« 冬コミ(C77)中間報告 | トップページ | 冬コミ(C77)3日目 »

2009/12/30

2009年アニメアウォーズ

 おちゃつさんからお誘いいただいたので2009年アニメアウォーズの企画に参加。

・最優秀作品

 青い花

 人物設定や相関図だけ見るとドロドロの泥沼なのに、それを全く感じさせない爽やか青春作品風に仕上げた物語展開は見事の一言。色鉛筆風の背景も良かった。

・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)

 化物語

 最優秀に挙げたかったが完結してないのでここに。てか、いつ完結するの?

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)

 男性
 ナタル(鉄腕バーディー DECODE:02)
 父を殺した組織への復讐に文字通り命を賭けた男。でも、再会した幼なじみは警察官になっていた…かつては同じ境遇にありながら全く逆の道を歩んでしまった二人の悲恋と彼の最期の決断に敬意を表して。

 女性
 右代宮真里亞
 EP4にて明かされた彼女の境遇。他人から見れば不幸のどん底であるそれを、彼女は白き魔法で塗り替え、自分は幸せなのだと断言する。偉大なる原初の魔女見習いのその強き心に。

・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)

 Parallel Hearts (パンドラハーツ)
 OP映像だけで一つのストーリーになっているのが良い。

・ED部門 (同上)

 岬めぐり(そらのおとしもの)
 もはや伝説クラス。これがなかったら「君の知らない物語」(化物語)だったんだけど。

 以上で。
 しかし、こういう企画で思うのは、最初の方ってかなり忘れて印象薄れてるよね、ってことだな。特に1~3月辺り。でも、それでも尚、上がってくるからこその名作、って事もあるか。

|

« 冬コミ(C77)中間報告 | トップページ | 冬コミ(C77)3日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
パンドラハーツのOPって「僕~らは~」ってヤツですよね、確かに曲も映像も格好良かったですよね。今年のお気に入りOP(沢山あります)の一つです。ちなみに本編は途中で放置中なのでいずれ時間が空いたら見たいと思ってますw

今回も参加いただきどうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしく、ではではよいお年を~。

投稿: おちゃつ | 2009/12/30 23:09

おちゃつさん

>パンドラハーツのOPって「僕~らは~」ってヤツですよね
 そうです。オフ会のカラオケで歌ってきましたが難しいです。

 来年も宜しくお願いいたします。良いお年を~♪
 

投稿: 藤ゆたか | 2009/12/31 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/47154460

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年アニメアウォーズ:

» 2009年アニメアウォーズ!に参加してみる。 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 というわけで、おちゃつさん主催の2009年アニメアウォーズに参加してみます。詳細はリンク先を参考にしてください。  最優秀作品  大正野球娘。    晶子さんの唐突な(しかし切実な)思い付きで野球が始まり、仲間達と成長しあい……お話の導入から盛り上がりまで実に隙がなかった。女の子たちの野球が上手くなってゆく姿に感動すらおぼえ、そして辻討(打)ちの真面目なバカバカしさに抱腹絶倒。悪人の居ない、そして微笑ましいヤマトナデシコたちの姿、そして描かれては居ないが20年後の彼女たちの行く末までも考えさせら... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 18:00

» 2009年アニメアウォーズ! に参加しました [よう来なさった!]
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」の管理人さんであるおちゃつさんの企画、「2009年アニメアウォーズ!」にお誘いをいただいたので参加させてもらいました。〜2009年アニメアウォーズ〜・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 (....... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 18:46

» 2009年アニメウォーズ! [日々“是”精進!]
おちゃつさんから誘っていただいたので、参加させていただきます詳しくは、コチラまで。〜2009年アニメアウォーズ〜・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)・OP部門 (映...... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 19:10

» 2009年アニメアウォーズ! [つれづれ]
 おちゃつ様より企画のお誘いがございましたので参加いたします。1年間のアニメを振り返る良い拒ですね。企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1572.html)を参考にしてください。 〜2009年アニメアウォーズ〜 ・最優..... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 19:24

» 2009年アニメアウォーズ! [SERA@らくblog 3.0]
今回で3回目となり、もう年末恒例の企画ですね。 今年面白かった作品を選ぼうというもの♪ 『おちゃつのちょっとマイルドなblog 』様の開催... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 20:12

» 2009年アニメアウォーズ! [本隆侍照久の館]
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつさんからのお誘いもあったとことで、2009年アニメアウォーズ!に参加させていただきたいと思います^^ 去年は完全に見る側で、まさか参加することになるとは思っていませんでした。なんか感慨深いものですね。フフフ…… それはいいとして、詳細です。... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 23:40

» 2009年アニメアウォーズ [のらりんクロッキー]
おちゃつさんからお誘いをいただき、今年も参加しました。 おちゃつさんありがとうございます(^-^) ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)→けいおん!、GA ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の... [続きを読む]

受信: 2010/01/01 05:50

» 2009年アニメアウォーズ 〜ミルク版〜 [ミルクレモンティー]
更新したばかりですが、そんなことは関係ナッシング。 お世話になってるおちゃつさんから 2009年アニメアウォーズ! へのお誘いがありましたのでぜひ便乗! ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性....... [続きを読む]

受信: 2010/01/01 19:58

« 冬コミ(C77)中間報告 | トップページ | 冬コミ(C77)3日目 »