« デュラララ!! 第三話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十一話 »

2010/01/24

テガミバチ 第十六話

 人気ピアニスト・マチルダへのファンレターを届けることになったラグ。しかし、マチルダは受け取り拒否。

 しかし、差出人の名を聞くと一転、大喜びでラグ達を家の中に。

 ジョイのファンレターは彼女の音楽性を良く理解していて、マチルダは彼に一度会いたいと思っていたが手紙には彼の住所は記載されていなかった。
 マチルダがラグを家に入れたのはジョイの住所を聞き出すためか。

 守秘義務で教えられないと言うラグにマチルダは伝言を依頼。ジョーイにそれを聞くと計画通りとこっちも大喜び。
 外見も言動も軽い自分だが、今回は本気だから慎重に、軽く見られないようにマチルダから会いたいと行って来るのを待っていたらしい。

 その作戦は成功し、ぱっと見ハンサムなジョーイをマチルダも気に入って全てはうまくいっているかに見えた。

 でも、実はファンレターは全てジョーイの親友であるマチルダのマネージャー・ベルーシが書いていた。ジョイに頼まれて書いていたが、顔を合わせると言い争いばかりなのに手紙だと素直な気持ちが書けるとベルーシも代筆は歓迎していたよう。

 ベルーシからすれば、手紙で的確なアドバイスが出来るし、会社経営しているジョーイがスポンサーになってくれれば広告資金の捻出にも苦労している現状よりも、マチルダをピアニストとして更なる高みに登らせられるという思惑があったようで。まさにマネージャーの鑑。

 でも、ジョイーがマチルダにプロポーズしたと聞いてこの町を去る決意を。純粋にマネージャーとしてマチルダを支える気なのならそんな選択はしないよな…二人の邪魔をしないようにって、あんた、どんだけいい人なんだよ?

 それを見てニッチは、ベルーシはマチルダのディンゴなのに逃げるのか?とご機嫌斜め。その発想はなかった。そして、それがニッチのディンゴとしての矜持であり、誇りなのね。

 それはそれとして、それでもジョーイもマチルダの気を引くために知恵を絞って必死でここまでやってきたことを考えると、代筆のことをラグがマチルダに告げ口するのは余計なお世話なんじゃないかと…この時点では考えていましたよ。

 事実を知って外へ走り出していったマチルダを見送るジョーイが微笑んだのを見てもしやと思っていたら、代筆がばれる件まで含めて、ここまで全てが奥手な親友の背中を押すためにジョーイが立てた計画の内だったと来ましたよ。
 軽薄を装ってどんだけの策士なんだよお前は。そして、揃いも揃っていい人過ぎる(T-T)

 前回、後味の悪い終わり方だったから、今回もそうなのか?と途中まで思いこんでいて、それなら前述のジョーイの微笑みから拡大解釈して感想を…とか考えていたら、劇中で全てやってくれて満足だ。ま、やったらやったで大甘展開過ぎて砂を吐きそうになるわけだが。

 やっぱりこの作品は、性善説の大甘展開が似合ってると思うよ。

|

« デュラララ!! 第三話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・て テガミバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47373595

この記事へのトラックバック一覧です: テガミバチ 第十六話:

» テガミバチ 第16話「音楽家へのファンレター」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
手紙の代筆に込められた想い-----------!!なんだか久しぶりにリアル視聴出来た「テガミバチ」ようやく特番の放送が終わり、新作ドラマがそろった感じですけど、その分、なんだか土曜は私的に戦場になりそうです(><)夜だけで3本更新・・・これはキツイか...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 00:39

» テガミバチ第16話音楽家へのファンレター [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第16話「音楽家へのファンレター」公式HPよりあらすじ人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミをいつも楽しみにしていることを知る。だがひょんなことからラグは、そのファンレターを...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 00:58

» テガミバチ 第16話 感想 [荒野の出来事]
 テガミバチ  第16話 『音楽家へのファンレター』 感想  さて本当に大事なのはどっち?  次のページへ [続きを読む]

受信: 2010/01/24 01:21

» テガミバチ 第16話「音楽家へのファンレター」 [SOLILOQUY]
テガミバチ 第16話「音楽家へのファンレター」マチルダへのファンレターの文を本当に書いていた人物はそして隠された思いとは公式HPより人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミ...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 02:03

» 「テガミバチ」第16話 [日々“是”精進!]
   第十六話「音楽家へのファンレター」人気ピアニスト、マチルダ・レインの熱烈なファン、ジョーイからのファンレターを届けたラグは、マチルダがジョーイからのテガミをいつも楽しみにしていることを知る。だがひょんなことからラグは、そのファンレターを書いている...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 06:56

» テガミバチ 第16話 音楽家へのファンレター [つれづれ]
「お前はマチルダのディンゴだ。ディンゴのくせに逃げるのか」ニッチの言葉がよかったですね。今回は友達思いな2人の男のお話でした。 [続きを読む]

受信: 2010/01/24 09:39

» テガミバチ #16 [日々の記録]
ラグは、音楽家のマチルダ・レインへの手紙を届けることになりました。シルベットもお気に入りの音楽家マチルダ・レイン。そんな彼女へのファンレターを、ラグは仕事で届けることにな...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 11:03

» テガミバチ #16 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「音楽家へのファンレター」 大ファンをだいほんと勘違いというかぁ聞き間違い? をしたニッチが相変わらず可愛かったです♪ 集荷の依頼を受けラグは 紡績工場の社長ジョーイから預かったファンレターをを音楽家のマチルダに届けに行くというお話でしたw 依頼人の... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 15:38

» テガミバチ 第16話 感想 [荒野の出来事]
 テガミバチ  第16話 『音楽家へのファンレター』 感想  さて本当に大事なのはどっち?  次のページへ [続きを読む]

受信: 2010/01/25 18:58

» ◎テガミバチ第十六話「音楽家へのファンレター」 [ぺろぺろキャンディー]
ラグとニッチがおきてくる。シルベットが音楽を聴きながら料理を作ってた。そして、ラグは手紙の回収に紡績工場へやってくる。シルベットがきってたレコードを作ったひとへのファンレターだった。そして、音楽家のマチルダさんに手紙を届ける。ジョウイからの手紙だったと...... [続きを読む]

受信: 2010/04/03 14:34

« デュラララ!! 第三話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十一話 »