« 2009/10-12月期終了アニメアンケート (第15回調査) | トップページ | 01月04日のココロ日記(BlogPet) »

2010/01/03

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人管理人ぴっころさんの企画「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」に参加。

<評価項目について>

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

・そらのおとしもの
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:27
 第2話の渡り鳥パンツEDで不動の地位を確立した作品。
 基本、智樹の変態妄想実現+イカロスのボケ+ニンフのツンデレ。時々シリアス。
 例え、どんな道だろうと極め尽くせばそれは尊敬に値する物に昇華されるのだな。
 シナプス関連が投げっぱなしなんだが、原作も現在進行形でほとんど投げっぱなしだしな…それについてはしょうがない。

・うみねこのなく頃に
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:5
総合的な評価:3
総合点:18
 ひぐらしはダイジェストアニメだったが、これはあらすじのダイジェストアニメに。でも、尺が足りないという物理的制限があるから仕方がない…と思っていたら
http://www.youtube.com/watch?v=juEkoLXXoxo
を見て考えを改めた。どうしてコレが出来ねぇンだよォォォォォ!グロとか顔芸とかやってる尺があったらもっと人物描写を入れろよォォォ!縁寿の最後の言葉を赤字でなくした奴から前へ出ろよォォォォォ!うぉおぉぉぉっぉぉぉおぉ!!
―うみねこのなく頃に生き残れた者はなし。

・ささめきこと
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 純夏の言動が完全に妄想男のそれなため、百合作品としてみたら完全敗北する作品。心は男、体は女。でも、女に生まれて良かった♪そんな妄想ギャグ作品、かな。
 純夏の暴走と汐のおあずけ放置プレイに身悶える変態っぷりを楽しませていただきました。

・アスラクライン2
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19
 とりあえず、広げまくった風呂敷を何とか畳みきったことは評価する。

・にゃんこい!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:23
 ともかく猫が可愛い。そしてニャムサスの存在感が素晴らしい。でも、メインはラブコメ。で、そっちの方はと言うと潤平、楓ともに天然だから両思い でありながらお互いに気付かず進展しやしねぇ。ライバルである加奈子もバカなので墓穴を掘りまくり、凪に至っては行動原理自体が意味不明。…だが、それがいい。

・DARKER THAN BLACK -流星の双子-
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:17
 蘇芳が幸せになればそれで良い。この世界では蘇芳は幸せになれないからコピーの地球で幸せに。全てはシスコン紫苑の自己犠牲の物語…ってことでいいのか?
 他の全ては投げっぱなし。黒のボディーガード外伝だったってならそれでもいいけど。

・生徒会の一存
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:2
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:18
 ギャルゲーのハーレム主人公は全ての女の子を幸せにする…詭弁のハズなのになんだこの説得力は(--;

・聖剣の刀鍛冶
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:1
総合点:14
 理想論ばかりで実力の全く伴ってなかったセシリーに全く感情移入できなかった、どころか結局最後まで世間知らずのお嬢様の青き主張の域を出なかったのがなんとも…
 でも、ルークの方はリサとの関係を見直すことが出来て精神的に成長。聖剣完成に一歩前進という感じか。あぁ、主人公はルークだったのか。

・ベストキャラクター賞
 ニャムサス(にゃんこい)
・ベストOP賞
 にゃんだふる(にゃんこい)
・ベストED賞
 岬めぐり(そらのおとしもの)
・ベスト声優賞・男性
 浅沼晋太郎(高坂潤平@にゃんこい)
・ベスト声優賞・女性
 野水伊織(ニンフ@そらのおとしもの)

|

« 2009/10-12月期終了アニメアンケート (第15回調査) | トップページ | 01月04日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつもTB等でお世話になっています。ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロでございます。

今回もお忙しい中、アニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。早速集計に加えさせて頂きますね。

なお中間集計結果の発表は、1月27日(水)夜11時から放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂ければと思います。

それでは改めまして、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

投稿: ピッコロ | 2010/01/12 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47197126

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7:

» (アニメ企画)「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」。 [真面目に働くアニオタ日記]
今回もピッコロさんの企画「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」。に参加させてもらいましたw [続きを読む]

受信: 2010/01/04 07:14

» 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7 [本隆侍照久の館]
『ゲームやアニメについてほそぼそと語る人』の「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」企画に今回も参加させていただこうと思います^^ 評価する項目は以下のようになってます。... [続きを読む]

受信: 2010/01/15 14:52

« 2009/10-12月期終了アニメアンケート (第15回調査) | トップページ | 01月04日のココロ日記(BlogPet) »