« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十五話 | トップページ | そらのおとしもの 第十話 »

2009/12/08

聖剣の刀鍛冶 第十話

 聖剣はブラックスミスにしか作れない…訳ではないらしい。ただ、作れても粗悪品っぽい。

 ヴァルバニル復活まで後1年。それまでに聖剣が出来なければ世界は滅亡するらしい。でも、今のルークにはまだ作れない。ルークは自分に何か足らない物があるというが、少なくとも憎悪じゃ聖剣は作れないわな。無我の境地とか慈愛の心とかそう言うのじゃないかと。

 セシリーはルークが自分を信頼してくれないとふて腐れてるけど、今までに何か信頼されるような行動を一つでもしたことあったっけ?

 祈祷契約は人体を用いない悪魔契約。霊体とはヴァルバニルの呪い。初代ハウスマンはそれを隠蔽するために日常生活に祈祷契約を取り込み、便利な技術として疑問を持たせないようにしたと。心臓に呪印が刻まれているのは人々を殺し合わせるため。
…なんかもう、この世界ダメなんでは?何とか踏みとどまってはいるけど。

 魔剣はヴァルバニルへの憎悪を糧に生まれる。その目的はヴァルバニルを殺すこと。そして、マスターには絶対服従。「神を殺せ」の神とはヴァルバニルのこと。魔力の源=ヴァルバニル=神って図式か?

 で、ヴァルバニルを殺した後はマスターを殺して自分も消滅?
 エルザはマスターの願いが末期の自分の介錯をしてもらうことだったから、その命に殉じてだったのかも知れないけど。

 自分の内臓を生け贄にしたみたいなことも言ってたけど、魔剣の生成に人体を使用すると人型の魔剣が生まれるとかなのか?

 リサはルークがリーザを生け贄にして作った悪魔らしい。俺がリーザを殺したとルークは語るが…リーザの魂がヴァルバニルに囚われずに済むにはこれしかなかった、とかじゃなく、単純に、自分が逃げ延びるためにリーザを生け贄にしたってこと?

|

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十五話 | トップページ | そらのおとしもの 第十話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・せ 聖剣の刀鍛冶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/46963873

この記事へのトラックバック一覧です: 聖剣の刀鍛冶 第十話:

» 聖剣の刀鍛冶 第10話 殉情 -Tragedy- [つれづれ]
 エルザが何だかかわいそうでした。彼女の望み通りの結末ではあるのですが…。 [続きを読む]

受信: 2009/12/08 07:51

» 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #10「殉情 -Tragedy-」 [無限回廊幻想記譚]
ルーク・エインズワースリサを襲った老騎士は魔剣エルザの狙いが外れ、贄に自らの内蔵を捧げているため、苦しみながら撤収。翌日、魔剣に襲われた事をセシリー・キャンベルに告げたルーク・エインズワースは、敵の狙いは自分であると語る。アリアは魔剣の正体が、セシリーがルーク... [続きを読む]

受信: 2009/12/11 00:32

» 聖剣の刀鍛冶ブラックスミス 第11話『真実』感想 [『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
リサの涙の量が、、、、ハンパねージョジョ第4部の注文の多い料理店並の分泌量だったのでは??リサやアリアが悪魔だと知って愕然とするセシリーしかしこの主人公は様々な重たい事実をことごとく明るく吹き飛ばす。ルークの抱える闇についてもリーザがルークを生涯守るため... [続きを読む]

受信: 2009/12/15 15:46

« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十五話 | トップページ | そらのおとしもの 第十話 »