« ささめきこと 第十三話 | トップページ | 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 »

2010/01/03

2009/10-12月期終了アニメアンケート (第15回調査)

アニメ調査室(仮)」さんで始まった2009/10-12月期終了アニメアンケートに参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

01,11eyes,x
02,青い文学,x
03,NEEDLESS,F
04,にゃんこい!,A
05,ささめきこと,C
06,けんぷファー,F
07,空中ブランコ,x
08,獣の奏者エリン,x
09,こんにちは アン,x
10,そらのおとしもの,A
11,クプー!! まめゴマ!,x
12,うみねこのなく頃に,D
13,アスラクライン 2 (2期),C
14,真・恋姫無双 (2作目、1期),C
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),D
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,B
17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),x
18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,x
19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),B
20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),B
21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),C
22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),x
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),D
24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),x
25,ひだまりスケッチ×365 特別編,x
26,おんたま! (ネット配信),x
27,古墳ギャルのコフィー (2期),x

[再調査]
14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x
(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第12~14回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

04,にゃんこい!,A
 ともかく猫が可愛い。そしてニャムサスの存在感が素晴らしい。でも、メインはラブコメ。で、そっちの方はと言うと潤平、楓ともに天然だから両思い でありながらお互いに気付かず進展しやしねぇ。ライバルである加奈子もバカなので墓穴を掘りまくり、凪に至っては行動原理自体が意味不明。…だが、それがいい。

05,ささめきこと,C
 純夏の言動が完全に妄想男のそれなため、百合作品としてみたら完全敗北する作品。心は男、体は女。でも、女に生まれて良かった♪そんな暴走ギャグ作品、かな。
 なんつーか、お互いがお互いに対して都合の良い女って構図はギャグコメディとして見る分にはいいけど、踏み込んで考えちゃうと…いや、考えちゃダメだ考えちゃダメなんだ。
 純夏の暴走と汐のおあずけ放置プレイに身悶える変態っぷりを楽しませていただきました。

10,そらのおとしもの,A
 第2話の渡り鳥パンツEDで不動の地位を確立した作品。
 基本、智樹の変態妄想実現+イカロスのボケ+ニンフのツンデレ。時々シリアス。
 例え、どんな道だろうと極め尽くせばそれは尊敬に値する物に昇華されるのだな。
 シナプス関連が投げっぱなしなんだが、原作も現在進行形でほとんど投げっぱなしだしな…それについてはしょうがない。

12,うみねこのなく頃に,D
 うー。真里亞はうみねこアニメ、楽しかったよ?なのに何では縁寿はそれを否定するの?…と白き魔法でどうにかしようと思ったけど…きひひひひ。ダメだ ね。全然ダメだよ。顔芸とかグロ描写とかそんなのうみねこの魅力でも何でもないんだよ。ベアトはね。碑文の謎を解いて遊ぼう、としか言ってないんだよ?そ こを勘違いしちゃ困るなぁ。それにみんなの人間模様が絡み合ってこそ物語に厚みが出るのに、話のあらすじの更にダイジェストじゃこうなるのも仕方がない ね。尺が足りない?そんなことは分かってるよ?それを上手くやりくりするからプロってものでしょ?きひひひ…あ痛ッ!

13,アスラクライン 2 (2期),C
 迷走しまくっていたけど、広げた風呂敷を何とか畳みきった点は評価。でも、あのゼットンはないよなぁ…

15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),D
 理想論ばかりで実力の全く伴ってなかったセシリーに全く感情移入できなかった、どころか結局最後まで世間知らずのお嬢様の青き主張の域を出なかったのがなんとも…
 でも、ルークの方はリサとの関係を見直すことが出来て精神的に成長。聖剣完成に一歩前進という感じか。あぁ、主人公はルークだったのか。

16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,B
 最終回でよもや鍵の言動の理由がきっちり解明されるとは…ハーレム主人公は全ての女の子を幸せにする…か。詭弁のハズなのになんだこの説得力は。

23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),D
 蘇芳が幸せになればそれで良い。この世界では蘇芳は幸せになれないからコピーの地球で幸せに。全てはシスコン紫苑の自己犠牲の物語…ってことでいいのか?
 他の全ては投げっぱなし。黒のボディーガード外伝だったってならそれでもいいけど。

|

« ささめきこと 第十三話 | トップページ | 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/6の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2010/01/03 21:58

再び、失礼します
第16回2010年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/5/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2010/04/04 10:48

>アニメ調査室(仮)さん
 了解です。ヴァンパイアバンドが終わってから送りますね♪

投稿: 藤ゆたか | 2010/04/04 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47195524

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/10-12月期終了アニメアンケート (第15回調査):

» 第15回 アニメ調査に参加しました! [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
もう企画をいただいてからちょっと経ってしまったのですが今回もまた、“アニメ調査室(仮)”さんの企画に参加します。 それはさて置き…“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。コチラはもう第15回なんですよね。ちなみに、私の前回の記事はコチラです。と言うわけでいって見ましょうか? リストは以下の通りでした。 2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品) 01,11eyes,x 02,青い文学,x 03,NEEDLESS,x 04,にゃんこい!,B 05,ささめきこと,x... [続きを読む]

受信: 2010/01/21 04:40

« ささめきこと 第十三話 | トップページ | 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 »