« 12月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2010冬の新番組 »

2009/12/20

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十七話

 ウィンリィのキンブリーに対する印象は、いい人になってるっぽい。キンブリーにとっては、そう思わせていた方が警戒されずに都合良いしな。

 エドは、自分が知っているイシュバール殲滅戦がリザに聞いた物のみであることに考えを巡らせるが、ウィンリィが好きだと指摘された件を思い出して動転。

 どんなに客観的に語ってみても、どうしても本人の主観は入ってしまう物。多角的視点で総合的に判断しないと真相は見えてこない。いいところに気付いたのにリセット?

 ウィンリィもぼそりと爆弾発言してるし。なんでこんなのに…って

 セリムが始まりのホムンクルス・プライドと判明。セントラルにいながらブリッグズを攻撃ってどんな射程距離だよ。影が続いている限り無制限?

 灯りがないと影も存在できないから云々は言葉遊びっぽいけどな。影があると攻撃されるけど、完全な闇では平気。攻撃に視認が必要で完全な闇だとプライドも相手を認識できないとか?
 闇自体がプライドだから闇の中の物は自分に内包されちゃって攻撃不能とか?光と影が自他の境界線?

 救出隊を殺さずに退いたのは屋敷にリザが訪れたからそれを警戒するため?
射程は長くても、2カ所には同時に存在できず、攻撃できるのは1カ所だけ?いつでも見ていると言うからには監視だけなら複数箇所で出来るみたいだが。

 サブラク@灼眼のシャナみたいに攻撃範囲は広大だけど、認識出来るのは個体レベルの範囲とかそんな感じだろうか?

 賢者の石と引き替えにスカーの捜索とブリッグズ殲滅を命じられたエド。ウィンリィとアルにそのことを包み隠さず告げる。

 ウィンリィは自分が人質なのだと理解し、呆然。
どうでも良いことだが、キンブリーのいい人演技があっとという間に無駄になったな…

 アルはエドが賢者の石に目がくらんで協力している風を装って、キンブリーの隙を窺っているのだと理解するが…メイはスカーについてるし、キンブリー監視下で話するだけでも至難だよな。
 キンブリーをスカーと戦ってるときにだまし討ちしてもその場は良くても後はどうするって感じだし。

 ウィンリィの行動が鍵を握っているのか?

|

« 12月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2010冬の新番組 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47069964

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十七話:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話 「始まりの人造人間」 [つれづれ]
 始まりの人造人間。プライドの怖さがよく出ていて面白かったです。でも、お話のメインはブリッグズのエドとウィンリィですけど。 [続きを読む]

受信: 2009/12/20 21:03

» 鋼の錬金術師 第37話 [雲の上からHello! ]
今回はちょっと簡易です。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話 「始まりの人造人間」 ウィンリィに寒冷地用オートメイルを付け替えてもらうエド。ウィンリィは状況が分かってないのが辛いところ。なんかウィンリィの顔が変な気がするけど、気のせいか。ブリッグズ兵はトンネルの探索。生存者を発見するも錯乱状態。不気味な影が近づくがすんでのところで離れていく。 一方、ホークアイ中尉はセリム・ブラッドレイが大総統の遠縁であると聞かされる。違和感を感じる... [続きを読む]

受信: 2009/12/20 21:44

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCEHMIST」第37話 [日々“是”精進!]
   第37話「始まりの人造人間」ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内にある事を強く感じる。一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア率いる別隊がスロウスの...... [続きを読む]

受信: 2009/12/20 21:45

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2009/12/20 22:03

» 日曜日色々感想 [にき☆ろぐ]
お久しぶりの感想ですそういやワンピースも仮面ライダーも映画が盛況で東映はウハウハなようですね今年最後のニチアサキッズタイムでしたがどの作品も気合が入っていた印象・仮面ライダーW 15話今回は偽仮面ライダーのお話しかし初っ端から減量してるフィリップやバケ...... [続きを読む]

受信: 2009/12/20 23:34

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第37話 「始まりの人造人間(ホムンクルス)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内にある事を強く感じる。一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア率....... [続きを読む]

受信: 2009/12/21 02:43

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第37話始まりの人造人間 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」公式HPよりあらすじブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内にある事を強く感じる。一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッ...... [続きを読む]

受信: 2009/12/21 03:13

» 鋼の錬金術師〜第37話「始まりの人造人間」  [ピンポイントplus]
今回はすぐに主題歌。キンブリーに連れられてきたウィンディがエドに北国用オートメイルの準備マスタング大佐は謎の花売りからブリッグズの情報を、情報のかわりに買った大量の花、どうするんだろう。そして大総統に書類を届けたホークアイ中尉。あやしげな気配を感じ取る...... [続きを読む]

受信: 2009/12/21 12:37

» 鋼錬「プライド降臨」&M-1王者パンクブーブー [別館ヒガシ日記]
はセリムがホムンクルスでホークアイ脅す展開も  [続きを読む]

受信: 2009/12/21 20:17

» 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第37話−始まりの人造人間(ホムンクルス)】 [AQUA COMPANY]
それが、そいつこそが、始まりの・・・。 [続きを読む]

受信: 2009/12/21 22:30

« 12月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2010冬の新番組 »