« デュラララ!! 第八話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十六話 »

2010/02/28

テガミバチ 第二十一話

 死骸博士が企画した休憩室…ってそんな怪しいところに行けるかぁ~っ!!

 リラックスして眠ったが最後、死骸博士に解剖されてしまう、と全力で拒否するザジを、ラグとコナーは強制連行。ラグはむしろ、サンダーランドJr.を信用しすぎだと思う(--;

 着いた途端にリラックスしすぎて眠りに落ちるとか…疲れているザジはともかくニッチまで。どう考えても効果ありすぎだろう。劇薬!?

 休憩室の管理人・マナはラグのことをゴーシュに聞いて知っていた。そしてこの癒しの部屋を作れたのはゴーシュとサンダーランドJr.のおかげなのだと昔話を始める。

 かつてのマナは、植物の研究をしていたが何の成果も出せずに焦り気味だったらしい。徹夜続きの彼女にサンダーランドJr.は睡眠はしっかり取れと忠告するが、普段の言動のせいで、マナはそれを嫌みとしか受け取らず。

 そんな中、マナは研究中に寝ぼけて燭台を倒してしまい、ぼやを出した上に棚から落ちてきた薬品が目に入って失明してしまうことに。
 ちょっとぶつかったぐらいで落ちてくるような薬品棚の管理自体が問題だと思う(--;

 事故が深夜であったことで服務規程違反の自業自得とされ、マナは解雇されることに。サンダーランドJr.は撤回を求めるが、解雇がマナ本人の意思であると聞いてそれに激怒。マナの病室に殴り込み。

 辞めるならその体を私に差し出せ。解剖して私が研究に役立ててやる!とかなんとか詰め寄って追い出される羽目に。
 ゴーシュが聞けば、彼女には人より優れた嗅覚という才能がある。今は何の成果も上げてはいないが、持ち前の好奇心で研究に没頭する姿に期待していたらしい。そもそも、何の実績もない彼女を研究員に採用したのはサンダーランドJr.らしい。ホントに不器用な奴だな(--;

 その採用試験の時にマナが持っていたポプリの瓶詰めと同じ物をサンダーランドJr.は手紙としてギーシュに託し、マナへ。それを受け取ったマナがサンダーランドJr.の期待に気付いてもう一度頑張ることを決意…したまでは良かったが、世の中そんな甘くは出来てなかった。

 今まで何の実績もなく更に視力を失ったダメ研究員に払う給料はない。解雇されたくないなら一週間以内に実績を上げてみろとの無茶振りが。

 でも、問答無用で解雇よりはチャンスが与えられるだけ遙かにマシ。後はこのチャンスを活かせるかどうかただその一点。ゴーシュとサンダーランドJr.という味方も居るわけだし、医院長としては他の幹部に文句を言わせない理由が欲しいだけで、必ず実績を上げられると信じてこそ…なんだよね?

 

|

« デュラララ!! 第八話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・て テガミバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47682492

この記事へのトラックバック一覧です: テガミバチ 第二十一話:

» テガミバチ #21 [日々の記録]
ハチノスに休憩室ができました。そこでラグたちは、責任者のマナ・ジョーンズと出会いました。今回はラグたちがメインではなく、サンダーランドJr.博士とゴーシュがメインのお話でし... [続きを読む]

受信: 2010/02/28 00:40

» テガミバチ 第21話 記憶のポプリ [つれづれ]
 サンダーランドがちょっといい人でした。回想ですが、久々に出てきたゴーシュはもっと活躍するのかと思えばちょい役で残念。 [続きを読む]

受信: 2010/02/28 18:10

» テガミバチ 21話「記憶のポプリ」 [Spare Time 別館]
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2311.html... [続きを読む]

受信: 2010/02/28 21:00

» 「テガミバチ」第21話 [日々“是”精進!]
   第二十一話「記憶のポプリ」ハチノスに、サンダーランドJr.博士が企画したという新しい休憩室ができた。興味を持ったラグとコナーは、嫌がるザジを連れ、早速そこへ行ってみることにする。休憩室の責任者、マナ・ジョーンズは、事故で両目の視力を失っていたが、優...... [続きを読む]

受信: 2010/02/28 21:18

» テガミバチ 第21話「記憶のポプリ」 [SERA@らくblog 3.0]
ハチノスに出来た休憩室。 サンダーランドJr.プロデュースで不安(ぉ) 休憩室の責任者マナ・ジョーンズは両目の視力がないけど。 優れた嗅... [続きを読む]

受信: 2010/02/28 23:22

» テガミバチ 第二十話「なくしたテガミ」 [無限回廊幻想記譚]
パンと武器の店シナーズに心弾銃『テンペスト第三楽章』の手入れを頼みにきていた。ここにきてザジの心弾銃の名前が明らかになった。お得意様のため、サンドラ・ゴベーニも相手がザジなら武器屋の仕事を優先しているのも仕方ないと思うほどの顔見知り。ザジの心弾銃は元々シナーズ... [続きを読む]

受信: 2010/03/01 01:32

» (アニメ感想) テガミバチ 第21話 「記憶のポプリ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
テガミバチ 4 [DVD]クチコミを見る ハチノスに、サンダーランドJr.博士が企画したという新しい休憩室ができた。興味を持ったラグとコナーは、嫌がるザジを連れ、早速そこへ行ってみることにする。 休憩室の責任者、マナ・ジョーンズは、事故で両目の視力を失っていたが、優....... [続きを読む]

受信: 2010/03/01 11:49

» テガミバチ 第21回『記憶のポプリ』 [風庫~カゼクラ~]
最初にマナ・ジョーンズがハチノスに復帰してるのを見てるから 何とかなったんだろうな~と予想が出来ちゃうのが残念ながらも …ゴーシュやサンダーランドJr.は もう自分が出来ちゃってるから見てて安心できますね。 見えなくなったから見えたものという感じでしょうか。 テ..... [続きを読む]

受信: 2010/03/01 23:58

« デュラララ!! 第八話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十六話 »