« おおかみかくし 第一話 | トップページ | デュラララ!! 第一話 »

2010/01/09

とある科学の超電磁砲 第十四話

 前回の水着回で仕切直して2クール目突入…なのかと思ってたら今回はレベルアッパーの後日談か。

 夏休みなのに他校で特別講習。予定もキャンセルで憂鬱気分。テンションの低い佐天を元気づけようとする友人達は良い娘だなぁ。でも、佐天の憂鬱の原因はそこではなかったようで。

 ダミーチェッカー娘とかあねごとか懐かしい顔ぶれが。あれ、逮捕されたんじゃなかったっけ?事件解決してレベルが元に戻って無害になったから釈放?

 最初、レベル0向けの講習会だと思ってたから説教男を捜してしまった(--;

 小萌先生の椅子を使っての板書書きは反則だと思います。

 ダミーチェッカー娘はガチなのね…佐天の引き様から見て、文通内容は凄いことに?

 自分が考えている限界を超えた先に能力は存在する。まず、自分が作ってしまっている限界や諦観といった枠を破壊しないとパーソナルリアリティを得ることは出来ないと。

 レベルアッパーに頼ったとはいえ、一回はそこに踏み込んでいるんだから、自分にその能力があるのだと言うことは証明されている。後はそれを発現できるように努力すれば良いだけってか。自分にどんな能力があるかも分からずただ努力を要求されるよりは遙かにマシな状況とは言えるかも。講習の目的はその後押しか。

 その逆を突き詰めると幻想殺しになるんだろうけど…

 佐天の能力診断結果。Aがあるんだけどそれでもレベル0なの?潜在能力値がいくら高くても、それを発現できない限りはレベル0なのか、それとも、能力者はS以上ってことなのか。風使いっぽいのに、A判定は透視能力なのね。風を見る力とか?

 でも、ま、佐天の常識と統率力という能力は4人の中で最強だよね。

|

« おおかみかくし 第一話 | トップページ | デュラララ!! 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある科学の超電磁砲」カテゴリの記事

コメント

今回は美琴が対戦していた
総長が出ていましたね。

訓練で抗議をしても、

総長:これは無意味なシゴキだー!!

あしらわれるなんて
残念ですね。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2010/01/11 12:21

>鳴海みぐJr.さん
 そりゃま理由も言わず倒れるまで走れなんて言われたら懲罰だと思いますよね。
 言ってることは当然だと思います。

投稿: 藤ゆたか | 2010/01/12 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47244328

この記事へのトラックバック一覧です: とある科学の超電磁砲 第十四話:

» 「とある科学の超電磁砲」第14話 [日々“是”精進!]
   #14「特別講習」よく晴れた夏休みのある日。ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、佐天は特別講習のために来られなくなったという。とある高校で行われるその特別講習には、あちこちの学校から生徒が集められていた。...... [続きを読む]

受信: 2010/01/09 16:19

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [よう来なさった!]
これが最終回でもいいじゃん!って思わせるくらい、レベルアッパー編の本当の意味での総括として、なかなか綺麗に締めてくれたエピソードだったと思います。ていうか、今回のエピソードを13話にした方がよかったんじゃないの?... [続きを読む]

受信: 2010/01/09 16:56

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 感想 [ひえんきゃく]
よく晴れた夏休みのある日。 ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、 佐天は特別講習のために... [続きを読む]

受信: 2010/01/09 18:13

» とある科学の超電磁砲 第14話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#14 特別講習あれ最新ってこの日になったんだっけ?どうも流出したみたいですねwそれはそれとして新年初のレールガンですね喫茶店でどこに行こう... [続きを読む]

受信: 2010/01/09 18:51

» とある科学の超電磁砲 14話『特別講習』 [本隆侍照久の館]
ファミレス。黒子は美琴に映画を見に行こうと提案。 [続きを読む]

受信: 2010/01/09 21:04

» とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 [つれづれ]
 佐天さん回ですね。健気だったり、かわいかったり、良かったです。何故かGyaO!で14話やっていました。放送日間違えたの? [続きを読む]

受信: 2010/01/09 21:40

» (アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマクチコミを見る よく晴れた夏休みのある日。ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、佐天は特別講習のために来られなくなったという。とある高校で行われるその特別講習....... [続きを読む]

受信: 2010/01/09 21:59

» とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 [のらりんクロッキー]
小萌ちぇんちぇーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! はいはい、さっさとなかにはいっちゃってください~ なめたくちきくとこうしゅうじかんのばしちゃいますよ? 可愛い顔して…相変わらず物怖じしませんね!! きみきみボイスたまりませんな~о(ж>▽<)y ☆ 特別講... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 06:31

» とある科学の超電磁砲 #14『特別講習』 [風庫~カゼクラ~]
レベルアッパー編後日談、という感じの第14話。 だからなのかずっとなのかOP・ED共に変更ナシでしたね~。 気に入ってるので変わらなくても全然オッケーですが。 とある科学の超電磁砲 第2巻 lt;初回限定版gt; [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサ..... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 13:11

» とある科学の超電磁砲(レールガン)第14話『特別講習』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
佐天メインのレベルアッパー編アフター的エピソードでした。 後半戦に入る今回からは、コミック版には無かったお話が繰り広げられるということで、原作ファンの方も新鮮な気持ちで見ることが出来そうなので楽しみですね。 アニメ版とある魔術の禁書目録にもまだ登場していないキャラ達が活躍する姿も見れそうですし、ラノベを復習しておくのも良いかも。 結構キャラ数多い&名前が難しい人物がデフォルト(^_^;)なので、無闇に範囲が広がって混乱しそうな気もしますが、それもファンサービスだと考えるのも一興かと。 基本的に、禁書... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 20:57

» とある科学の超電磁砲 #14 『特別講習』(感想) [アニメ-スキ日記]
小萌先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 月詠先生の特別講習なら喜んで受けますよ! [続きを読む]

受信: 2010/01/11 07:23

» ◎とある科学の超電磁砲第14話「特別講習」 [ぺろぺろキャンディー]
ミサカと黒子が喫茶店でしゃべる。なにかのイベントにいこうとする、ゲコタが好きならそうおっしゃればという。そして、ウイハルがやってくる。サテンは講習でこなかった。もしかして、三沢塾?サテンは講習へいく。フトマユの火tもきてた。あと不良の姉御もやってくる。...... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 16:57

« おおかみかくし 第一話 | トップページ | デュラララ!! 第一話 »