« デュラララ!! 第二話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十話 »

2010/01/17

テガミバチ 第十五話

 ニッチに睨まれるラグ。何があったのかと思ったら…

 大道芸人の芸を見るのを邪魔したから、かと思ったら、ラグがニッチに気を遣って一人で配達をすませてしまったことを怒っているらしい。

 芸が終わったら一緒に行くと言ってたのに嘘を吐いた。という言葉を聞く限り、ディンゴなのに置いて行かれたことよりも、嘘を吐かれたこと自体が嫌みたいだな。

 一緒に馬車に乗り合わせた熱々カップル。精霊琥珀を盗んで駆け落ち中。追ってきているのは警察か、親だと最初は思ってた(--;

 結婚とは二人でずっと一緒にいることだと聞いたニッチは、結婚の邪魔はさせない、と追っ手を一掃。馬車も追っ手も全力疾走中のはずなのにまるで止まってるかのように…落馬したらそれだけでタダじゃすまないよね?

 髪で往復びんたとか。

 盗掘団の掘り出した精霊琥珀を横取りしてそれを売った金でアカツキへ行く計画だという女。でも、ラグは金でアカツキに行けるなんて話を聞いたことがない。
 それ以前に、悪いことをして得た金じゃ幸せになれないと考えたラグは女の持っていた精霊琥珀を取り上げるが…

 その精霊琥珀とラグの精霊琥珀が反応。心弾を撃ってもいないのに女の銃の記憶が。

 詐欺師だった女。でも、男のアカツキにいきたいという夢を叶えてあげたくて、男のためにこの計画を…とかこの作品ぽい展開だと思ってたら、そもそも記憶の男と今横にいる男が別人だと!?
 アカツキに行った恋人を追いかけるためだったらしい。

 初めは夢を語って格好良かったけど、いつまで経ってもそれを叶えられず別人のようにヘタレて現在に至る…とか本気で思ってたよ。入れ墨もあったし。

 女は計画が破綻して逃走(崖下に落ちた精霊琥珀を取りに行ったの?)。男は騙されていることは初めから分かっていた。でも、嘘を吐き続けられるよりはずっといいと一人去っていくが…珍しく後味の悪い終わり方だな。

 嘘も方便。騙され続けていた方が幸せと言うこともある。とはいえ、この場合、いつか破綻するのも明らかだったわけだしなぁ…それが思っていたより早く訪れただけと見るべきか?それが幸か不幸かは判断尽きかねるが。

 ラグがニッチに吐いた嘘との対比にはなってないよね?その件はこのままうやむやになっちゃうの?

|

« デュラララ!! 第二話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・て テガミバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47313233

この記事へのトラックバック一覧です: テガミバチ 第十五話:

» テガミバチ #15 [日々の記録]
今回はニッチが大活躍でしたね。(^^)駅馬車で旅をしているラグとニッチでしたが、珍しく2人の間に気まずい雰囲気が・・・。なにかと思ったら、その前の仕事で大道芸に夢中になってい...... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 14:25

« デュラララ!! 第二話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十話 »