここが地球だという保証はないけどな。

 未来がないのに何故生きていかなければならないのか?フィリシアは世界に意味なんか無いと断言した上で、意味がないからこそ自分で勝手に意味を作ることが出来るのだと語る。

 リオのペンダントは皇女殿下の形見?にしては扱いがぞんざいだけど。リオも皇族なの?

 次回は鳴らない首都直通電話が鳴るのか?

|

« はなまる幼稚園 第六話 | トップページ | 02月17日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47587770

この記事へのトラックバック一覧です: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第七話:

» 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第7話 [日々“是”精進!]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト1 【初回生産限定】第七話「蝉時雨・精霊流シ」蝉の声が響く夏のある日。どこか元気のないフィリシアを、カナタたちは心配そうに見ていた。フィリシアの脳裏に浮かぶのは、かつての戦場での光景。戦火の中、生き残り、瓦礫の山と化した街をさまようフ...... [続きを読む]

受信: 2010/02/17 06:17

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 「蝉時雨・精霊流シ」 [つれづれ]
 今回はフィリシアメインでした。カナタたちが彼女に擦り寄るところがお母さんと子どもたちという感じでしたね。 [続きを読む]

受信: 2010/02/17 06:52

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 「蝉時雨・精霊流シ」 [SERA@らくblog 3.0]
戦場の記憶…フィリシアもハードな体験を持っているんですね。 セーズでは灯籠を流し死者の魂を慰める“フィーエスタ・デュ・ルミエール”が... [続きを読む]

受信: 2010/02/17 10:00

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話「蝉時雨・精霊流シ」 [ミナモノカガミ]
世界に生きる意味。 [続きを読む]

受信: 2010/02/17 11:54

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 [こじこ脳内]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る 忙しさにかまけて、全く更新していませんでしたが…... [続きを読む]

受信: 2010/02/17 12:04

» (アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 「蝉時雨・精霊流シ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 蝉の声が響く夏のある日。 どこか元気のないフィリシアを、カナタたちは心配そうに見ていました。 フィリシアの脳裏に浮かぶのは、かつての戦場での光景。 戦火のなか生き残り、瓦礫の山と化した街をさま....... [続きを読む]

受信: 2010/02/17 14:16

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話「蝉時雨・精霊流シ」 [のらりんクロッキー]
フィリシア戦場経験者だったのか これまでがほのぼの展開だっただけに強烈なインパクトだったフィリシアの過去。 仲間が全員戦死とはヘビーだなあ… しっかり過去の戦争も描いてきてたのには好感。 乗っていた戦車はタケミカヅチでいいのかな。 話が一枚の織物を作るかの... [続きを読む]

受信: 2010/02/17 16:40

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第07話・「蝉時雨・精霊流シ」を観て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 ソラヲト始まったな……なのか? [続きを読む]

受信: 2010/02/17 18:30

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 07話『蝉時雨・精霊流シ』 [本隆侍照久の館]
今とは違う仲間たちと戦っていた頃、ちょいと昔のフィリシア。 [続きを読む]

受信: 2010/02/17 22:14

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話『蝉時雨・精霊流シ』 [風庫~カゼクラ~]
いきなりヘビーな内容になったソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話。 リオの持ってる鈴の前・持ち主は皇女殿下!? 話の雰囲気はかなり変わったけれど、考えさせられちゃう話だったのでは。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディ..... [続きを読む]

受信: 2010/02/18 00:39

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 [ニコパクブログ7号館]
第7話『蝉時雨・精霊流シ』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・フィリシアの話です。 [続きを読む]

受信: 2010/02/18 04:54

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第七話「蝉時雨・精霊流シ」 [無限回廊幻想記譚]
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:松尾 慎 演出:松尾 慎 作画監督:河合拓也激しい戦闘に緊張する若かりし頃のフィリシア・ハイデマンは、戦いの中で登場していた戦車が砲撃を受けて大破、通信兵であるアンナ少尉も命を落としてしまい、フィリシアただ一人が生き残った。フィリシアも... [続きを読む]

受信: 2010/02/20 13:27

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第七話「蝉時雨・精霊流シ」 [ボヘミアンな京都住まい]
Web予告と正反対なシーンで始まったので、一瞬番組間違えたかと思いました。フィリシアの過去の体験を採りあげて‘精霊流シ’の対象である死者に焦点を当てた、シリアスな重い内容のストーリー。... [続きを読む]

受信: 2010/02/20 17:00

« はなまる幼稚園 第六話 | トップページ | 02月17日のココロ日記(BlogPet) »