« テガミバチ 第十五話 | トップページ | はなまる幼稚園 第二話 »

2010/01/17

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十話

 オリヴィエはブラッドレイの前に連行され、レイブン失踪の件を尋問される。

 それに、奴は口が軽すぎで大総統にとって害にしかならないから始末したと答え、自分が大総統に忠誠を誓っていることのアピール材料にする辺り恐ろしいほどの胆力だな。

 ロイはリザからセリムがホムンクルスであることを暗号文で伝えられる。最初筆談なのかと思ったけど、腕の影からも見られかねないのね。

 ホーエンハイムの過去話。

 奴隷23号の血で生まれたホムンクルスは、血をくれたお礼にと、23号にホーエンハイムという名前と自分の持つ知識を与えた。そのおかげでホーエンハイムは錬金術師として認められることに。

 そのホムンクルスの知識で不老不死を得ようとしたクセルクセス王だったが、ホムンクルスはそれを利用して、クセルクセス全国民の命と引き替えに扉を開き、自分にはホーエンハイムの体をコピーして自由に動ける体を、ホーエンハイムには不老不死を。

 フラスコにいた時にはプライドかとも思ったけど、お父様の方だったか。でも、プライドは「始まりのホムンクルス」と自称していたような。お父様が目的達成のために作った初めてのホムンクルスって意味か?

 ホーエンハイムは自分を人間の形をした賢者の石なのだと語る。でも、生殖能力はあるのか。精子を錬成してたとか?成人男性の機能をエミュレート?

 師匠はホーエンハイムにより、内臓は元に戻せないものの、腹の中を整理されて、多少はましな状態になったよう。ホーエンハイムと師匠の出会いは一体何をもたらすのか?

 ホーエンハイムやお父様の不死ってクセルクセス全国民の命と等価交換と考えると、国民の人数/2回殺せば死ぬのかな。寿命も国民の人数/2年くらい?
 どっちにしても万単位の数値になるからほぼ不老不死と同じか。

 ホムンクルスの再生回数限界もお父様が分け与えた数分と考えればしっくりくる感じ。

 しかし、いまだにお父様が国家錬成陣を必要としている理由が分からないな。いつか尽きる寿命の補充だとしてもそれが必要になるのは何万年も後だろうし、今急いでやることでも…

|

« テガミバチ 第十五話 | トップページ | はなまる幼稚園 第二話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47320534

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第四十話:

» 鋼の錬金術師 第40話 [雲の上からHello! ]
イズミ師匠が刺されたときは焦った(〇Д◎ノ)ノ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 セントラルに呼び出されたオリヴィエ。大総統を前にレイブンのことは誤魔化せないと悟り、自ら虎穴に入ることを選びましたね。それにしても肝据わりすぎでしょう#%E:428%# で、そんなことも分かった上でレイブンの椅子に座らせるブラッドレイ。 強かに足掻けよ、人間・・・! すげーなこのやり取り。この場にいたらオシッコち... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 20:34

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第40話 [日々“是”精進!]
   第40話「フラスコの中の小人」ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から伝えられた暗号から...... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:01

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #40「フラスコの中の小人[ホムンクルス]」感想 [サブカルなんて言わせない!]
いよいよ物語は核心へと迫っていきます。タイトルからしてアノ話をするんでしょうねぇ・・・ミラさんはブラッドレイとの出会いマスタングとリザの秘密の会話この辺はマンガで読んでていてもシビれたシーンですねそして舞台は大昔へと移りますホムンクルスとホーエンハイムの出会いから始まりますホムンクルスの声ワロタww思ってたのと違ーうwwこれはこれで味がありますけれどもね知識を与えようという甘い言葉に釣られたホーエンハイムここから全てが始まったんですねただの奴隷から名前を与え錬金術師へと成長して行くホムンクルスとの絆... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:05

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 感想 [ひえんきゃく]
ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、 軍上層部に籍を... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:05

» 鋼の錬金術師FA 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 [SOLILOQUY]
鋼の錬金術師FA 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」「ヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした賢者の石だ」公式HPよりブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部...... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:24

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 『フラスコの中の小人(ホムンクルス)』 感想 [LilyIRIS-Note 夢の果てまで]
『私はヴァン・ホーエンハイムという人のカタチをした…賢者の石だ。』 ホーエンハイムとホムンクルス 亡国“クセルクセス” そこで奴隷と... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:38

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:41

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」 [日記・・・かも]
「私はヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした、賢者の石だ」 19巻の「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」と「クセルクセス最期の... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:47

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」 [日記・・・かも]
「私はヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした、賢者の石だ」 19巻の「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」と「クセルクセス最期の... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:51

» 知識を与えてやろう 「鋼の錬金術師 FA」 第40話の感想。 [あるアッタカサの日常]
「ヴァン・ホーエンハイム」 [続きを読む]

