« とある科学の超電磁砲 第十八話 | トップページ | デュラララ!! 第五話 »

2010/02/06

おおかみかくし 第五話

 自警団に旧市街に戻ることを勧められる五十鈴の家族。旧市街なら発症しなくて済むということなのか、それとも隔離されているから一般人を襲わないで済む=狩られないで済むということなのか…

 旧市街には発症者がいっぱいいていつ襲われるか分からない。こんなとこに住んでいられるかってことで引っ越してきたんだろうか?

 博士は昨夜の出来事と伝承を結びつけて謎に迫り始めるが、「大鎌を持った女の子」の伝承はかなめも父も知らず。秘匿されていて伝承にならないのか、狩りを始めたのがつい最近だからなのか。前者、もしくは両方の理由?

 伝承の食人鬼は口から精気を吸い取るらしい。キスしちゃダメって事か。

 博士の認識だと眠達の方が食人鬼側なのかな?でも一誠の異常も体験しているし判断しかねている?ま、両方関わらない方が賢明とは言える。
 その意味だと、それを調べているのを眠に知られたのは致命的?

 一誠は既に限界らしい。部屋に軟禁状態に。でも、鍵をかけて閉じこめていた訳じゃないから脱走は可能だった。家族の情が徒に。

 そのスパイダーマンみたいな壁面這いはギャグでやっているのか?

 博士は一誠に襲われるが、後輩娘の登場に一誠が気を取られた隙に脱出。

 好意を抱いている一誠からのキスを後輩娘が拒むわけもなく。その直後に自警団が二人を包囲。吸精されても特に後輩娘に外見上の変化は見られなかったが、どうやら感染はしたらしい。眠曰く神人になったと。

 一度吸精してその味を覚えてしまった神人はもう元には戻れない。そのまま放置しておくと感染が拡大してしまうからその前に感染源たる大元を排除ってか。
 その排除方法が殺すしかないことに眠も心を痛めてる?

 掟だから仕方がないとうなだれる両親と違い、五十鈴は納得できず。博士相手に一度は引っ越したという言葉を使った物の、すぐに殺されたのだと言い直す。眠への宣戦布告か。

 薬が有れば一誠は一線を越えることはなかったと五十鈴が考えているなら、眠の叔父の病院が十分な量の薬を処方してくれなかったことを恨んでるかも。
 吸精してからすぐ自警団が現れたタイミングの良さを考えるとマッチポンプの可能性もあるよな…監視してたのに止めずにあえて吸精させてから排除。点数取りの待ち伏せ警官かお前ら?

 ところで、八朔が不作で薬も作れないのに宣伝して売っている余裕有るのか?生活費を得るためには仕方がないのか…

 南極に置き去りにされて飢餓状態のところに活きのいい獲物が現れたら、そりゃ襲うわな。後でもらえるいっぱいのごちそうより、目の前の生肉ですよ。それが自然の掟。

|

« とある科学の超電磁砲 第十八話 | トップページ | デュラララ!! 第五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・お おおかみかくし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47492720

この記事へのトラックバック一覧です: おおかみかくし 第五話:

» おおかみかくし 第5話 「暴走」 [SERA@らくblog 3.0]
大鎌少女の惨劇は痕跡もなく消され。 嫦娥町で何が起こってるのか…。 博士は、眠に何かあるのか問う…危険なフラグなような(汗) 五十鈴... [続きを読む]

受信: 2010/02/06 18:39

» ■おおかみかくし 第5話「暴走」 [ゆかねカムパニー2]
 一成がいよいよ、限界です。  あのまま放っておいたのなら、遅かれ早かれ、暴走が起きるのは確実な感じだったもん。  彼女さんが来て、状況は良くなるのかと思ったら [続きを読む]

受信: 2010/02/06 19:24

» 「おおかみかくし」第5話 [日々“是”精進!]
 第5話「暴走」大鎌を持った少女と狼が起こした惨劇に遭遇した博士。事件が嫦娥町の都市伝説に似ていることに気づいた彼は、かなめに目撃談を話し、真相究明の手助けを頼む。快諾するかなめだが、そんな2人のやりとりに何者かが聞き耳を立てていた・・・。「何かが、起...... [続きを読む]

受信: 2010/02/06 19:28

» おおかみかくし 05話『暴走』 [本隆侍照久の館]
いつもと変わらない朝。 しかし嫌な予感を感じている博士。そこにかなめがやってくる。 が、博士ビビりすぎだろw [続きを読む]

受信: 2010/02/06 19:51

» ◎おおかみかくし第5話「暴走」 [ぺろぺろキャンディー]
ヒロシは、誰かが殺されるのを目撃。得体の知れない殺人集団というのが気になってた。イッセイさんの両親はイッセイの件で作業服着た人に何か言われてた。そして、ヒロシはカナメに... [続きを読む]

受信: 2010/04/27 18:59

« とある科学の超電磁砲 第十八話 | トップページ | デュラララ!! 第五話 »