« テガミバチ 第十六話 | トップページ | はなまる幼稚園 第三話 »

2010/01/24

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十一話

 キンブリーとその部下達の暗殺を企てるマイルズ達。エドはそれに反発し、生け捕りを提案するが…

 マイルズも短絡的にその結論を出したわけではない。生け捕りにするのは殺すよりも遙かに難しい。彼我の実力、想定される被害、その成功確率を考慮した上で現実的な計画を立てたわけで。

 それをただ殺しちゃいけないとか感情論で否定するのはただの理想論であり絵空事。失敗できない作戦である以上、成功率を下げる要素は出来る限り排除しなければならない。

 とはいえ、それでも実行可能なギリギリを見極め、出来るだけ理想論に近づける努力をしなきゃいけないのが辛いところ。

 理想と現実。その二律背反による葛藤をまるで無視して理想論ばかりを押しつけてくるバカな主人公が最近の作品には多いよな…

 でも、エドは自分の力でその現実に抗おうとしている分、その手のバカとは違う男だよ。ただ、今回は相手が悪かった。

 キンブリーを殺す気なら殺せていた。でも、手加減したために反撃されて瀕死の重傷を。 

 それでも、エドの不殺の精神はキンブリーに見捨てられた部下達の心を捕らえ、理想を貫くことが決して無意味ではないと証明。

 命そのものが賢者の石。寿命を使うことで瀕死の怪我を治療する。いいのか?も何もこのままじゃ死んじゃうんだし選択肢なんて存在しないよな。

 戦いに身を投じて殺さないということがいかに難しいことか?を語る作品としては「魔術士オーフェンはぐれ旅」シリーズが秀逸だと思う。

 アルの方は魂を引かれるのは一過性ではなく、ちょっと油断するとすぐ危なくなるレベルなのか。こりゃもう時間がなさげ?

|

« テガミバチ 第十六話 | トップページ | はなまる幼稚園 第三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47380320

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十一話:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 「奈落」 [つれづれ]
 アルの真似するブリッグズ兵が面白かったですね。後半がちょっと窮地の連続でドキドキしてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2010/01/24 20:50

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第41話 [日々“是”精進!]
   第41話「奈落」キンブリーとその部下たちを始末しようと動き出すマイルズらブリッグズ要塞の面々。エドはなんとか彼を生かしたまま捕らえる事を提案するが、逆にマイルズに「その甘さが君や仲間の命を奪うかもしれないのだぞ」と一喝されてしまう。キンブリーが一...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 21:03

» ウソだろ… 「鋼の錬金術師 FA」 第41話の感想。 [あるアッタカサの日常]
   ( ( ´二Д二`) 寿命がちょいと縮むかもしれねーな… [続きを読む]

受信: 2010/01/24 21:11

» 鋼の錬金術師 第41話 [雲の上からHello! ]
血を見るのはキツイです。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 「奈落」 坑道を通ってブリッグズに向かうスカー、ウィンリィたち。山を抜けたところで生き埋めのアルが(笑)。なんとか砦が危険なことを伝えられました。って、アルは幻覚みたいなの見てたけど大丈夫だったのか。 一方、マイルズはキンブリーを殺そうとする。エドは反対するが、マイルズに「君のその甘さが、君や仲間の命を奪うことになるかもしれんのだぞ」と言われ反論できない。それでもエドは不殺を... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 21:17

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #41「奈落」感想 [サブカルなんて言わせない!]
ウィンリィやスカー組は地下道を進み追っ手から逃げるこちらは無事にたどり着きそうですねメイが言うシンの国には独特の考えがあるようですがその根底にはホーエンハイムが隠れているようです。前回の昔話から察するに各国を渡り歩いていたようですねアルフォンスの演技下手だなwwなんとか替え玉を使いそれぞれの行動を報告しますそんな中、キンブリーを狙撃しようと動くもバレていたみたいで雪の目くらましをされ、その場を逃げられる次に対峙したときにエドはキンブリーと対決機転を利かし、スピードで勝り圧倒するも口の中にあった賢者の... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 21:19

» 鋼の錬金術師第41話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#41「奈落」 真人、または黄金の人。シン国に錬丹術を伝えたのが、黄金の髪と黄金 [続きを読む]

受信: 2010/01/24 21:45

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 [明善的な見方]
前回は父ヴァン・ホーエンハイムの若かりし頃について語られましたが、 今回は息子のエルリック兄弟が過去最大のピンチ! [続きを読む]

受信: 2010/01/24 21:46

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 「奈落」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]クチコミを見る キンブリーとその部下たちを始末しようと動き出すマイルズらブリッグズ要塞の面々。エドはなんとか彼を生かしたまま捕らえる事を提案するが、逆にマイルズに「その甘さが君や仲間の命を奪うかもしれないのだぞ」と....... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 22:06

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 「奈落」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 22:32

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話『奈落』 [風庫~カゼクラ~]
おぉ、ヨキが何気に役に立ってる(笑) でも報われないのもヨキならでは。 …いや、そんなこと気にしてられない展開だったんですけども! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD ... [続きを読む]

受信: 2010/01/24 23:12

» 鋼の錬金術師〜第41話「奈落」 [ピンポイントplus]
衝撃的なタイトルの第41話。序盤は静かな展開。マイルズはキンブリーを殺そうとするが、エドはそれを嫌う。なんとかして話しこもうと。一方、坑道をぬけたスカーの一行にアルが追いついた。ブリッグズにいくのが危険としり、イシュバールの村へ進路を変更。しかし、突然...... [続きを読む]

受信: 2010/01/25 00:23

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」 [たらればブログ]
 吹雪が去り、マイルズ少佐はキンブリーとその部下を始末することを決めました。エドは殺す事に反対しますが、その甘さが自分や周りの人間に危機をもたらす事になるだろうと警告します。  それでもエドは殺さない道を選ぼうとします。    web拍手を送る キンブリーを狙撃しようとするマイルズたちの邪魔をしようと縦坑の入り口でイロイロと質問をしたエド。しかし殺気を感じていたキンブリーには、それが自分を狙撃させる為の時間稼ぎだと思われてしまいます。  錬金術で視界を奪われたエドをキメラ化したキンブリーの部下... [続きを読む]

受信: 2010/01/25 01:33

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 [モノクロのアニメ]
第41話 奈落 窓から白く濁った光が射し込んでいた。部屋のなかは明るくならず、暗い影を残す。窓の前にマイルズが立ち、背中に深い影を背負いながら外の様子を見詰めていた。吹雪が去って、他の兵士たちはみんな建物の外に出ている。しかしエドとマイルズ、それから2人の兵士は部屋にとどまり続けていた。 「準備しろ。キンブリーとセントラルから来た部下たち計3名、隙を見て仕留める。作戦はここにいるメンバーのみで行う。北方司令部の兵たちにも極秘だ」 「アイサー!」 マイルズは部屋に残っている兵士を振り向いて... [続きを読む]

受信: 2010/01/25 14:34

» 本館5周年&鋼錬「キメラ仲間2体追加」 [別館ヒガシ日記]
本館5周年は当ブログの本館であるスポーツ瓦版 が 本日で開設5周年(1569記事)を迎える事が出来て 最近スポーツのネタ少... [続きを読む]

受信: 2010/01/25 19:41

« テガミバチ 第十六話 | トップページ | はなまる幼稚園 第三話 »