« はなまる幼稚園 第三話 | トップページ | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第三話 »

2010/01/26

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話

 タケミカヅチの光学センサー用レンズを作ってもらうためにガラス職人のマイスターの工房へ。

 光学センサー用レンズは2枚一組で全く同じ性能を持ってないと起動時にエラーになってしまうらしい。オリジナルレンズは1枚だけ。そして、マイスターの腕を持ってしても同じ物が作り出せず、失敗作が山のように。

 微妙な違い程度はソフトウェア側で補正できなきゃ歩留まり悪すぎてとても商売にゃならんよな。ハンドメイドの一品物ならともかく。タケミカヅチって量産機じゃないのか?

 本来補正できるけどマニュアルがないから設定方法が分からなくてレンズの方を変えざるを得ないだけか。

 大きさも厚みも焦点距離も収差も同じハズなのにダメだって言うならオリジナルに何てこだわらずに、新しく作った同じ2枚を使った方がよっぽど簡単じゃないかと思うが…メモリの相性問題か(--;

 上手く吹こうとするんじゃない。ラッパが吹かれたがっているとおりに吹くんだとガラスマイスターにアドバイスされて、カナタがいきなりラッパが上手くなったわけだが…要するに理論よりも感性の人だったわけね。

 カナタの絶対音感を利用してガラスの微妙な成分比を見極めて同じ物を見つけだす、という方法論自体には感心したけどな。

 修道院の戦災孤児達は当然のごとく軍を嫌ってる。って、これ前回の話の前にするべきエピソードじゃないのか?こんなとってつけたように…

 軍に所属していながら、軍人は人殺しだと言われて落ち込んだり、タケミカヅチが大量破壊兵器だったら怖いか?なんて問いかけはナンセンスにも程があると思うよ?

|

« はなまる幼稚園 第三話 | トップページ | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47399481

この記事へのトラックバック一覧です: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話:

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [つれづれ]
 いきなり上手くなられても困りますよね。コツだけで変わるなら今までのリオの指導は…。 [続きを読む]

受信: 2010/01/27 00:06

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 04話『梅雨ノ空・玻璃ノ虹』 [本隆侍照久の館]
雨の中響くカナタのラッパの音。 タケミカヅチのシステムエラーはそのため……じゃないよね? [続きを読む]

受信: 2010/01/27 00:10

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第04話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [ゆる本 blog]
下着の上下黒、不思議少女ノエルにスポットの当たるのアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第4話。 タケミカヅチのメンテをするノエル、「トラン... [続きを読む]

受信: 2010/01/27 08:18

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [SERA@らくblog 3.0]
雨の日も響くカナタのラッパの音。 上達するまでは長いようです(^^; ノエルと二人で街へ物資を調達しに行くことに。 見送るリオたちは... [続きを読む]

受信: 2010/01/27 09:40

» (アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、 ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく答え...... [続きを読む]

受信: 2010/01/27 14:28

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [のらりんクロッキー]
今回のお当番はカナタとノエルちゃん。 この流れで行くと次回はカナタとフィリシアかな。 カナタはラッパがうまく吹けず、 ノエルはタケミカヅチ戦車の整備が上手くいかない。 …映像で上手くリンクしていた2人、この後の伏線にもなっているという油断できない冒頭シーンで... [続きを読む]

受信: 2010/01/27 19:56

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2010/01/27 21:40

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第04話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」感想 [物書きチャリダー日記]
早いもので、もう4話。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(1)【Blu-raydisc専用】(初回限定生産)【発売日お届け!2010年3月24日発売】早速感想。ナオミよ〜・・・。自分で書いて悲しくなった。機械は裏切らない、いい言葉ですねぇ。でも、人を傷つけることもある・・・。間違うとと...... [続きを読む]

受信: 2010/01/27 23:13

» 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第4話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回はちゃんと観れましたよ。 と言うわけで感想、行きます。 サテサテ表面的には今回はノエルの当番回でした。 一見、無表情で感情の起伏の少ない娘に見えてもちゃんと彼女にも悩み事はあって…カナタと同じように出来ないことで悩んでいたのでした。 ノエルの出来ないこと。 それは彼女が面倒を見ている戦車、タケミカズチの整備が上手くいかないこと。 あるシステムが上手く起動できないでいるらしいのです。そんなノエルの気持ちも知らずにノエルはなんでも知っていてすごいなぁと言えるカナタが可愛い。でも…何気に彼女の地雷を... [続きを読む]

受信: 2010/01/28 03:07

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [破滅の闇日記]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る 世界観が理解できてくると面白く感じてきます。今回... [続きを読む]

受信: 2010/01/29 14:14

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [ボヘミアンな京都住まい]
外は雨模様(ていうか‘梅雨’?)。あっちでも(カナタの喇叭が上達しない)こっちでも(センサー用のレンズが合わなくてタケミカヅチがシステムエラー)うまくいかないねぇ・・・というところから今回の話が進んでいきます。... [続きを読む]

受信: 2010/01/30 17:10

« はなまる幼稚園 第三話 | トップページ | ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第三話 »