受信: 2010/01/17 21:59

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 [たらればブログ]
 セントラルに呼び出されたオリビエ。ブラッドレイには誤魔化しが効かないと悟るとレイブンを始末したことを告白しました。聞きもしない事をベラベラと喋るような男は不要と判断して始末し、ブラッドレイの正体を知ったうえで空いた席を希望します。  ブラッドレイはオリビエに“席”を与え「強かに足掻けよ、人間」と言うのでした。    web拍手を送る 食堂でロイと会ったホークアイは、暗号でセリム・ブラッドレイがホムンクルスであることを知らせます。驚くロイですが「有り得ないことなど、有り得ない」ってグリードの... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 22:06

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 40話 「フラスコの中の小人」 [欲望の赴くままに…。]
ホーエンハイムの過去  まだ自分のことを化け物と自嘲する前のホーエンハイムの話です。人間だった頃、ホーエンハイムは奴隷で名前すら... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 22:26

» 日曜色々感想 [にき☆ろぐ]
・仮面ライダーW 18話霧彦さああぁぁぁぁぁん!!まさかまさかの退場でしたよいや前回からあからさまな死亡フラグをたてまくっていたおかげでいったん退場して仲間化フラグかと信じて疑っていなかったので驚きましたしかも本当に愛してた妻に殺されるとかちょっといき...... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 23:00

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第40話フラスコの中の小人 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「中央司令部に呼び出されたオリヴィエさんは軍上層部に籍を置く。そしてマスタングさんは食堂でリザさんと再会し、音のモールス信号と名前を暗号にしてセリムがホムンクルスだと知る…」「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第40話フラスコの中の小人」「フラスコの中の小人...... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 23:06

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]クチコミを見る ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から....... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 23:07

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 [リリカルマジカルS+]
[[attached(1)]] 「奢りか?貴様が破産するまで食べていいなら行ってやるぞ」 この人なら本当にやるんだろうなぁ(つ∀`) [[attached(2)]] ブラッドレイに誤魔化しは効かないと、真っ向から対話する姿がかっこよかったわ^^ ブリッグスの部下達を信頼してるからこそできることですよね。 さすがのブラッドレイでもその信頼関係は崩せないだろうし。 「したたかに足掻けよ人間」 と本人はご満悦だったけどw その姿がターミネーターにしか見えませんでした(ノ∀`)..... [続きを読む]

受信: 2010/01/18 00:51

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話『フラスコの中の小人(ホムンクルス)』 [風庫~カゼクラ~]
母親の錬成に失敗した兄弟が己の身体を取り戻そうと旅立つことから 始まったかに見えた「鋼の錬金術師」という作品ですが それよりも遙か昔に起こった《クセルクセル滅亡》に 本当の始まりがあった、という第40話でございました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DV..... [続きを読む]

受信: 2010/01/18 00:57

» 鋼の錬金術師40話 [ハルジオンデイズ]
40話「フラスコの中の小人」 [続きを読む]

受信: 2010/01/18 16:28

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第40話の感想 [PiichanのBlog]
セントラルによびだされたオリヴィエはブラッドレイにレイブンの消息をといつめられましたが、オリヴィエは、レイブンは無能だから殺害したとあっさりとあかし、ブラッドレイもそれをとがめようとしなかったのがおそろしかったです((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル。し....... [続きを読む]

受信: 2010/01/18 18:24

» 鋼の錬金術師 #40 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。 一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から伝えられた暗号から、大総統の息子、セリムの正体を知る。 そ... [続きを読む]

受信: 2010/01/18 18:31

» 鋼の錬金術師「賢者の石23号は予想外」 [別館ヒガシ日記]
はホーエンハイム&ホムンクルス関係の展開も  今回はホーエンハイム&ホムンクルスがメインだけど ホー... [続きを読む]

受信: 2010/01/18 19:28

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 [モノクロのアニメ]
第40話 フラスコの中の小人(ホムンクルス) 「少年。ねえ、そこの君」 奇妙な声が少年の耳に飛び込んだ。それは一瞬言葉の形を持ったと思ったが、すぐに耳の奥で崩れてしまった。 とにかくも少年ははっと目を覚ました。掃除中に少し休憩と荷箱に腰を下ろし、そのままうとうととしてしまったのだ。 「いけない!」 少年は立ち上がり、辺りを見回した。居眠りを誰かに見られたかもしれない。 「大丈夫。こっちこっち」 また声がした。声というよ... [続きを読む]

受信: 2010/01/19 15:44

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 [空色きゃんでぃ]
ホーエンハイムの過去! ついにオリヴィエ少将とロイ大佐のツーショットが♪ オリヴィエ少将は大食いなんでしょうかw ブラッドレイ大総統... [続きを読む]

受信: 2010/01/19 18:02

» 鋼の錬金術師〜第40話「フラスコの中の小人」  [ピンポイントplus]
今回のタイトルはなぜか「フラスコの中の小人」 とかいて「ホムンクルス」と読ませる。不思議だったのですが、その秘密が明かされました。前半は、中央に呼ばれたアームストロング少将。大総統に問い詰められ、中央の一員として席をもらう。同時にブリッグズを渡すとまで...... [続きを読む]

受信: 2010/01/19 23:35

» 鋼の錬金術師第40話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#40「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 おとうさまの正体は、フラスコの中の [続きを読む]

受信: 2010/01/21 14:40

« テガミバチ 第十五話 | トップページ | はなまる幼稚園 第二話 »