« テガミバチ 第十四話 | トップページ | 01月11日のココロ日記(BlogPet) »

2010/01/10

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十九話

 ウィンリィ誘拐騒動のエド側から見た裏話。やっぱり狂言だったか。

 ロックベル夫妻を殺した事実に違いはない、と一切弁明をしないスカー。何を言っても言い訳にしかならないし、それで夫妻が生き返るわけでも自分の罪が無くなるわけでもないしな。むしろ、ウィンリィに殺されて当然と彼は考える。

 復讐に生きる者は復讐に殺される。憎しみの連鎖は止まらない。

 しかし、ウィンリィはスカーの治療を。両親が生きていたらこうするはずだからと。それは憎しみの連鎖を止める力となるのか?

 マイルズはスカーに、この国を内部から変えるために軍に籍を置いているのだと語る。そしてそれがアメストリスとイシュバール双方の血を引く自分の役目だと。
 クォーターとはいえ同胞の言葉にスカーは心動かされた?

 まさか、キメラ達までこっちにつくとは思わなかった。アルに言われちゃ、まだマシ状態の自分たちが諦めるのは単なる自暴自棄だしな。
 それを強制するのはダメだと思うけど。あくまで自発的にな。

 ヨキが役に立ってる!?単なる無能じゃなかったのね。炭坑の知識はちゃんとあったらしい。ただ、経営者としての才能が壊滅的だっただけか(--;

 凍傷になるからとウィンリィはピアスをエドに預けるが、誘拐されたのにそんなことをしている暇があるわけがない、と狂言が看破される可能性はある?
 既に砦に手を回しているんだから、現時点では半信半疑で一応手を打っておいたという感じか。いやオリヴィエ更迭はこの前だから、砦占拠は別件でたまたまなのかも知れないけど。

 急いでウィンリィ達に砦が安全でないことを報せないと捕縛されてしまう。追跡部隊を阻んでいた吹雪が逆に徒に。凍死も疲れもしないからとアルがそれに名乗りを上げるが…

 アルはホワイトアウトの中で心理の扉の中の自分の肉体と邂逅。アルは自分の魂が鎧との定着が弱くなり、肉体の方に引っ張られているのだと気づき、もう自分には時間がないのだと考える。

 本当に時間がないのか、それともホワイトアウトで不安を感じて、つい死を感じてしまったことで、鎧との結びつきが一時的に薄れて、肉体の方との結びつきが勝ってそっちに魂が引かれてしまったとかなのか。

 お父様の計画に必要な人柱候補。アル、エド、ホーエンハイムは確定。主婦は暫定。最低、後一人必要らしい。本命はロイとマルコーで主婦は補欠ってとこか?

|

« テガミバチ 第十四話 | トップページ | 01月11日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47255921

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十九話:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」 感想 [ひえんきゃく]
エドとアルの奮闘により捕らえられたスカー。 自分の両親を殺した彼に、ウィンリィはなんと傷の手当てを施す。 「俺を許すのか」と尋ねる... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 20:20

» 拒絶反応… 「鋼の錬金術師 FA」 第39話の感想。 [あるアッタカサの日常]
僕の肉体が魂を引っ張ってる… [続きを読む]

受信: 2010/01/10 20:43

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」 [つれづれ]
 ウィンリィを人質に取ったスカー。その内幕。回想シーンが長い気もしましたが、ちゃんと描いてくれるのがうれしいですね。 [続きを読む]

受信: 2010/01/10 20:52

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第39話 「白昼の夢」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]クチコミを見る エドとアルの奮闘により捕らえられたスカー。自分の両親を殺した彼に、ウィンリィはなんと傷の手当てを施す。またイシュヴァールの血を継ぎながら「この国を変えるため」軍に居続けるマイルズの存在もスカーの心境....... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 20:55

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第39話 [日々“是”精進!]
   第39話「白昼の夢」エドとアルの奮闘により捕らえられたスカー。自分の両親を殺した彼に、ウィンリィはなんと傷の手当てを施す。「俺を許すのか」と尋ねるスカーに、「理不尽を許してはいない」と毅然とした態度で答えるウィンリィ。またイシュヴァールの血を継ぎ...... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 21:00

