« デュラララ!! 第四話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十二話 »

2010/01/31

テガミバチ 第十七話

 館長から手紙の配達を頼まれたラグ。しかも、案内にとつけられたのはダーウィンという名の年寄りタヌキ。困惑しながらもラグは出発。

 実はダーウィンは配達中に殉職した館長の同僚・エレナのディンゴで、館長はどうにかダーウィンを彼女の墓前に連れて行きたいと思っていたらしい。

 ダーウィンはエレナとのここで待っていてとの約束を今でも覚えていて橋の上から動こうとしない。だが、ディンゴとしての誇りを持っている彼はディンゴの仕事なら引き受けてくれるらしく館長はそれを利用。更にその思惑がばれないように何も知らないラグを指名。

 今までも随分失敗してきたっぽいな。そして、ダーウィンの衰弱ぶりからコレが最後の挑戦になりそう。

 ほとんど死にかけていたのにディンゴの仕事となると足取りもしっかり。ニッチはそれを見て自分よりもダーウィンの方がラグのディンゴっぽいと嫉妬だか対抗意識だかを。

 エレナはその時の配達には必要のないルートに寄り道して命を落としていた。そこにあるエレナの墓に向かう途中、いるはずのない鎧虫に遭遇。崖崩れで本来の生息地から落ちてきたこいつとエレナも遭遇したのだとラグは推測。

 ニッチは鎧虫との戦いに専念して、ダーウィンと共に崖下に落ちたラグを心配すらしない。ダーウィンが一緒なら大丈夫とディンゴの大先輩を信頼し切っていたのか?

 主人の墓前で息を引き取るダーウィンにニッチはディンゴの神髄を見たよう。ダーウィンが一緒だったならエレナは死なずに済んでいた。

 安全だからと油断して、怪我したダーウィンを置いて配達に行った末の悲劇。と考えると、この前、ラグがニッチを置いて一人で配達してきた件はディンゴとしての自分の存在意義に関わる重大事、ニッチが怒るのも無理はないどころか、下手したらダーウィンと同じ立場になりかねなかったんだよな。
 ダーウィンは怪我をしていたから仕方ないけど、ニッチは悔やんでも悔やみきれないよな。ダーウィンは自分が怪我なんてしなければと言うだろうけど。

 手紙の中身はエレナの欲しがっていたペンダント。そして、エレナが帰ってきたら渡そうと思っていたのも、エレナがふざけて川に落としてしまったそのペンダントと同じ物。
 そのペンダントを作れる職人はエレナの寄り道の先にいた。

 エレナが命を落とした原因の一端は館長にあったわけだが…それはあくまで結果論として、二人の絆の証と捉えておくことにするよ。

|

« デュラララ!! 第四話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・て テガミバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47435548

この記事へのトラックバック一覧です: テガミバチ 第十七話:

» テガミバチ #17 [日々の記録]
今回のラグは、館長の依頼でエレナ・ブランという女性に小包を届けることになりました。しかし、エレナ・ブランは既に亡くなっていたのでした。今回のお話は、なんだか忠犬ハチ公みた...... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 00:37

» 「テガミバチ」第17話 [日々“是”精進!]
   第十七話「テガミバチとディンゴ」ラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いていた女性、エレナ・ブラン。ただいつもと違って、今回の配達には「ダー...... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 06:58

» テガミバチ 第17話「テガミバチとディンゴ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
テガミバチとディンゴ------------。こういう感動的な話があるから、侮れない「テガミバチ」オリンピア川の橋の上、行き倒れた狸?今にも死にそうなその生き物。「や、久しぶり」そう声をかけたのは----------ラルゴ。なんと今回の小包の届け先の依頼人はラルゴ。ペアのペ...... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 09:38

» テガミバチ 第十七話「テガミバチとディンゴ」 [無限回廊幻想記譚]
蝿がたかるほどに汚れ、一匹の弱った獣に声を掛けるラルゴ・ロイド。ラグ・シーイングはハチノス館の館長ラルゴから、彼のテガミであるペアのペンダントをシレンシオのエレナ・ブラウンへ届けるように依頼される。危険な道故に特別な案内係が用意されるという事で、指定の場所へと... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 14:32

» (アニメ感想) テガミバチ 第17話 「テガミバチとディンゴ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
テガミバチ 4 [DVD]クチコミを見る ラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いていた女性、エレナ・ブラン。ただいつもと違って、今回の配達には「ダーウィン....... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 15:51

» テガミバチ 第17回『テガミバチとディンゴ』 [風庫~カゼクラ~]
今回のエピソードは原作のような気がする(笑) ここ数回どうにも違和感があったテガミバチですけど、何となく今回は テガミバチらしい流れだったような感じがしました。 …そういえば、鎧虫を見たのも久しぶり?? テガミバチ 4 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル..... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 17:01

» テガミバチ第17話テガミバチとディンゴ [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第十七話「テガミバチとディンゴ」公式HPよりあらすじラグとニッチは、ハチノスの館長、ラルゴ・ロイドからの依頼でヨダカ地方の町「シレンシオ」へ小包を届けることになる。受取人はかつてテガミバチとして働いていた女性、エレナ・ブラン。ただいつもと違って、今回の配...... [続きを読む]

受信: 2010/02/01 17:57

» テガミバチ 第17話 テガミバチとディンゴ [つれづれ]
 テガミバチとディンゴの絆。今回もいいお話でした。 [続きを読む]

受信: 2010/02/01 22:47

» テガミバチ #17 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「テガミバチとディンゴ」 テガミの集荷に館長の元へ来たラグ テガミの送り主は館長Σ(・ω・;|||  荷物量からして切手代金が高いと気づいたラグ それを聞いて焦るラルゴ館長は アリアに任せた(≧▽≦) 様々な理由です!!! (キッパリ あの橋のところに居た老いぼれたイヌ... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 18:52

» ◎テガミバチ第十七話「テガミバチとディンゴ」 [ぺろぺろキャンディー]
よわったタヌキを館長が発見。ラグはエレナに小包を届けるように言われる。送り主は館長だった。今回は、ベテランの案内係のダーウィンさんを付けるという。ニッチはタヌキを発見。そして、ネームタグにダーウィンって書いてあった。本当の荷物はダーウィンだった。ダーウ...... [続きを読む]

受信: 2010/04/08 21:06

« デュラララ!! 第四話 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十二話 »