» 鋼の錬金術師FA 第39話「白昼の夢」 [SOLILOQUY]
鋼の錬金術師FA 第39話「白昼の夢」スカーに人質に取られたウィンリイキンブリーの前に立つ間に何があったのか?そして無事、キンブリーから逃げられるのか?公式HPよりエドとアルの奮闘により捕らえられたスカー。自分の両親を殺した彼に、ウィンリィはなんと傷の...... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 21:08

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話「白昼の夢」 [明善的な見方]
せっかく捕まえたはずのスカーによって、 ウィンリィを人質に取られてしまったのが前回、 今回はウィンリィが行動します! [続きを読む]

受信: 2010/01/10 21:13

» 鋼の錬金術師 第39話 [雲の上からHello! ]
名波の引退試合が楽しくて見逃すところだった(汗)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」 新年一発目ってことでOP・EDが新しくなってましたね。OP曲はケミストリーの『Period』、ED曲はSCANDALの『瞬間センチメンタル』。なんかケミストリーは違うかんじもするんですが、まぁすぐ慣れるでしょう。 で、本編。ウィンリィがスカーに連れ去られちゃったわけですが、やっぱりエドたちの芝居でした。ちょっと時間を遡ってウィンリィとス... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 21:16

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #39「白昼の夢」感想 [サブカルなんて言わせない!]
新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━ケミストリー久々に聞いたわムービーは中々良かったのではないでしょうか曲の盛り上がりは前の曲のほうが盛り上がったかなぁスカーを捕まえた。ウィンリィの両親の話を聞くこの辺は見ててツライですねメイチャン登場スカーの兄の残した希望の本を解読するにはスカーの力が必要となるので一旦は協力体制をとる。しかし、とりあえずこの場からどうやって離れるのか案を練るウィンリィ自らスカーに連れ去られる芝居をうつことに。今までは敵だと認識していたスカーを一度は仲間にする場面は衝撃的なシーンでした... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 21:33

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 00:12

» 鋼の錬金術師〜第39話「白昼の夢」  [ピンポイントplus]
新年一発目のハガレン、オープニングも一新しました。ケミストリーの主題歌かっこいいです。今回は、年をまたいで謎だったスカーに連れ去られたウィンリィの舞台裏。スカー「娘よ。おまえには俺をさばく資格がある。」しかし、ウィンリィはスカーを助けた上、自らが人質と...... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 00:27

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話「白昼の夢」 [たらればブログ]
 スカーがウィンリイを人質にして逃げた!  錬金術を使おうとするキンブリーを必死で止めるエド。やがて吹雪がやって来てエドやキンブリーは足止めされてしまいスカーを追うことが出来ない。  ブリッグス要塞ではオリビエがセントラルに呼び出され、要塞内にはブラッドレイの部下たちが入った?    web拍手を送る 三文芝居の内幕。一旦はスカーをキンブリーに引き渡そうとしたマイルズ少佐。しかしDrマルコーが新たな錬金術の研究書を解読するにはスカーの存在が不可欠と言われたことで、ブリッグズ要塞内に彼らを匿... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 01:49

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話「白昼の夢」 [空色きゃんでぃ]
ウィンリィがかっこいい! アルとマイルズ少佐も! 覚悟のある人は強いですね♪ 主人公が目立たなくなるほどに脇キャラが信念を持ってて魅... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 12:39

» 鋼錬「全て演技と判明だけだ」 [別館ヒガシ日記]
はウィンリイ連れ去り全て逃げる演技の展開も  [続きを読む]

受信: 2010/01/11 20:50

» 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第39話−白昼の夢】 [AQUA COMPANY]
優しいあなたと、出逢えて良かった。 [続きを読む]

受信: 2010/01/11 23:04

« テガミバチ 第十四話 | トップページ | 01月11日のココロ日記(BlogPet) »